湘南海岸

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 20
距離
24.9 km
のぼり / くだり
135 / 144 m
6 41

活動詳細

すべて見る

海を見たいと思った。汐風が懐かしい。9月の湘南の海を歩いて来た。まだ夏の喧噪が残っていると思った。でも、砂浜は裸足で歩けたし、ジリジリと照り付ける日差しはもう無くなっていた。波の音はゆったりとしていた。呼吸も波と同化していくようだった。           鎌倉駅07:16 - 07:40由比ヶ浜 - 08:56七里ヶ浜 - 09:19江ノ電鎌倉高校前 - 09:41江ノ島海岸バス停 - 12:38柳島海岸交叉点 - 13:50西海岸バス停

茅ヶ崎市 由比ヶ浜の朝の空・・
由比ヶ浜の朝の空・・
茅ヶ崎市 磯づたいのみちを行く!!
磯づたいのみちを行く!!
茅ヶ崎市 キョウチクトウ。丈夫で潮風にも強く花もきれいなので海岸通で見かけることがある。触るだけなら問題はないみたいだけど、毒性があるので注意。
キョウチクトウ。丈夫で潮風にも強く花もきれいなので海岸通で見かけることがある。触るだけなら問題はないみたいだけど、毒性があるので注意。
茅ヶ崎市 稲村ガ崎一丁目
稲村ガ崎一丁目
茅ヶ崎市 釣り人は海を見つめる
釣り人は海を見つめる
茅ヶ崎市 かわいいね!! マルチーズ・・もしくはマルチーズとシーズのMIXかもしれない。
かわいいね!! マルチーズ・・もしくはマルチーズとシーズのMIXかもしれない。
茅ヶ崎市 江ノ電のすれ違い
江ノ電のすれ違い
茅ヶ崎市 鎌倉高校前駅の坂・・中国の人たちに人気の場所。この日も10人以上は見かけた。
鎌倉高校前駅の坂・・中国の人たちに人気の場所。この日も10人以上は見かけた。
茅ヶ崎市 鎌倉高校前駅のホームは海がよく見える。
鎌倉高校前駅のホームは海がよく見える。
茅ヶ崎市 多肉植物がいっぱいの理髪店
  
多肉植物がいっぱいの理髪店   
茅ヶ崎市 東浜の先に江ノ島!!
東浜の先に江ノ島!!
茅ヶ崎市 サーフィンの講習会
サーフィンの講習会
茅ヶ崎市 江ノ島と国道134号の交差は下をくぐる
江ノ島と国道134号の交差は下をくぐる
茅ヶ崎市 なかよしのボート
なかよしのボート
茅ヶ崎市 新江ノ島水族館!! 今日はパス(ちょっと残念)
新江ノ島水族館!! 今日はパス(ちょっと残念)
茅ヶ崎市 今日の波は?!
今日の波は?!
茅ヶ崎市 家族で波に乗る
家族で波に乗る
茅ヶ崎市 津波避難タワーステージ
   
津波避難タワーステージ    
茅ヶ崎市 タワーから見る遊歩道
タワーから見る遊歩道
茅ヶ崎市 平和の像・・昭和40年3月31日に藤沢市遺族会によって設置されたもので、県立湘南海岸公園にある。横の解説には、「未来を象徴する筋骨たくましい若人が 高 く掲げた右手の拳に平和の鳩を受け止め 希 望の空を見つめています。--以下省略」と記されている。
平和の像・・昭和40年3月31日に藤沢市遺族会によって設置されたもので、県立湘南海岸公園にある。横の解説には、「未来を象徴する筋骨たくましい若人が 高 く掲げた右手の拳に平和の鳩を受け止め 希 望の空を見つめています。--以下省略」と記されている。
茅ヶ崎市 鵠沼海岸から見る江ノ島・・それと海にカラスの群れ、いやいや9月はカモメの群れだね。
鵠沼海岸から見る江ノ島・・それと海にカラスの群れ、いやいや9月はカモメの群れだね。
茅ヶ崎市 サーファーの自転車は潮風を受けてサビサビだ。
  
サーファーの自転車は潮風を受けてサビサビだ。   
茅ヶ崎市 この柵で砂を止めている
  
この柵で砂を止めている   
茅ヶ崎市 船と自転車
船と自転車
茅ヶ崎市 主はサーファー!!
    
主はサーファー!!     
茅ヶ崎市 波に追いかけられて・・・
波に追いかけられて・・・
茅ヶ崎市 例えば、海の家のゴザとか・・ビーチパラソルの日影とか・・・海をみながらウトウトするのが好きだった。
多分、このテントの中でもウトウトしたら気持ちいいんだろうな。波の音が子守り歌。
       
例えば、海の家のゴザとか・・ビーチパラソルの日影とか・・・海をみながらウトウトするのが好きだった。 多分、このテントの中でもウトウトしたら気持ちいいんだろうな。波の音が子守り歌。        
茅ヶ崎市 防風林のブロック番号
防風林のブロック番号
茅ヶ崎市 仁井網(にいあみ)さんの大漁旗。ここは地引網。
仁井網(にいあみ)さんの大漁旗。ここは地引網。
茅ヶ崎市 パパはサーファー
パパはサーファー
茅ヶ崎市 ボードウォーク
  
ボードウォーク   
茅ヶ崎市 テラスの横を通る。ゆったりと時間が流れて行く。
テラスの横を通る。ゆったりと時間が流れて行く。
茅ヶ崎市 サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」
このモニュメントは、二人で円の側に立つと円が結ばれ完結する、「縁(円)結びの輪」であると同時に、貧困や民族対立、環境汚染や交通禍等、人々が抱える様々な問題に、いたわりや譲りあう心を思い出し、不完全な円(縁)を完成させ、幸せな暮らしを形づくる。「思いやりの輪」をイメージしています。 平成14年3月3日竣工
(サザンビーチモニュメントの近くの説明文)
サザンビーチモニュメント「茅ヶ崎サザンC」 このモニュメントは、二人で円の側に立つと円が結ばれ完結する、「縁(円)結びの輪」であると同時に、貧困や民族対立、環境汚染や交通禍等、人々が抱える様々な問題に、いたわりや譲りあう心を思い出し、不完全な円(縁)を完成させ、幸せな暮らしを形づくる。「思いやりの輪」をイメージしています。 平成14年3月3日竣工 (サザンビーチモニュメントの近くの説明文)
茅ヶ崎市 湘南大橋を渡って
湘南大橋を渡って
茅ヶ崎市 着いたところは西海岸バス停
着いたところは西海岸バス停
茅ヶ崎市 バスから撮った高麗山 
バスから撮った高麗山 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。