秋はまだ遠い吾妻山へ🌿

2017.09.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:49

距離

3.2km

のぼり

366m

くだり

368m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
49
休憩時間
0
距離
3.2 km
のぼり / くだり
366 / 368 m
8
14
9
5

活動詳細

すべて見る

今日は午後用事があり1日休暇を取ったので、午前吾妻山に登りました。 いつも感じるのですが、吾妻山は桐生市民の山として親しまれていて、小さな子供さんからお年寄りまで登るのですが急な岩場(ガレ場?)が多く、危険な山だなあと。 ここを登ったり降りたりしていると、大抵の山は大したことなく感じるくらいです。 そんな訳で、今日も登って来ました。 秋はまだ遠いです。

鳴神山・吾妻山 いつもの様に水道山からスタート。
いつもの様に水道山からスタート。
鳴神山・吾妻山 遊歩道に入ります。
遊歩道に入ります。
鳴神山・吾妻山 いつもながらここはみどりが綺麗で癒されます。😊
いつもながらここはみどりが綺麗で癒されます。😊
鳴神山・吾妻山 地表から木の根が出ているので、気を付けないと足を引っ掛けてしまいます。
地表から木の根が出ているので、気を付けないと足を引っ掛けてしまいます。
鳴神山・吾妻山 こんなところが多いです。
こんなところが多いです。
鳴神山・吾妻山 何が出没してる(お化け👻、妖怪、吸血鬼?)ので何をすればいいのか(逃げる、祈る、にんにく食べる)。
クイズ?
何が出没してる(お化け👻、妖怪、吸血鬼?)ので何をすればいいのか(逃げる、祈る、にんにく食べる)。 クイズ?
鳴神山・吾妻山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
鳴神山・吾妻山 広い登山道になります。
広い登山道になります。
鳴神山・吾妻山 私は谷側の細い方が好きです。(地面が柔らかくて歩きやすいです)
私は谷側の細い方が好きです。(地面が柔らかくて歩きやすいです)
鳴神山・吾妻山 廃屋と思われる小屋にいつも傘がぶら下がっているのですが、置き傘?
廃屋と思われる小屋にいつも傘がぶら下がっているのですが、置き傘?
鳴神山・吾妻山 登山口に着きました。
ここからが吾妻山の始まりです。
登山口に着きました。 ここからが吾妻山の始まりです。
鳴神山・吾妻山 左は女坂、私は右の男坂(第一男坂)に行きます。
左は女坂、私は右の男坂(第一男坂)に行きます。
鳴神山・吾妻山 ここは鍛えられます。
ここは鍛えられます。
鳴神山・吾妻山 登り切ると見晴しの良いとんび岩が現れます。
登り切ると見晴しの良いとんび岩が現れます。
鳴神山・吾妻山 この先はまた急坂です。
この先はまた急坂です。
鳴神山・吾妻山 少し行くと気持ちのいい杉林になります。
少し行くと気持ちのいい杉林になります。
鳴神山・吾妻山 キノコがありました。🍄
キノコがありました。🍄
鳴神山・吾妻山 ハート型の葉っぱです。💕
ハート型の葉っぱです。💕
鳴神山・吾妻山 また盛り上がった木の根。
隙間が開いています。
また盛り上がった木の根。 隙間が開いています。
鳴神山・吾妻山 階段が始まります。ここもキツイです。😥
階段が始まります。ここもキツイです。😥
鳴神山・吾妻山 道が2手に別れる所、ここが一番キツイです。😥
道が2手に別れる所、ここが一番キツイです。😥
鳴神山・吾妻山 ここを登り切ると第二男坂、女坂の分岐です。今日は男坂に行きます。🙋
ここを登り切ると第二男坂、女坂の分岐です。今日は男坂に行きます。🙋
鳴神山・吾妻山 軽い岩場です。
軽い岩場です。
鳴神山・吾妻山 ここを登り切ると最後の急坂です。
ここを登り切ると最後の急坂です。
鳴神山・吾妻山 どんぐりが落ちていました。
どんぐりが落ちていました。
鳴神山・吾妻山 最後の急坂。
最後の急坂。
鳴神山・吾妻山 登り切った‼
登り切った‼
鳴神山・吾妻山 頂上です。
頂上です。
鳴神山・吾妻山 桐生の街が一望です。今日は少し霞んでいます。
桐生の街が一望です。今日は少し霞んでいます。
鳴神山・吾妻山 今日はいつもの登山靴でなく散歩用の靴で来ました。凄く楽でした。😊
今日はいつもの登山靴でなく散歩用の靴で来ました。凄く楽でした。😊
鳴神山・吾妻山 下山です。
下山です。
鳴神山・吾妻山 急なので、下山は要注意です。
急なので、下山は要注意です。
鳴神山・吾妻山 帰りも男坂を行きます。🙋
帰りも男坂を行きます。🙋
鳴神山・吾妻山 気を付けます。
気を付けます。
鳴神山・吾妻山 とんび岩上の道は急な上足場も悪いので、特に注意が必要です。
とんび岩上の道は急な上足場も悪いので、特に注意が必要です。
鳴神山・吾妻山 急なため、いつもは下りは第一男坂は使わないのですが、今日は挑戦してみました。
急なため、いつもは下りは第一男坂は使わないのですが、今日は挑戦してみました。
鳴神山・吾妻山 登山口まで来ました。
登山口まで来ました。
鳴神山・吾妻山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
鳴神山・吾妻山 もうすぐ車道です。
もうすぐ車道です。
鳴神山・吾妻山 水道山駐車場はこの先です。
水道山駐車場はこの先です。
鳴神山・吾妻山 到着です。
今日は速歩きで若干疲れました。😓
到着です。 今日は速歩きで若干疲れました。😓
鳴神山・吾妻山 吾妻山はまだ秋は遠いです。
吾妻山はまだ秋は遠いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。