リベンジの「南葛城山」、暑かったぁ…。

2015.07.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
24
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1018 / 1016 m
2 16
1
1 36

活動詳細

すべて見る

先週、川が増水していて対岸に渡ることが出来ず諦めた「南葛城山」へ行ってきました。 川はまだまだ増水していたものの、倒木があり(自然に?)何とか渡ることができました。 登山道は、「ノゾキ平」まで急登につぐ急登で足が上がらず大苦戦。 途中、若干危険個所もありましたが気をつければ全く問題ありません。 頂上付近は笹が大人の背丈ほどまで伸びていて道が分からないほど。 踏み跡を見逃さないようにしないと方向を見失いますので気をつけるようにしなければなりません。 頂上は、展望もなく机にベンチだけの寂しい感じでした。 今日は下山し川を渡り返すところまで登山者とは合いませんでした。 静かな、それでいて暑い暑い山でした。 本日のザック重量:15Kgでした。 今回、初めて「南葛城山」へ登りましたが、なかなか体力のいる山でした。 また、道迷いも起りそうな個所が何箇所かありましたので、初めてでソロの登山は控えたほうが良いかもです。 誰か登ったことのある人と一緒のほうが安心だと思います。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「南葛城山」山頂到着。テーブルとイス以外何もなし。展望もなし。
「南葛城山」山頂到着。テーブルとイス以外何もなし。展望もなし。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 滝畑ダイヤモンドトレール登山口を5:17スタート。先週もここからスタートです。
滝畑ダイヤモンドトレール登山口を5:17スタート。先週もここからスタートです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 7分ほど歩いたところで林道へ出ます。この林道を右へ進みます。
7分ほど歩いたところで林道へ出ます。この林道を右へ進みます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 先週、「南葛城山」を断念し、「岩湧山」へ向かう際に見つけた登山口です。
先週、「南葛城山」を断念し、「岩湧山」へ向かう際に見つけた登山口です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「南葛城山」への分岐「林間歩道」。ここを右に下っていきます。
「南葛城山」への分岐「林間歩道」。ここを右に下っていきます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 川を渡るための鉄橋ですが、朽ち果てて渡ることができません。先週少しだけ進もうとしましたが、嫌~な音がしたのですぐに戻りました。
川を渡るための鉄橋ですが、朽ち果てて渡ることができません。先週少しだけ進もうとしましたが、嫌~な音がしたのですぐに戻りました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今日も増水していますが、倒木があったので何とか渡ることが出来ました。自然に倒れたのか?
今日も増水していますが、倒木があったので何とか渡ることが出来ました。自然に倒れたのか?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 関電道。急登の始まりです。
関電道。急登の始まりです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ピンボケですが、こんな感じの急登が続きます。
ピンボケですが、こんな感じの急登が続きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 鉄塔の下の広場から、少し開けた方面。どこの山だろうか?
鉄塔の下の広場から、少し開けた方面。どこの山だろうか?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ノゾキ平の分岐。左折します。
ノゾキ平の分岐。左折します。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「南葛城山」への分岐。左折します。
「南葛城山」への分岐。左折します。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 先週登った「岩湧山」が遠くに見えます。
先週登った「岩湧山」が遠くに見えます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 笹道が出てきました。足元が見えないので注意が必要です。
笹道が出てきました。足元が見えないので注意が必要です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ヒノキの看板を目印に。ここを右折します。
ヒノキの看板を目印に。ここを右折します。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ヒノキの看板からは少し歩きやすい登りです。
ヒノキの看板からは少し歩きやすい登りです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂にあるのは360度の笹藪。山頂手前の数分は大人の背丈ほどある笹藪を歩かなければいけません。
山頂にあるのは360度の笹藪。山頂手前の数分は大人の背丈ほどある笹藪を歩かなければいけません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂から違うルートでの下山を試みて「一本杉」へ行ったものの道が笹でわからず来た道を戻りました。
山頂から違うルートでの下山を試みて「一本杉」へ行ったものの道が笹でわからず来た道を戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。