今日はチャリップ🚴片鉄ロマン街道を走るの巻。。

2017.09.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

68.4km

のぼり

890m

くだり

889m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
31
距離
68.4 km
のぼり / くだり
890 / 889 m

活動詳細

すべて見る

『片上鉄道は岡山県の備前市から,同県の柵原町までを南北に結んでいた鉱山鉄道で,柵原鉱山で産出される硫化鉄鉱を,片上港まで輸送することを主な目的とし,沿線住民の通勤・通学の足としても重要な役割を果たしてきましたが,鉱石輸送廃止後,路線廃止への一路をたどり,1991年6月に72年間にわたる鉄道の歴史に幕を下ろしました。  1998年11月15日には,1991年に閉山となった柵原鉱山の歴史を学ぶことができる資料館「柵原ふれあい鉱山公園」が吉が原駅跡に完成しオープンされた。この資料館では東洋一の硫化鉄鉱山として栄えてきた柵原鉱山の鉱山町を再現したコーナーがあり,実物大のセットの中に商店や鉱山住宅が建ち並び,昭和30年ごろにタイムスリップした気分になれます。2003年11月24日には,線路跡の舗装や駅舎の修復などの整備が進められていたサイクリング道が「片鉄ロマン街道」として開通しました。』(HPより) 月火の仕事連休がどちらも良い天気に恵まれ、昨日は那岐山に登ってきたので今日は自転車で「片鉄ロマン街道」を走ってきました〜🚴 朝のんびりと起きて家の用事を済ませるともうけっこうな時間。。急いで準備して出発❗️ 備前サイクリングターミナルから自転車でGO🚴 程良い風で涼しいけれど漕いでるとやっぱり汗が出る💦 川を見ながら山に囲まれながら自然を感じて最高です(^^)ゴール地点の柵原鉱山公園に着いてひと休みのつもりが。。 あわてて家を出たので準備していた食料とお茶をリュックに入れ忘れるという大失態😱 こんな時に限って近くの飯屋はどこも定休日💦昨日から天気に恵まれても店に恵まれず😓帰りにうどん屋さんに寄りました(^^) 風がヒンヤリしてきて柿や栗も色付き始めてます。走りながら秋の足音を感じてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。