熊野山→虚空蔵山→城山

2017.09.26(火) 日帰り

DAY 1

筑前町にある城山へ。 筑前町のHPに紹介されていた山歩きMAPを参考にする。http://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/317.htm 出発点の熊野神社の駐車場に車を止めスタート。 散策マップには熊野山へのコースはなかったが海彦山彦さんのHPを参考に神社裏から適当に山頂を目指す。 眺望、三角点無し。やぶ蚊有り。 熊野山から散策道に降りて虚空蔵山へ。 案内版に従って山道に入り込みしばらく歩くと城山と虚空蔵への分岐点へ。 先ずは虚空蔵へ。 虚空蔵山頂の広場には神社と虚空蔵菩薩が祀られていた。 三角点なし。眺望は少しだけ。 来た道を戻り次の城山を目指す。 途中までは快適な散策路だったが段々藪に覆われ遂に倒竹で道が塞がれてしまった。 最近は誰もこのルートで登ってないみたいだ。 倒竹を押しのけ山隈方面からの登山道に合流し、分岐点に。 左が神社広場、右が山頂。 まずは左へ、暫く歩くと繁みの向こうにコンクリ創りの日方神社が見えて来た。 展望台からは九千部や基山方面の町並みが望めた。 広場の先の鎖を降りると山頂へ到着。 愛宕神社の裏が山頂である。 一旦、山を下りて分岐点から右へ行き、もう一度山頂へ。こっちのほうが近道かな? 帰りに近くのカルナパーク花立山温泉♨️へ。 外観は普通のビルだが露天風呂はテルマエ・ロマエみたいな温泉だった。