雲取山(百名山4座目)

2015.07.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
2 時間 6
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1638 / 356 m
37
2 26
2 13
30
14
19
DAY 2
合計時間
5 時間 15
休憩時間
46
距離
12.8 km
のぼり / くだり
355 / 1662 m
20
13
1 35
1 40
20

活動詳細

すべて見る

本日は、会社の先輩が主宰するサークルの山小屋泊の山行に参加させて頂きました。これで百名山4座目です。今回は、来週予定している仙丈ヶ岳のトレーニングとして臨みました。日中は、とても暑かったですが木陰を歩く道だったので思ったよりは大丈夫でした。でも汗ダクダクだったので水分+塩分補給に注意しました。今回は上手く補給出来たようで脱水症状による足のツリや水分の摂り過ぎによる尿意も無く歩く事が出来ました。総勢7名と大人数のパーティーという事もありペースもゆっくり、かつ適宜休暇を取ったので誰も熱中症や脱水症状にならずに無事登頂出来ました。危険箇所は無く初心者でも十分歩けると思います。ただし鴨沢からは距離が長いのである程度の体力は必要です。稜線に出ると富士山が顔を出すので気分も上がります。夏場のせいか山小屋は空いており朝晩は涼しくとても快適に過ごす事が出来ました。水洗のトイレ(きれい)と冷たいコーラに感激した山小屋でした。山小屋からのご来光は見れませんでしたが綺麗な雲海は見る事が出来ました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂、三角点ゲット〜。
雲取山山頂、三角点ゲット〜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢バス亭より歩き始めます。
鴨沢バス亭より歩き始めます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらく歩くと登山道っぽくなりました。
しばらく歩くと登山道っぽくなりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 舗装された林道を少し歩きます。
舗装された林道を少し歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場に到着。とっても冷たく美味しい水です。
水場に到着。とっても冷たく美味しい水です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑がキレイです。
緑がキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所にある大きな木です。
堂所にある大きな木です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暑さのせいでみんなバテ気味です。
暑さのせいでみんなバテ気味です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稜線に出てきました。
稜線に出てきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと富士山登場〜。
やっと富士山登場〜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山キレイです。
富士山キレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう少しヘリポート。
もう少しヘリポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート到着。
ヘリポート到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し急な坂が出てきました。
少し急な坂が出てきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稜線がキレイです。
稜線がキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 意外と急登です。
意外と急登です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 みんなヘロヘロです。
みんなヘロヘロです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じの急斜です。
こんな感じの急斜です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すこし雲が出てきました。
すこし雲が出てきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目指す雲取山頂方面です。
目指す雲取山頂方面です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋が見えてきました。最後の急登です。
避難小屋が見えてきました。最後の急登です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋はとてもキレイです。
避難小屋はとてもキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい感じです。
いい感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 苔ぐあいが良いです。
苔ぐあいが良いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘の夕食です。色々賛否があるようですが私には満足できるレベルです。山奥で食事が出るだけマシです。
雲取山荘の夕食です。色々賛否があるようですが私には満足できるレベルです。山奥で食事が出るだけマシです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かなりきれいな山荘です。トイレも水洗でキレイでした。感激です。
かなりきれいな山荘です。トイレも水洗でキレイでした。感激です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘の雰囲気は、こんな感じ。
山荘の雰囲気は、こんな感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出前です。
日の出前です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海がキレイです。
雲海がキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うーん、キレイ。
うーん、キレイ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北側の景色です。
北側の景色です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さぁ、日の出です。
さぁ、日の出です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海が超キレイです。
雲海が超キレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出ですが、雲がかかって見れません。
日の出ですが、雲がかかって見れません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝食です。十分満足です。
朝食です。十分満足です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 完全に日が出てきました。
完全に日が出てきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回は、大人数だったので小部屋を使わせていただきました。しっかり寝る事ができました。
今回は、大人数だったので小部屋を使わせていただきました。しっかり寝る事ができました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お世話になりました。
お世話になりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 苔感がキレイです。
苔感がキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倒木です。
倒木です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フジさん
フジさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フジさん
フジさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フジさん
フジさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フジさん
フジさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フジさん
フジさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フジさん
フジさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハイジの小屋?
ハイジの小屋?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハイジの小屋?いえ避難小屋。
ハイジの小屋?いえ避難小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中の小屋。
途中の小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トトロ?
トトロ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左で巻きます。
左で巻きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 わき水です。
わき水です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほこら発見。
ほこら発見。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所です。
堂所です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑がキレイです。
緑がキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 森の雰囲気が良いですね〜。
森の雰囲気が良いですね〜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中の水場、癒されます。
途中の水場、癒されます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初の奥多摩山行です。
初の奥多摩山行です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢バス亭到着。
鴨沢バス亭到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暑かった山行後のかき氷、たまりません。
暑かった山行後のかき氷、たまりません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。