北岳

2015.07.25(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

5年ぶりに北岳を歩いてきました。 芦安の駐車場、バス、登山道、どれも混雑でした。 始発のバスは5時10分。その前に乗合タクシーが出ます。 4時半ごろ乗り場に行ったけどもうタクシーには乗れませんでした。 バス代1130円。タクシー1200円。70円高いけど疲れが全然違います。 バスはなんとか座れましたが重いザックを膝の上に乗せておかなければならず、疲れました。 登山道はとても整備されており、雪もありません。 両俣までは登山道が渋滞でしたがそこから先はばらけて肩の小屋までマイペースで歩くことができました。 右俣コースはお花も多く、展望もあるので飽きずに歩くことができます。 雪渓から吹く風も心地よくこの日は快適な登山日和でした。 草すべりからは朝バッタリしたブロ友夫婦と一緒に肩の小屋へ。 テント設営してから山頂に向かいました。 途中またまたバッタリしたブロ友さんに珍しいお花「タカネマンテマ」の咲いてる場所を教えてもらい見ることができました。 山頂からはぐる~っと360度の展望。 午後なのにこんなに景色が見られるなんてほんとに幸せでした。 翌日は小太郎山に登るブロ友夫婦とは別行動。 草すべりコースで下ります。 途中休憩した白根御池小屋ではブログを見てくださってる方に声をかけてもらい疲れてましたが元気がでました。 桃ソフトも美味しかった! 最後の激下りを終えてゴールするとちょうど乗合タクシーが出る所だったので乗ることができてラッキー。 バス亭にお風呂もありますが、小仏渋滞が気になるのでそのまま帰路に着きました。 お花はたくさん咲いていました。 ここでは載せきれないのでブログでどうぞ♪