飯豊連峰北部3日目(梅花皮小屋~梶川尾根~飯豊山荘)

2017.10.02(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

曇りでしたが、朝焼けをチェックしようと5:10ごろ小屋から出ました。防寒のため、シャツ、フリース、ダウンベスト、ハードシェルの4枚重ね。空がオレンジ色に染まり始めていましたが、何かがおかしい。そうです、梅花皮岳がちょうど日の出の方向に鎮座しているのです(地図を見れば一目瞭然・・)。日の出まで20分ぐらいしかない。山頂に向かってダッシュ!すぐに、ダウンベストを着てきたことを後悔。その5分後にフリースを着てきたことを後悔。でも何とか山頂からのご来光に間に合いました。 曇り空のなか、稜線を歩いて梶川尾根を下山。丸森尾根と比べると、景色がいいですね。烏帽子岳や本山、ダイクラ尾根等が割と近くに見えます。途中、スズメバチがいて少しあせりました。 飯豊山荘で汗を流し、牛カルビ丼を食し、帰路につきました。ざるそば以外は少し時間がかかるようで、風呂に入る前に丼を注文しておきました。今日の距離は約9.3kmでした。 梅花皮小屋5:10⇒梅花皮岳5:30⇒梅花皮小屋で朝食、7:00発⇒扇の地紙8:25⇒梶川峰8:53⇒湯沢峰10:40⇒飯豊山荘11:55

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。