利島・宮塚山

2013.11.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
1 時間 19
距離
7.5 km
のぼり / くだり
515 / 515 m
2 3
1 8

活動詳細

すべて見る

当時お勤めしていた会社の仕事で、利島に行きました。 伊豆諸島の中では比較的内地に近く、隣の大島と伊豆の下田は同じくらいの距離です。が、港に防波堤が無く欠航率が高いのが難点で、ダイバーや釣師の間ではハードルが高い島です。 釣かダイビング又はイルカウォッチングぐらいしか観光資源も無く、素朴な島でした。 あ、一応島の大半は椿畑なので、花の季節は壮観だそうです。 ※軌跡はGPSログではありません。カシミールで作成しました。

利島 まずはお仕事です。鉄塔の改修工事のために、劣化状況を調査します。利島の鉄塔は比較的状態が良かったです。そんなに大きな鉄塔ではなかったので、午前中で終了してしましました。
まずはお仕事です。鉄塔の改修工事のために、劣化状況を調査します。利島の鉄塔は比較的状態が良かったです。そんなに大きな鉄塔ではなかったので、午前中で終了してしましました。
利島 利島の中心地区の地図です。食堂はありません。店は農協と商店が2軒ほどあります。農協ではお弁当が買えます。あと飲み屋が1軒あるようです。島には交通機関やレンタカーはありません。大抵の場所は徒歩でいけます。島を一周しても3~4時間らしいです。
利島の中心地区の地図です。食堂はありません。店は農協と商店が2軒ほどあります。農協ではお弁当が買えます。あと飲み屋が1軒あるようです。島には交通機関やレンタカーはありません。大抵の場所は徒歩でいけます。島を一周しても3~4時間らしいです。
利島 宿泊先のかねに荘の玄関先にありました。
宿泊先のかねに荘の玄関先にありました。
利島 食堂が無いので、宿は1泊3食付です。お昼を食べたら山に登ってみます。
食堂が無いので、宿は1泊3食付です。お昼を食べたら山に登ってみます。
利島 まずは島の中心地区を見てみましょう。写真は前浜親水リクリエーション施設。島には泳げるような浜はありません。潮が早いので、ダイビングも中級以上らしいです。遠景は大島です。
まずは島の中心地区を見てみましょう。写真は前浜親水リクリエーション施設。島には泳げるような浜はありません。潮が早いので、ダイビングも中級以上らしいです。遠景は大島です。
利島 農協です。お弁当やお握りも売ってますが、少ないので早い者勝ちです。
農協です。お弁当やお握りも売ってますが、少ないので早い者勝ちです。
利島 阿豆佐和気命(アズサワケノミコト)神社
阿豆佐和気命(アズサワケノミコト)神社
利島 商店の吉多屋さん。閉まっていたようなので、何が売っているのかは確認できませんでした。
商店の吉多屋さん。閉まっていたようなので、何が売っているのかは確認できませんでした。
利島 堂山神社。このへんから島の主要産業の椿畑の中を歩きます。
堂山神社。このへんから島の主要産業の椿畑の中を歩きます。
利島 島の命綱の貯水池。奥の方では新貯水池の工事中。この先は島を周遊する道路を歩きます。方向を間違えて引き返すトラブルがありました。
島の命綱の貯水池。奥の方では新貯水池の工事中。この先は島を周遊する道路を歩きます。方向を間違えて引き返すトラブルがありました。
利島 ゴミ焼却場を過ぎたあたりかから。奥が新島 手前は鵜渡根島(無人島) 釣りやダイビングのほか、ドルフィンスイムができるそうです。凄く潮が速いらしいので覚悟して入りましょう。
ゴミ焼却場を過ぎたあたりかから。奥が新島 手前は鵜渡根島(無人島) 釣りやダイビングのほか、ドルフィンスイムができるそうです。凄く潮が速いらしいので覚悟して入りましょう。
利島 宮塚山登山口(西側)ハイキングというより、市民の森の散歩程度の山です。登っている途中で雨脚が強くなりました。
宮塚山登山口(西側)ハイキングというより、市民の森の散歩程度の山です。登っている途中で雨脚が強くなりました。
利島 30分程で山頂に到達してしまいました。
30分程で山頂に到達してしまいました。
利島 山頂の展望台。上がってみます。
山頂の展望台。上がってみます。
利島 利島港。一番左が客船桟橋。防波堤が無く、直接外洋に面しているので、すぐに欠航してしまいます。
利島港。一番左が客船桟橋。防波堤が無く、直接外洋に面しているので、すぐに欠航してしまいます。
利島 東側のウスイゴウ園地に下りて来ました。一応道中には昔の噴火口とかあるのですが、埋まって何だかよくわからないので、写真は割愛します。ちなみに写真はトイレです。ここと南ヶ山園地、港にトイレがありました。
東側のウスイゴウ園地に下りて来ました。一応道中には昔の噴火口とかあるのですが、埋まって何だかよくわからないので、写真は割愛します。ちなみに写真はトイレです。ここと南ヶ山園地、港にトイレがありました。
利島 薄暗い中を、椿畑の中を突っ切って宿に戻りました。写真は夕食です。サザエが恐ろしくデカイです。明日は仕事の続きで新島に渡ります。
薄暗い中を、椿畑の中を突っ切って宿に戻りました。写真は夕食です。サザエが恐ろしくデカイです。明日は仕事の続きで新島に渡ります。
利島 翌朝、海は荒れ模様で船は欠航です。欠航が続く可能性もあるので、ヘリで大島に渡り、さらに翌朝船で新島に渡りました。(結局翌朝大島からから乗った船は、利島にも寄港しましたが)
翌朝、海は荒れ模様で船は欠航です。欠航が続く可能性もあるので、ヘリで大島に渡り、さらに翌朝船で新島に渡りました。(結局翌朝大島からから乗った船は、利島にも寄港しましたが)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。