海が見える山 八祢宜山

2017.09.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 29
距離
7.7 km
のぼり / くだり
598 / 610 m
41
23
28
1 33

活動詳細

すべて見る

海が見える山の三か所目として八祢宜山を選びました。 切原登山口(フカクス)から切原峠、八大龍王社をまわって八祢宜山頂をめざしました。 山頂から八大龍王社参道入り口を過ぎて登山口まで戻りました。 いずれのコースも緩やかな登り下りで楽に歩けますが、八祢宜山から八大龍王社参道入り口までの下りは整備されておらず、目印も少ないので八大龍王社まで戻って、参道を下る事をお勧めします。 登山口から八大龍王社、参道入り口までのコースは2017年12月の伊勢志摩トレランコースに設定されており目印が十分に設置されており、八大龍王社までは迷わずに歩く事ができました。 登山口までのアクセス 玉城インターからサニーロードを南伊勢町に向けて進み国道260号線との交差点を左に進みます。 国道260号線の五ヶ所大橋の手前の信号を左折して、県道22号を切原方向に進みます。 切原集落を抜ける辺りにある宮本橋の手前を左折すると10分程で登山口に到着します。 登山口周辺はスマホの圏外ですので、事前に地図のダウンロードが必要です。 ルートは南伊勢町観光協会の山歩きガイドマップを参考にしました。

南伊勢町 この橋(宮本橋)の手前を左に進みます。
この橋(宮本橋)の手前を左に進みます。
南伊勢町 橋の10mほど手前で、両側に石柱があります。
橋の10mほど手前で、両側に石柱があります。
南伊勢町 この分岐は右に進みます。
この分岐は右に進みます。
南伊勢町 すぐに2車線の道路と交差しますが、ここは直進して道なりに左に進みます。交差点の直ぐ右側に橋(ふるさと橋)があります。
すぐに2車線の道路と交差しますが、ここは直進して道なりに左に進みます。交差点の直ぐ右側に橋(ふるさと橋)があります。
南伊勢町 10分程走ると登山口の案内板があります。
10分程走ると登山口の案内板があります。
南伊勢町 登山口の向かい側に駐車しました。
登山口の向かい側に駐車しました。
南伊勢町 昔の生活道路だったので歩きやす道が続きます。
昔の生活道路だったので歩きやす道が続きます。
南伊勢町 トレランのコース案内。
トレランのコース案内。
南伊勢町 岩の上から木が生えています。
岩の上から木が生えています。
南伊勢町 茶店跡に到着。
茶店跡に到着。
南伊勢町 五ヶ所富士。素晴らしい眺め!
五ヶ所富士。素晴らしい眺め!
南伊勢町 茶店跡から右に登ると直ぐに切原峠です。
茶店跡から右に登ると直ぐに切原峠です。
南伊勢町 切原峠。
切原峠。
南伊勢町 切原峠を過ぎると山道となりますがトレラン用の白いテープの目印が有って道に迷うことは有りません。
切原峠を過ぎると山道となりますがトレラン用の白いテープの目印が有って道に迷うことは有りません。
南伊勢町 大岩に登ると海が見渡せます。
大岩に登ると海が見渡せます。
南伊勢町 大岩からの風景。
大岩からの風景。
南伊勢町 直ぐに急な下りとなります。
直ぐに急な下りとなります。
南伊勢町 八大龍王西峰。地図には記載が有りません。
八大龍王西峰。地図には記載が有りません。
南伊勢町 ここから右に下ると八大龍王社です。
ここから右に下ると八大龍王社です。
南伊勢町 八大龍王社。
八大龍王社。
南伊勢町 ここからトレラン用の目印が無くなりますので赤いテープだけが頼りです。
ここからトレラン用の目印が無くなりますので赤いテープだけが頼りです。
南伊勢町 ここで広い林道に出会いますが右側の山道に進みます。
ここで広い林道に出会いますが右側の山道に進みます。
南伊勢町 直進は広い林道ですがすぐに行き止まりです。
直進は広い林道ですがすぐに行き止まりです。
南伊勢町 赤いテープだけが目印のルートが続きます。
赤いテープだけが目印のルートが続きます。
南伊勢町 八祢宜山山頂と剣峠への分岐。山頂へは左側に登って、直進すると剣峠。左側に進むべきでしたが直進してしまいました。少し歩いて間違いに気付いた所で、黄色い目印を見つけたので目印を頼りに山頂に向かいました。
八祢宜山山頂と剣峠への分岐。山頂へは左側に登って、直進すると剣峠。左側に進むべきでしたが直進してしまいました。少し歩いて間違いに気付いた所で、黄色い目印を見つけたので目印を頼りに山頂に向かいました。
南伊勢町 山頂直下の標識。ここからは直ぐに山頂です。
山頂直下の標識。ここからは直ぐに山頂です。
南伊勢町 無事、山頂に着きました。
無事、山頂に着きました。
南伊勢町 山頂からの風景。五ヶ所湾が綺麗に見渡せます。
山頂からの風景。五ヶ所湾が綺麗に見渡せます。
南伊勢町 すぐに急な下りが有ります。
すぐに急な下りが有ります。
南伊勢町 分岐に戻りました。ここから剣峠方向に進みます。
分岐に戻りました。ここから剣峠方向に進みます。
南伊勢町 石積の窯跡。このすぐ横を歩きます。
石積の窯跡。このすぐ横を歩きます。
南伊勢町 フカスグ方向に歩きます。
フカスグ方向に歩きます。
南伊勢町 ルートが整備されていないのでテープだけが目印になります。テープが古くて探しずらいので慎重に歩く必要があります。
ルートが整備されていないのでテープだけが目印になります。テープが古くて探しずらいので慎重に歩く必要があります。
南伊勢町 川沿を下ります。
川沿を下ります。
南伊勢町 丸太の橋を渡ると直ぐに林道に出ます。
丸太の橋を渡ると直ぐに林道に出ます。
南伊勢町 林道出会い。ここから左に進みました。
林道出会い。ここから左に進みました。
南伊勢町 林道から橋を見た写真です。
林道から橋を見た写真です。
南伊勢町 こんな林道がしばらく続きます。
こんな林道がしばらく続きます。
南伊勢町 林道の分岐。ここを右側に進みました。
林道の分岐。ここを右側に進みました。
南伊勢町 少し歩くと八大龍王社参道入口に到着します。ここに5台程度駐車が可能です。このまま林道を下ると登山口に戻ります。
少し歩くと八大龍王社参道入口に到着します。ここに5台程度駐車が可能です。このまま林道を下ると登山口に戻ります。
南伊勢町 五ヶ所川沿いの県道にある愛洲の郷。トイレが有ります。
五ヶ所川沿いの県道にある愛洲の郷。トイレが有ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。