第3回家出旅行 平標山、奥清津発電所

2017.09.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

10.6km

のぼり

1052m

くだり

1051m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
2 時間 12
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1052 / 1051 m
7
1 43
1 21
35
46
1 12

活動詳細

すべて見る

いつも、快く家出させてくれる義理母に、感謝いたします。平日連休ついていたので、湯沢の友人宅に泊めてもらい、平標山へ行ってきました。 天気がくずれる予報だったので、早めに出かけ、6時に30代の男性が先にスタートの2番手でした。 急登が続き、仕事の疲れもあってか?ピッチ上がらず。風も強くてしんどかったぁ😭 朝はパン二個と🥐コーヒー、野菜ジュース、、やっぱ米粒🍚じゃないとパワー出ないね。 鉄塔で少しエネルギー補給。誰がが電線の行方を調べていましたが、近くに発電所があるためか?高圧電線がやたらいっぱい山の中走ってます。東京まで続くらしい。 稜線に出た時はとっても綺麗で感動😍🍁だったけど、かなりくたびれていて、横風もひどくて休み休み😞、やっとこたどり着いた。 あたりは真っ白、寒いし、仙ノ倉山は諦めた。軽くエネルギー補給し、下山。山の家まで長い階段で膝がガクガク。 山の家の優しいお母さんとおしゃべりし、またリベンジに来まーすと約束しました。お昼を食べている間にソロで数人男性が到着してましたし、下山でも四人のすれ違いました。 駐車場までの林道長かったぁふ〜〜。 時間があったので、オッキー=奥清津発電所で社会見学し、湯沢のスーパーでお惣菜買って、マンションに帰宅しました。

かぐらスキー場 前日の夕飯  川口SAのタレカツ  揚げたてでやっぱ新潟はご飯がうまいわ。
前日の夕飯 川口SAのタレカツ 揚げたてでやっぱ新潟はご飯がうまいわ。
かぐらスキー場 平標山登山口のトイレ、ちょー綺麗
平標山登山口のトイレ、ちょー綺麗
かぐらスキー場 まずは、あの鉄塔を目指すわけね😳
まずは、あの鉄塔を目指すわけね😳
かぐらスキー場 入り口
入り口
かぐらスキー場 最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
かぐらスキー場 ホツツジの紅葉
ホツツジの紅葉
かぐらスキー場 ウツボグサ
ウツボグサ
かぐらスキー場 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
かぐらスキー場 初めて見る菊、花びらが細い
初めて見る菊、花びらが細い
かぐらスキー場 ツルリンドウの種
ツルリンドウの種
かぐらスキー場 ホタルノフクロ
ホタルノフクロ
かぐらスキー場 ハハコグサ、誰かさんが目玉おやじと言ってましたね。この後綿毛に変身していく。
ハハコグサ、誰かさんが目玉おやじと言ってましたね。この後綿毛に変身していく。
かぐらスキー場 この稜線が見たかったんです。
この稜線が見たかったんです。
かぐらスキー場 苗場山一昨年登ったが、悪天候で何も見えなかった。本当に平らだなぁ😳
苗場山一昨年登ったが、悪天候で何も見えなかった。本当に平らだなぁ😳
かぐらスキー場 綺麗だ😊
綺麗だ😊
かぐらスキー場 フウロソウのタネと紅葉、
フウロソウのタネと紅葉、
かぐらスキー場 コゴメグサ
コゴメグサ
かぐらスキー場 ウメバチソウまだ咲いてた
ウメバチソウまだ咲いてた
かぐらスキー場 スギゴケ、青々してる
スギゴケ、青々してる
かぐらスキー場 なんの葉っぱ?シックな秋色だね〜
なんの葉っぱ?シックな秋色だね〜
かぐらスキー場 ナナカマド、、この葉っぱは真っ赤にならないのかな?
ナナカマド、、この葉っぱは真っ赤にならないのかな?
かぐらスキー場 あざやか、ハウチワカエデちょっとボケ
あざやか、ハウチワカエデちょっとボケ
かぐらスキー場 一面カエデの紅葉
一面カエデの紅葉
かぐらスキー場 可愛い実がなってる。
可愛い実がなってる。
かぐらスキー場 登頂、しんどかったぁ。強風と寒さが増し、周りは真っ白。
登頂、しんどかったぁ。強風と寒さが増し、周りは真っ白。
かぐらスキー場 山の家へむかう道の斜面は黄色
山の家へむかう道の斜面は黄色
かぐらスキー場 ハウチワカエデ
ハウチワカエデ
かぐらスキー場 平標山山の家、とっても綺麗。宿泊施設と休憩施設が分かれてます。山の家のお母さんに色々なお話聞かせてもらいました。今晩も四人のお客さんがくるそうです。
平標山山の家、とっても綺麗。宿泊施設と休憩施設が分かれてます。山の家のお母さんに色々なお話聞かせてもらいました。今晩も四人のお客さんがくるそうです。
かぐらスキー場 昼過ぎに息子さんが、重たい食材を担いで上がってこられました。ここは群馬なんだそうで、お母さんたちは猿ヶ京の方から通ってきているそうです。
昼過ぎに息子さんが、重たい食材を担いで上がってこられました。ここは群馬なんだそうで、お母さんたちは猿ヶ京の方から通ってきているそうです。
かぐらスキー場 お昼
お昼
かぐらスキー場 カラマツ林が綺麗
カラマツ林が綺麗
かぐらスキー場 林道出合の道祖神、いとしげ
林道出合の道祖神、いとしげ
かぐらスキー場 なにフウロソウ?
なにフウロソウ?
かぐらスキー場 白キノコ
白キノコ
かぐらスキー場 何キク?
何キク?
かぐらスキー場 奥清津ダム
奥清津ダム
かぐらスキー場 ロックフィルダム
ロックフィルダム
かぐらスキー場 なんでこんな色?コバルトブルー
なんでこんな色?コバルトブルー
かぐらスキー場 水力発電のタービン。実際回っているところみれるのですが、残念なことに今日は点検のため見れなかった。
水力発電のタービン。実際回っているところみれるのですが、残念なことに今日は点検のため見れなかった。
かぐらスキー場 ダム湖にむかう途中、猿軍団にであった
ダム湖にむかう途中、猿軍団にであった
かぐらスキー場 ダム湖、二居湖この上にあるカッサダム湖の水をここに落とし発電。溜まった水は夜間電力でカッサダム湖にまた組み上げられる揚水式発電所。奥只見の三倍の発電力、とっても勉強になりました。
ダム湖、二居湖この上にあるカッサダム湖の水をここに落とし発電。溜まった水は夜間電力でカッサダム湖にまた組み上げられる揚水式発電所。奥只見の三倍の発電力、とっても勉強になりました。
かぐらスキー場 夕飯。CMしていた、ストロングゼロ、ビターシトラスさっぱりしていて、うまかった。
夕飯。CMしていた、ストロングゼロ、ビターシトラスさっぱりしていて、うまかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。