日帰り 四阿山・根子岳縦走

2017.09.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

10.1km

のぼり

979m

くだり

980m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 16
距離
10.1 km
のぼり / くだり
979 / 980 m
2 17
59
49

活動詳細

すべて見る

遅~い夏休みシリーズpart2 昨日の草津白根山下山後、草津温泉に宿泊。 翌朝移動して菅平高原から遅めのスタート! 天気は下り坂でしたが、下山まで何とかもってくれました~。

四阿山・根子岳 菅平高原の管理事務所駐車場からスタート。
根子岳→四阿山のルートを計画してましたが、駐車場の方が四阿山→根子岳の方がきつくないよということですので、早速ルート修正(笑)
菅平高原の管理事務所駐車場からスタート。 根子岳→四阿山のルートを計画してましたが、駐車場の方が四阿山→根子岳の方がきつくないよということですので、早速ルート修正(笑)
四阿山・根子岳 牧場の牛さんの鳴き声に癒されます♪
牧場の牛さんの鳴き声に癒されます♪
四阿山・根子岳 まずは右側の四阿山を目指します!
それから左側の根子岳を経由して戻って来るルートです。
まずは右側の四阿山を目指します! それから左側の根子岳を経由して戻って来るルートです。
四阿山・根子岳 うーん、牛さんに癒されます♪(笑)
うーん、牛さんに癒されます♪(笑)
四阿山・根子岳 分かりやすい看板!
しばらくは牧場の横を登ります。
分かりやすい看板! しばらくは牧場の横を登ります。
四阿山・根子岳 牧場の横はこんな感じ。
牧場の横はこんな感じ。
四阿山・根子岳 やっぱり横の牧場の牛さんに癒されます♪(笑)
やっぱり横の牧場の牛さんに癒されます♪(笑)
四阿山・根子岳 おっ!
沢渡り!
おっ! 沢渡り!
四阿山・根子岳 熊笹の道を何度も鈴と笛を鳴らしてると案内板に遭遇。
第一チェックポイントです。
熊笹の道を何度も鈴と笛を鳴らしてると案内板に遭遇。 第一チェックポイントです。
四阿山・根子岳 少し近づきましたがまだ先ですね。。
少し近づきましたがまだ先ですね。。
四阿山・根子岳 根子岳も意外に崩れてる斜面がありました。
根子岳も意外に崩れてる斜面がありました。
四阿山・根子岳 第二ポイント到着。
雲が増えてきました。
頂上まで残り約1/3!
第二ポイント到着。 雲が増えてきました。 頂上まで残り約1/3!
四阿山・根子岳 根子岳への分岐点。
もちろん四阿山頂上を目指します。
すっかり曇り空です。。
根子岳への分岐点。 もちろん四阿山頂上を目指します。 すっかり曇り空です。。
四阿山・根子岳 頂上手前に見えるのは階段…。
階段大の苦手です(笑)
頂上手前に見えるのは階段…。 階段大の苦手です(笑)
四阿山・根子岳 頂上手前の社殿で無事に登れたことに感謝!
頂上手前の社殿で無事に登れたことに感謝!
四阿山・根子岳 頂上の奥の社殿で無事に根子岳に着くよう願掛け!
頂上の奥の社殿で無事に根子岳に着くよう願掛け!
四阿山・根子岳 四阿山頂上です!
途中まだ天気は良かったのですが、曇り始めました…。
四阿山頂上です! 途中まだ天気は良かったのですが、曇り始めました…。
四阿山・根子岳 四阿山頂上より根子岳を望む。
今からそっちに行きますよー!
四阿山頂上より根子岳を望む。 今からそっちに行きますよー!
四阿山・根子岳 眺望は360°見渡せます!
遠くはうっすらしか見えませんが、晴れてたら眺望はなお良いのでしょうね。
眺望は360°見渡せます! 遠くはうっすらしか見えませんが、晴れてたら眺望はなお良いのでしょうね。
四阿山・根子岳 四阿山から根子岳方面に下りきった所。
根子岳への縦走路へ着きました!
登山口から見たとおりの綺麗な山です。
さすが花の百名山!!
四阿山から根子岳方面に下りきった所。 根子岳への縦走路へ着きました! 登山口から見たとおりの綺麗な山です。 さすが花の百名山!!
四阿山・根子岳 根子岳の登山道から四阿山を望む。
根子岳への下りは結構、急でしたので管理事務所の方のアドバイスどおり、四阿山→根子岳のルートに変更して正解と思いました!
(個人的見解)
根子岳の登山道から四阿山を望む。 根子岳への下りは結構、急でしたので管理事務所の方のアドバイスどおり、四阿山→根子岳のルートに変更して正解と思いました! (個人的見解)
四阿山・根子岳 根子岳頂上手前の稜線。
少し注意が必要です。
風邪も強くなり体感も寒くなってきました。
根子岳頂上手前の稜線。 少し注意が必要です。 風邪も強くなり体感も寒くなってきました。
四阿山・根子岳 頂上が見えました!
頂上が見えました!
四阿山・根子岳 根子岳頂上到着!
社殿に無事に下山できるようお願い。
(天気ももって!)
根子岳頂上到着! 社殿に無事に下山できるようお願い。 (天気ももって!)
四阿山・根子岳 こちらも眺望は抜群です!
晴れてたら尚良し!(笑)
こちらも眺望は抜群です! 晴れてたら尚良し!(笑)
四阿山・根子岳 寒さに耐えながら、遅いお昼ご飯を食べてから下山。
下山道の紅葉もキレイでした!

下山後は牧場のお店でソフトクリームを食べて帰りました!
(美味!)
寒さに耐えながら、遅いお昼ご飯を食べてから下山。 下山道の紅葉もキレイでした! 下山後は牧場のお店でソフトクリームを食べて帰りました! (美味!)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。