水引入道~屏風岳~南屏風岳~不忘山周回

2015.07.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 13
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1375 / 1373 m
4
48
18
8
8
1 6

活動詳細

すべて見る

先週は飯豊の北股岳を日帰りで周回したのですが、スマホを岩場で落としてしまい、ご臨終に…⤵ログも飛んでしまい、アップ出来ませんでした。 その直後に強烈なガスで一寸先は闇な感じ…稜線直下まで来ているはずなのに視界ゼロで梅花皮小屋の取り付きがどうしても発見できず、プチ遭難しましたよ(^^; 残念でしたが先週は飯豊の稜線が大荒れで何も見えませんでした。まともな写真が無かったのが、せめてもの救いです…(-_-) 天候のいいときに再チャレンジします! さて、騙し騙し使っていた登山靴ですが、もはや限界だったので、同じマムートの靴を新調しました。 さすがにロングコースだと、靴擦れとかが怖いので、今日は慣らし運転の意味で程よいコースを選択しました。 白石スキー場から、水引コース~水引入道~水引平~屏風岳~南屏風岳~不忘山~弘法清水という周回ルートです。水引コースは何度も通っているのですが、登山者とはスライドした事がありませんでした…しかし、今日は3人もお会いしましたよ(^^; コガ沢の岩場や徒渉後の激登りを敬遠するのでしょうかね? 水引手前で展望が開けたとこで、強風で大変でした…まぁ気温が高かったので、涼しくて良かったのですけど… 水引平を通過して急登をクリアすると、縦走路に飛び出ます。 この縦走路はエコーラインからもこれるので、まぁ人の多いこと…(-_-) 不忘山の山頂といったら人、人、人…最近こういう山に登って無かったのでビックリしました😅 何はともあれ、登山靴の慣らし運転は終了! 靴擦れもなく問題ないようなので、来週は天気次第でロングコースにしてみます😁

蔵王山・雁戸山・不忘山 水引平から南屏風岳
水引平から南屏風岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 白石スキー場入口の案内看板
白石スキー場入口の案内看板
蔵王山・雁戸山・不忘山 ボロい登山靴から一新!今日は慣らし運転です(^^;
ボロい登山靴から一新!今日は慣らし運転です(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 これ、下から上まで、ずーっと咲いてました…
これ、下から上まで、ずーっと咲いてました…
蔵王山・雁戸山・不忘山 コガ沢沿いに登る水引コース。このコースは4回目ですが、何故か他の登山者とスライドした事がありません…💦
コガ沢沿いに登る水引コース。このコースは4回目ですが、何故か他の登山者とスライドした事がありません…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 コガ沢沿いの登山道を進みます!
コガ沢沿いの登山道を進みます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 絵画のような雲(^o^)
絵画のような雲(^o^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 私の好きな鎖場…垂直に近いっ😅
私の好きな鎖場…垂直に近いっ😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 コガ沢徒渉点。岩場の通過は要注意です!
コガ沢徒渉点。岩場の通過は要注意です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 徒渉後は約40分の激登り。やっと視界が開けた!
徒渉後は約40分の激登り。やっと視界が開けた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 向かい側に不忘山
向かい側に不忘山
蔵王山・雁戸山・不忘山 これから歩く、南蔵王縦走コース
これから歩く、南蔵王縦走コース
蔵王山・雁戸山・不忘山 このショット美しい…
このショット美しい…
蔵王山・雁戸山・不忘山 穏やかに見えますが、強風でした…一等兵さんの記録によると山形側はは濃霧のようですね…
穏やかに見えますが、強風でした…一等兵さんの記録によると山形側はは濃霧のようですね…
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳の壁は、正に屏風のようです
南屏風岳の壁は、正に屏風のようです
蔵王山・雁戸山・不忘山 最初の通過点、水引入道が正面に。
最初の通過点、水引入道が正面に。
蔵王山・雁戸山・不忘山 でかい岩…
でかい岩…
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引入道1,656Mに到着!
水引入道1,656Mに到着!
蔵王山・雁戸山・不忘山 これから向かう南蔵王縦走路
これから向かう南蔵王縦走路
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引平はキンコウカが満開でした!(間違っていたら指摘して下さい…😅)
水引平はキンコウカが満開でした!(間違っていたら指摘して下さい…😅)
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返り水引入道
振り返り水引入道
蔵王山・雁戸山・不忘山 ???
???
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらは後烏帽子岳
こちらは後烏帽子岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線に飛び出ました。
稜線に飛び出ました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山への縦走路
不忘山への縦走路
蔵王山・雁戸山・不忘山 時間があったので、反対方向の屏風岳へ。展望は微妙でした…
時間があったので、反対方向の屏風岳へ。展望は微妙でした…
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳方面
刈田岳方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳1,810M到着!縦走路は、楽チンで快適です。
南屏風岳1,810M到着!縦走路は、楽チンで快適です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山への縦走路。
不忘山への縦走路。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ヘリが飛んでました。何かあったのかな?
ヘリが飛んでました。何かあったのかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうちょい!
もうちょい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂は人でいっぱいです…💦
山頂は人でいっぱいです…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 反対側に先程までいた水引入道
反対側に先程までいた水引入道
蔵王山・雁戸山・不忘山 歩いてきた縦走路
歩いてきた縦走路
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山1,705.3Mに到着!写真撮りながらきたら5時間もかかってしもた…😅 厳冬期にここにきてから半年ぶりです  (^-^)
不忘山1,705.3Mに到着!写真撮りながらきたら5時間もかかってしもた…😅 厳冬期にここにきてから半年ぶりです (^-^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 下りの登山道はメチャ荒れてました…新品の登山靴もあっという間にドロドロに⤵
下りの登山道はメチャ荒れてました…新品の登山靴もあっという間にドロドロに⤵
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩
カエル岩
蔵王山・雁戸山・不忘山 駐車場に戻ったらビックリ💡車のイベントをやってたみたいで、朝とは別世界に…(-_-)
駐車場に戻ったらビックリ💡車のイベントをやってたみたいで、朝とは別世界に…(-_-)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。