秋の南八甲田

2017.09.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:58

距離

10.4km

のぼり

602m

くだり

200m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
3 時間 24
距離
10.4 km
のぼり / くだり
602 / 200 m
4 25
5 30

活動詳細

すべて見る

紅葉がそろそろ見頃と思い黄瀬沼と櫛ヶ峯に行って来ました👍

青森市 朝6時頃猿倉温泉出発。先客者は誰もいない。
朝6時頃猿倉温泉出発。先客者は誰もいない。
青森市 登山口入り口。天気も良く絶好の日和。
登山口入り口。天気も良く絶好の日和。
青森市 赤倉岳へショートカットする道。正式な道ではない。
赤倉岳へショートカットする道。正式な道ではない。
青森市 樹林帯を黙々と歩く。視界なし。
樹林帯を黙々と歩く。視界なし。
青森市 しばらく歩くと左手に湿原が現れる。草紅葉がきれい。紅葉🍁も見頃。
しばらく歩くと左手に湿原が現れる。草紅葉がきれい。紅葉🍁も見頃。
青森市 赤と黄色のコントラストがきれい
赤と黄色のコントラストがきれい
青森市 矢櫃橋やびつばし。水場ではあるが、下の川原に降りるのに足元が危ない。
十分注意
矢櫃橋やびつばし。水場ではあるが、下の川原に降りるのに足元が危ない。 十分注意
青森市 水量豊富。枯れる心配なし
水量豊富。枯れる心配なし
青森市 乗鞍岳への分岐点。ここにも水場あり。
枯れる心配なし。
乗鞍岳への分岐点。ここにも水場あり。 枯れる心配なし。
青森市 このような水量です。
そのまま飲んでも腹こわさなかった。
おいしい。
このような水量です。 そのまま飲んでも腹こわさなかった。 おいしい。
青森市 ようやく視界が開けてきた。
右奥に高田大岳。手前に猿倉岳。
ようやく視界が開けてきた。 右奥に高田大岳。手前に猿倉岳。
青森市 青空に黄色もさえる
青空に黄色もさえる
青森市 色とりどり
色とりどり
青森市 駒ヶ嶺
駒ヶ嶺
青森市 ここをベースキャンプにする。
今日は黄瀬沼までピストン。
明日は櫛ヶ峯登頂。
ここをベースキャンプにする。 今日は黄瀬沼までピストン。 明日は櫛ヶ峯登頂。
青森市 南八甲田は笹やぶがひどい。
猿倉温泉から駒ヶ嶺入り口まで有志の方々が刈払いしてくださりとても歩きやすかった。
ありがとうございました‼️
南八甲田は笹やぶがひどい。 猿倉温泉から駒ヶ嶺入り口まで有志の方々が刈払いしてくださりとても歩きやすかった。 ありがとうございました‼️
青森市 黄瀬沼まで3本、川を渡る。
黄瀬沼まで3本、川を渡る。
青森市 ちゃんと赤テープやビニールひもでマークしてくれてました。
たいへん助かりました。ありがとうございました‼️
ちゃんと赤テープやビニールひもでマークしてくれてました。 たいへん助かりました。ありがとうございました‼️
青森市 ここの紅葉🍁も美しい
ここの紅葉🍁も美しい
青森市 強烈な笹やぶを嫌になるほどこいでかき分けて一時間半、ようやく黄瀬沼が見てきました👍
強烈な笹やぶを嫌になるほどこいでかき分けて一時間半、ようやく黄瀬沼が見てきました👍
青森市 沼付近は湿地帯になっています。しかし、木道が敷かれているので大丈夫です。
沼付近は湿地帯になっています。しかし、木道が敷かれているので大丈夫です。
青森市 笹やぶの出口。
ちゃんと赤テープで入り口がわかるようになったいました👍
でないと、どこが入り口か分からなくなる
笹やぶの出口。 ちゃんと赤テープで入り口がわかるようになったいました👍 でないと、どこが入り口か分からなくなる
青森市 静かな場所。もちろん、誰もいない。貸し切り。
静かな場所。もちろん、誰もいない。貸し切り。
青森市 すみきった水。静かな場所。
あまりにも静かでちょっと不気味かな😅

帰りも強烈な笹やぶこぎをしてテント場へ無事、戻りました‼️
すみきった水。静かな場所。 あまりにも静かでちょっと不気味かな😅 帰りも強烈な笹やぶこぎをしてテント場へ無事、戻りました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。