勝浦散策(勝浦新鮮朝市~月の沙漠記念公園~勝浦灯台~八幡岬公園~鵜原理想郷)

2017.09.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
29
距離
14.5 km
のぼり / くだり
460 / 412 m
3 6

活動詳細

すべて見る

千葉も秋めいて大分涼やかになってきました。今回は最近のアップデートで追加された勝浦へ。海岸沿いの見所を見て回り、鵜原理想郷ハイキングコースを歩いて来ました。良い天気に恵まれました。流石リゾート地、海岸の景色が素晴らしい♪

勝浦市 まずは勝浦市内、朝市に到着!・・・したのですが、例によって出発が遅く、着いたのは市が終わった11時過ぎ(笑)
まずは勝浦市内、朝市に到着!・・・したのですが、例によって出発が遅く、着いたのは市が終わった11時過ぎ(笑)
勝浦市 こちらが朝市新鮮広場。
こちらが朝市新鮮広場。
勝浦市 こちらは広場より少し街中の朝市休憩所。ここからヤマップ起動。
こちらは広場より少し街中の朝市休憩所。ここからヤマップ起動。
勝浦市 車で御宿海水浴場に移動。砂浜を歩きます。サーファーの方々の多くの人手あり。ゴミ一つ無い綺麗な砂浜(整備して下さっているのでしょうか?)!!
車で御宿海水浴場に移動。砂浜を歩きます。サーファーの方々の多くの人手あり。ゴミ一つ無い綺麗な砂浜(整備して下さっているのでしょうか?)!!
勝浦市 砂浜の一角に月の沙漠の像が建っています。奥が記念館です。
砂浜の一角に月の沙漠の像が建っています。奥が記念館です。
勝浦市 綺麗な白い砂浜と青空にマッチしていますね♪
綺麗な白い砂浜と青空にマッチしていますね♪
勝浦市 記念館からはメロディーも流れて来ます(笑)。雰囲気出てますね♪♪
星明かりの夜景でも見てみたいですね~
記念館からはメロディーも流れて来ます(笑)。雰囲気出てますね♪♪ 星明かりの夜景でも見てみたいですね~
勝浦市 記念館前のほぼ河口の汽水域?に大きな鯉がたくさん泳いでいました。
記念館前のほぼ河口の汽水域?に大きな鯉がたくさん泳いでいました。
勝浦市 車で勝浦市内へ戻り、勝浦灯台へ。この辺りは携帯電波(docomo)は弱いようでした。
車で勝浦市内へ戻り、勝浦灯台へ。この辺りは携帯電波(docomo)は弱いようでした。
勝浦市 リアス式海岸線が見事です♪
リアス式海岸線が見事です♪
勝浦市 灯台に到着。雑草に埋もれて居ました。
灯台に到着。雑草に埋もれて居ました。
勝浦市 先日の野島崎、犬吠埼灯台と同程度の大きさ、使われていると思われますが、人気無く閉じています。
先日の野島崎、犬吠埼灯台と同程度の大きさ、使われていると思われますが、人気無く閉じています。
勝浦市 勝浦灯台より海岸線の道を進み、八幡岬公園へ。立派な無料駐車場あり。
勝浦灯台より海岸線の道を進み、八幡岬公園へ。立派な無料駐車場あり。
勝浦市 案内板。
案内板。
勝浦市 公園内案内板。
公園内案内板。
勝浦市 敷地内の八幡神社に参拝。
敷地内の八幡神社に参拝。
勝浦市 お万の方の像がある展望広場。
お万の方の像がある展望広場。
勝浦市 先ほど行ってきた勝浦灯台が見えます。
先ほど行ってきた勝浦灯台が見えます。
勝浦市 今回はこんな感じでリアス式海岸線の岬を巡ってみたいと思います。
今回はこんな感じでリアス式海岸線の岬を巡ってみたいと思います。
勝浦市 記念写真。
記念写真。
勝浦市 子供広場より勝浦市内方面。海中に鳥居が建っています。
子供広場より勝浦市内方面。海中に鳥居が建っています。
勝浦市 八幡岬公園より先に進み、鵜原理想郷へ。途中海中公園があったのですが、
何と本日財布を忘れて出掛けてしまい(つまり食事も駐車も入場も出来ない!)、仕方なくスルーして来ました(海中公園近辺は駐車禁止、有料駐車場があり)。
八幡岬公園より先に進み、鵜原理想郷へ。途中海中公園があったのですが、 何と本日財布を忘れて出掛けてしまい(つまり食事も駐車も入場も出来ない!)、仕方なくスルーして来ました(海中公園近辺は駐車禁止、有料駐車場があり)。
勝浦市 ハイキングコースは旅館「鵜原館」の敷地の先にあります。写真右手の舗装道を進み、トンネルをくぐります。
ハイキングコースは旅館「鵜原館」の敷地の先にあります。写真右手の舗装道を進み、トンネルをくぐります。
勝浦市 ハイキングコースへの分岐。
ハイキングコースへの分岐。
勝浦市 出だしはちょっとした登り坂です。その先は自然道になっています。軽装で十分ですが、靴は歩きやすい物の方が良いでしょう。
出だしはちょっとした登り坂です。その先は自然道になっています。軽装で十分ですが、靴は歩きやすい物の方が良いでしょう。
勝浦市 道中の石碑。
道中の石碑。
勝浦市 拓けた場所に出てきました。
拓けた場所に出てきました。
勝浦市 「手弱女平」へ到着。
「手弱女平」へ到着。
勝浦市 漁港が見えます。
漁港が見えます。
勝浦市 天真地蔵さま。
天真地蔵さま。
勝浦市 鐘が設置されていました。
鐘が設置されていました。
勝浦市 本日スルーした海中公園が見えます。
本日スルーした海中公園が見えます。
勝浦市 ここで下調べが不十分な私はようやくコース全体を知りました(笑)。
ここで下調べが不十分な私はようやくコース全体を知りました(笑)。
勝浦市 こちらは毛戸岬。
こちらは毛戸岬。
勝浦市 記念写真。後方に先ほどの展望広場が見えます。
記念写真。後方に先ほどの展望広場が見えます。
勝浦市 良い天気ですが潮風は涼やかです♪
良い天気ですが潮風は涼やかです♪
勝浦市 「黄昏の丘」のベンチで休憩♪
「黄昏の丘」のベンチで休憩♪
勝浦市 岬を下りて来た所のベンチ。
岬を下りて来た所のベンチ。
勝浦市 漁港へ出てきました。
漁港へ出てきました。
勝浦市 港沿いにある公衆トイレ。ここが鵜原ハイキングコースの折り返し知的になります。
港沿いにある公衆トイレ。ここが鵜原ハイキングコースの折り返し知的になります。
勝浦市 このトンネルを抜けると出発地点に戻れます。電灯がありますが、それでも昼でも足元は暗いので注意。
このトンネルを抜けると出発地点に戻れます。電灯がありますが、それでも昼でも足元は暗いので注意。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。