浅草岳・前岳・北岳・鬼が面山・南岳

2015.07.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:30

距離

18.6km

のぼり

1780m

くだり

1779m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
40
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1780 / 1779 m
5
53
5
8
20
13
13
16
25
1 29

活動詳細

すべて見る

今回の私の回ったコースと逆回りは体力的に厳しいと思われます。 また六十里越のトンネルは今回奇跡的にパス出来ました、登山道の表記もあり刈り入れもされていますがどうやら送電を管理する為であり最後のスノーシェッドの降り口に施錠されていればまた戻る事になりそうです。指定されたコースガイドに従って下さい。 5月頃だとアイゼン、ピッケルが必要箇所もありそうです。 単独での縦走ですので今回のタイムは参考程度にして頂ければと思います。

守門岳・大岳・網張山 幽ノ沢を渡って只見尾根に取り付くと目指す浅草岳が姿を現わす!
幽ノ沢を渡って只見尾根に取り付くと目指す浅草岳が姿を現わす!
守門岳・大岳・網張山 スノーブリッジの崩壊する不気味な爆音が時折鳴る!
スノーブリッジの崩壊する不気味な爆音が時折鳴る!
守門岳・大岳・網張山 浅草岳を目指す途中で鬼が面山の山容が現れる!
浅草岳を目指す途中で鬼が面山の山容が現れる!
守門岳・大岳・網張山 浅草岳へと続く稜線。
危険な箇所もあり注意が必要。
浅草岳へと続く稜線。 危険な箇所もあり注意が必要。
守門岳・大岳・網張山 「熊合わせ」昔マタギ達が目印にしていたのでしょうか。
「熊合わせ」昔マタギ達が目印にしていたのでしょうか。
守門岳・大岳・網張山 近寄りがたい山容。
近寄りがたい山容。
守門岳・大岳・網張山 浅草岳の最後の急登。
浅草岳の最後の急登。
守門岳・大岳・網張山 ようやく鬼が面山と肩を並べた。
ようやく鬼が面山と肩を並べた。
守門岳・大岳・網張山 雪に磨かれているのが良くわかる。
雪に磨かれているのが良くわかる。
守門岳・大岳・網張山 浅草岳到着。
浅草岳到着。
守門岳・大岳・網張山 この時季に雪の感触を味わえるなんて!
この時季に雪の感触を味わえるなんて!
守門岳・大岳・網張山 もう少し早い時季だとアイゼンピッケル等の装備が必須と感じました。
事実この雪渓は下が見えない程続いていた!
もう少し早い時季だとアイゼンピッケル等の装備が必須と感じました。 事実この雪渓は下が見えない程続いていた!
守門岳・大岳・網張山 ヒメサユリ。
ヒメサユリ。
守門岳・大岳・網張山 鬼が面山の稜線から田子倉ダム遠望。
鬼が面山の稜線から田子倉ダム遠望。
守門岳・大岳・網張山 先程登って来た浅草岳への稜線。
やはり切れ落ちてる‼︎
先程登って来た浅草岳への稜線。 やはり切れ落ちてる‼︎
守門岳・大岳・網張山 鬼が面山への稜線。
鬼が面山への稜線。
守門岳・大岳・網張山 俗に言う、落ちても怪我する事はない山‼︎
俗に言う、落ちても怪我する事はない山‼︎
守門岳・大岳・網張山 鬼が面山の稜線歩きでは誰とも会う事はなった。
鬼が面山の稜線歩きでは誰とも会う事はなった。
守門岳・大岳・網張山 鬼が面山から浅草岳を眺める。
鬼が面山から浅草岳を眺める。
守門岳・大岳・網張山 浅草岳の大きさが良くわかる。
浅草岳の大きさが良くわかる。
守門岳・大岳・網張山 鬼が面山南岳より浅草岳を眺める。
鬼が面山南岳より浅草岳を眺める。
守門岳・大岳・網張山 田子倉ダムが綺麗だか、帰り道の8キロの車道歩きが待っている↓↓
田子倉ダムが綺麗だか、帰り道の8キロの車道歩きが待っている↓↓
守門岳・大岳・網張山 見納め。
見納め。
守門岳・大岳・網張山 巨大ナメクジと遭遇。
巨大ナメクジと遭遇。
守門岳・大岳・網張山 六十里越トンネルをパス出来る登山道があったので通ってみたが降り立ったのがスノーシェッドの上‼︎しかも下に降りれる扉には御丁寧に施錠。
六十里越トンネルをパス出来る登山道があったので通ってみたが降り立ったのがスノーシェッドの上‼︎しかも下に降りれる扉には御丁寧に施錠。
守門岳・大岳・網張山 取り敢えず向かってみる!
取り敢えず向かってみる!
守門岳・大岳・網張山 奇跡‼︎黄金に輝く橋が見える!なんだかんだ1キロ以上スノーシェッドの上を歩ってる‼︎
奇跡‼︎黄金に輝く橋が見える!なんだかんだ1キロ以上スノーシェッドの上を歩ってる‼︎
守門岳・大岳・網張山 たまたま工事中の為降りる事ができました。ありがとう◯◯建設さん。
たまたま工事中の為降りる事ができました。ありがとう◯◯建設さん。
守門岳・大岳・網張山 登った稜線を振り返り一人反省会。
登った稜線を振り返り一人反省会。
守門岳・大岳・網張山 ようやく登山口が見えてきた。
新しい橋やトンネルが出来ていたので車道歩きは8キロは無さそうです。
ようやく登山口が見えてきた。 新しい橋やトンネルが出来ていたので車道歩きは8キロは無さそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。