涸沢カール&奥穂高②

2017.09.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
1 時間 38
距離
2.6 km
のぼり / くだり
945 / 67 m

活動詳細

すべて見る

初日に相棒さんがヘロヘロだったので、テント場の受付は1泊だけにしていて、状況によっては1泊だけで下山しようかと思ってたんだが、モルゲンロート(寒かったけど)が見れた今朝はケロッとしてやがる。 とりあえず朝飯食ってゴロゴロしてたら、天気もいいし暇すぎるので、奥穂高を登ってみることにした。 ただし相棒さんはお留守番。本人は大丈夫と言い張ってるけど体調も怪しいし、相棒さんのペースではいつ戻ってこれるか分からんので、心を鬼にして一人で楽しんでくる(笑)。 相棒さんのザックに防寒具と行動食・飲み水(麦茶)だけを詰めて9時(笑)にスタートしてみると、昨日の荷物と比べて軽すぎるので、調子に乗ってスタスタ登ってしまった。 しかし、ザイテングラードより上はかなり激しい登りだった。素人の気分的にはほぼロッククライミング(ザイルは使わないけど)。膝対策でポールを常用してるけど、さすがにここでは使う気にならん。両手で岩をつかみながら登った。 で、ハァハァしながら2時間ぐらいで穂高岳山荘に着いて、ラーメン食ってしっかり休憩&熱源補給。うめーー。 そう、登り始めはいい天気だったのに、今やすっかりガスガス&強風。景色もサッパリ見えん。 しょうがないので、頂上に立つ達成感だけを求めて奥穂高岳へGO!! で、再びハァハァしながら40分ぐらいで山頂に到着(12時過ぎ)。やはり景色はゼロ。当然ジャンダルムとやらも見えん。 さらに追い討ちを掛けるように、山頂直前でスマホがバッテリー切れ。Σ( ̄□ ̄; 山頂の記念撮影もなし。そしてYAMAPのログも片道のみ。orz 強風で寒いので早々に撤収。そして、山頂からちょっと下ったところで岩を回り込んだら、なんと目の前(5mぐらい?)に雷鳥が!しかも2羽!! が、しかーし、スマホはバッテリー切れだ!ダメ元で再起動してみるとなんとか起動した!!よーしそのままカメラモードに…、と思ったら「シャットダウンします」力尽きやがった。orz せめて誰かに教えてあげようと思って3分ぐらいその場にいたんだけど、そんなときに限って誰も通らない。 しょうがないのでそのまま穂高岳山荘まで下りてきたら、いつの間にやら天気が回復。えーーー。 「もっかい登ってくれば?」とみんなが言うけど、バッテリーもないんで下りますよーだ。 というわけで、小走り気味にスタスタ下って14:22にテント場に到着。登りのしんどさに比べてなんと楽なことか。変にテンション高くなっちゃう。 結構休憩も取ってたけど、5時間ちょいで奥穂高岳制覇。これぐらいの荷物なら(そして単独ならばw)コースタイムより速いペースで登れることが分かった。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早朝、周りがザワザワしだしたので外に出てみると、昨日と打って変わって快晴。
涸沢カールの景色を初めて見ることができて感動!こりゃスゲェ。
しかし寒い。ほぼフル装備。
早朝、周りがザワザワしだしたので外に出てみると、昨日と打って変わって快晴。 涸沢カールの景色を初めて見ることができて感動!こりゃスゲェ。 しかし寒い。ほぼフル装備。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして周りのざわめきがひときわ大きくなった瞬間、これがモルゲンロートかー。思わずため息。
紅葉もきれいだ。
そして周りのざわめきがひときわ大きくなった瞬間、これがモルゲンロートかー。思わずため息。 紅葉もきれいだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしても朝っぱらからすげぇ人だ。
それにしても朝っぱらからすげぇ人だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして雲ひとつない快晴。日程ずらしてよかった。
そして雲ひとつない快晴。日程ずらしてよかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓をバックにテントを撮ると、どこの雪山に来てしまったかと・・・
雪渓をバックにテントを撮ると、どこの雪山に来てしまったかと・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゾロ目なら良かったのに、と思ったけど、車イジリ野郎にとっては、これはこれで覚えやすい。
クレ556(笑
ゾロ目なら良かったのに、と思ったけど、車イジリ野郎にとっては、これはこれで覚えやすい。 クレ556(笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘリが荷物運搬中。すごい手際の良さ。
ヘリが荷物運搬中。すごい手際の良さ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとのんびりしすぎたけど、奥穂高を目指すことを決意。
テント設置場所から近いパノラマコースから登ってみた。
ちょっとのんびりしすぎたけど、奥穂高を目指すことを決意。 テント設置場所から近いパノラマコースから登ってみた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし上のほうはすっかり雲の中。山指数Cってこのことか…。
しかし上のほうはすっかり雲の中。山指数Cってこのことか…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも下のほうを振り返ると、紅葉と小屋と遠くの山並みがきれいに見える。
でも下のほうを振り返ると、紅葉と小屋と遠くの山並みがきれいに見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このへんからザイテングラード。傾斜がきつい岩場なので、トレッキングポールは収納。
このへんからザイテングラード。傾斜がきつい岩場なので、トレッキングポールは収納。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場登場。あえて鎖ではなく岩をつかみながら登ってみる。
鎖場登場。あえて鎖ではなく岩をつかみながら登ってみる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴ登場
ハシゴ登場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その頃相棒さんは、涸沢小屋でお茶してた。
その頃相棒さんは、涸沢小屋でお茶してた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなところになぜピストンが?と思ったら灰皿なのね。
こんなところになぜピストンが?と思ったら灰皿なのね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘までもう一息。息も切れ切れ。
穂高岳山荘までもう一息。息も切れ切れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘でラーメン(超ウマかったw)食って体を温め、持ってきた防寒具をほぼ総動員(ミドルレイヤー、ダウン、ゴアテックスの上下、厚手の手袋など)。そして霧の中アタック開始。
山荘でラーメン(超ウマかったw)食って体を温め、持ってきた防寒具をほぼ総動員(ミドルレイヤー、ダウン、ゴアテックスの上下、厚手の手袋など)。そして霧の中アタック開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うむ、何も見えん。風強い。顔や耳が冷えるのでフードもかぶる。
うむ、何も見えん。風強い。顔や耳が冷えるのでフードもかぶる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂直前でスマホのバッテリー切れ。orz
せっかく至近距離で雷鳥に会えたのにバッテリー切れ。orz
その頃ふもとから見上げると、山頂はすっかり雲の中。
山頂直前でスマホのバッテリー切れ。orz せっかく至近距離で雷鳥に会えたのにバッテリー切れ。orz その頃ふもとから見上げると、山頂はすっかり雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 金曜の昼、テントが一気に増えた。
金曜の昼、テントが一気に増えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘まで下りた所で既に天気は回復してたので、防寒装備を解除。
で、GPSのログもないけど、(個人的には)かなりいいペースで下って、14:22テントに到着。
穂高岳山荘まで下りた所で既に天気は回復してたので、防寒装備を解除。 で、GPSのログもないけど、(個人的には)かなりいいペースで下って、14:22テントに到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。