四国百八箇所霊場 歩き遍路 18

2017.09.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 4
休憩時間
1 時間 28
距離
46.2 km
のぼり / くだり
1213 / 1214 m
6 54

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 45.32km 腰骨の調子はよくないのですが、脚は少しマシになってきた?ので、20:00過ぎまで、こんな距離を歩いてしまいました。 38番から、歩きでは初めての大月まわりでの遍路道・・いつもとは違い、新鮮な気分で歩くことができました。 今日もたくさんのかたに、元気と笑顔をいただきました。

四国遍路その9 6:00過ぎに、ロッヂカメリアを出発します。
6:00過ぎに、ロッヂカメリアを出発します。
四国遍路その9 久しぶりに、大岐の浜を少し歩こうかと思い
久しぶりに、大岐の浜を少し歩こうかと思い
四国遍路その9 この橋を渡ります。
初めての時は、台風でこの橋が流されてありませんでした。
この橋を渡ります。 初めての時は、台風でこの橋が流されてありませんでした。
四国遍路その9 波があまりないので、サーファーもほとんどいない、浜を歩きます。
波があまりないので、サーファーもほとんどいない、浜を歩きます。
四国遍路その9 一昨日の雨で出口の川が増水してたら、渡れないかもしれないと思い、戻るのがめんどくさいので途中のここから、国道に出ます。
一昨日の雨で出口の川が増水してたら、渡れないかもしれないと思い、戻るのがめんどくさいので途中のここから、国道に出ます。
四国遍路その9 ここで、テント張ったら気持ちいいかも?
ここで、テント張ったら気持ちいいかも?
四国遍路その9 この道で国道まで、出れます。
この道で国道まで、出れます。
四国遍路その9 トイレは使えました。
トイレは使えました。
四国遍路その9 他にも何ヶ所か、出る道があるみたいですね。
他にも何ヶ所か、出る道があるみたいですね。
四国遍路その9 国道に出ました。
国道に出ました。
四国遍路その9 ここからも出れそう?
ここからも出れそう?
四国遍路その9 ここも、出れそう?
ここも、出れそう?
四国遍路その9 大岐の浜の出口の川
今日は、水が少ないから渡れるかも?
大岐の浜の出口の川 今日は、水が少ないから渡れるかも?
四国遍路その9 ここが出口です。
ここが出口です。
四国遍路その9 こんなに水が少ない日は、初めてです。
それに前に渡った時はこんなに石が並んでなかったような?
これなら、誰でも渡れますね。
こんなに水が少ない日は、初めてです。 それに前に渡った時はこんなに石が並んでなかったような? これなら、誰でも渡れますね。
四国遍路その9 じんべい広場 
定番の野宿ポイントです。
じんべい広場 定番の野宿ポイントです。
四国遍路その9 前回も書きましたが、コインシャワーもあります。
前回も書きましたが、コインシャワーもあります。
四国遍路その9 大阪海遊館がやってるのかな?
大阪海遊館がやってるのかな?
四国遍路その9 もちろんトイレもあります。
もちろんトイレもあります。
四国遍路その9 この橋を渡って
この橋を渡って
四国遍路その9 海岸を少し歩き
海岸を少し歩き
四国遍路その9 遍路道へ
遍路道へ
四国遍路その9 で、舗装路へ
で、舗装路へ
四国遍路その9 途中、地元のかたと話してたら、ここで喫茶店をされるとのこと・・また、立ち寄る先ができました。
途中、地元のかたと話してたら、ここで喫茶店をされるとのこと・・また、立ち寄る先ができました。
四国遍路その9 今朝出発してきた、下ノ加江の街がはるか彼方に、見えます。
今朝出発してきた、下ノ加江の街がはるか彼方に、見えます。
四国遍路その9 津呂の遍路小屋
お風呂も入れてくれたけど、今はどうなのか⁇
管理されてる方がいなかったので、確認できませんでした。
津呂の遍路小屋 お風呂も入れてくれたけど、今はどうなのか⁇ 管理されてる方がいなかったので、確認できませんでした。
四国遍路その9 もうすぐ、38番金剛福寺
もうすぐ、38番金剛福寺
四国遍路その9 足摺岬は、何度も行ったことがあるので行きませんでした。
足摺岬は、何度も行ったことがあるので行きませんでした。
四国遍路その9 38番 金剛福寺 到着
38番 金剛福寺 到着
四国遍路その9 ここから、歩いたことがない、未知の領域、大月まわりの遍路道に向かいます。
ここから、歩いたことがない、未知の領域、大月まわりの遍路道に向かいます。
四国遍路その9 けっこう高いところを歩いたり、下まで降りたり、疲れます。
けっこう高いところを歩いたり、下まで降りたり、疲れます。
四国遍路その9 遍路小屋
遍路小屋
四国遍路その9 広くていいのですが、壁がなく雨だとどうかなって感じです。トイレもありませんでした。
広くていいのですが、壁がなく雨だとどうかなって感じです。トイレもありませんでした。
四国遍路その9 この坂を下り
この坂を下り
四国遍路その9 〇〇の木 忘れました。ごめんなさい🙏
〇〇の木 忘れました。ごめんなさい🙏
四国遍路その9 この手前に遍路道があったのですが、もう少し距離を伸ばしたいので、今回はこのトンネルで、行くことにしました。
この手前に遍路道があったのですが、もう少し距離を伸ばしたいので、今回はこのトンネルで、行くことにしました。
四国遍路その9 ここを降り
ここを降り
四国遍路その9 また、階段を上がり、この辺ややこしいです。
また、階段を上がり、この辺ややこしいです。
四国遍路その9 ここから、また、山道です。
ここから、また、山道です。
四国遍路その9 木陰で涼しくていい道なんですが、いきなり蜘蛛の巣・・この後出口まで延々と蜘蛛の巣を払いながら、歩きました。
木陰で涼しくていい道なんですが、いきなり蜘蛛の巣・・この後出口まで延々と蜘蛛の巣を払いながら、歩きました。
四国遍路その9 ここは、藪漕ぎですね。中にマムシとかいてたらと思うと気持ち悪いですね。
ここは、藪漕ぎですね。中にマムシとかいてたらと思うと気持ち悪いですね。
四国遍路その9 この神社の名前、しまなみ海道で見たような?
この神社の名前、しまなみ海道で見たような?
四国遍路その9 遍路道の出口
逆打ちだと、この入り口がわかりにくそうです。
遍路道の出口 逆打ちだと、この入り口がわかりにくそうです。
四国遍路その9 わかりにくいですね。
わかりにくいですね。
四国遍路その9 土佐清水の街で、腰に貼るための絆創膏を買いました。ついでに、おにぎりとかパンも半額だったので、食料の調達もしました。
土佐清水の街で、腰に貼るための絆創膏を買いました。ついでに、おにぎりとかパンも半額だったので、食料の調達もしました。
四国遍路その9 日が暮れてきました。
日が暮れてきました。
四国遍路その9 今夜のお宿、道の駅 めじかの里
ここでテン泊します。
今夜のお宿、道の駅 めじかの里 ここでテン泊します。
四国遍路その9 道の駅で車中泊のかたに、お弁当をいただきました。
道の駅で車中泊のかたに、お弁当をいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。