山犬段までの林道はこんな感じ

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
24
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
161 / 415 m

活動詳細

すべて見る

山犬段までの道って、ひどい悪路だという情報はあちこちに書かれているんですが、じゃあどの程度のものなのかというとわざわざ写真を撮って載せているような酔狂な人はなかなかいないので、自分も走破できるかどうか分からぬまま乗り込むことになりました。 他にもそのような人がいるかも知れないので、カメラを首から下げたままバイクに乗るという、ハタから見たらかなりマヌケなカッコになってあちこちでバイクを停めて写真を撮ってみました。ご参考になれば幸いです。 ※注1:あくまで2017年9月の状況です。ただ台風18号の1週間後でこれなので、多少の大雨では状況は変わらないかも。 ※注2:いつもはできるだけキレイな風景を、と思って写真をアップしていますが、今回はどれもこれもただの砂利道です(笑)。ご了承下さい。

蕎麦粒山・三合山・高塚山 朝は真っ暗だったので、写真は山犬段から大札山肩の登山口に向かう方向になります。ここは山犬段の駐車場。
朝は真っ暗だったので、写真は山犬段から大札山肩の登山口に向かう方向になります。ここは山犬段の駐車場。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 さっきまで晴れていたのに、帰ろうとしたらガスってきました。山に登っている間にガスが湧くより断然マシですけど。
さっきまで晴れていたのに、帰ろうとしたらガスってきました。山に登っている間にガスが湧くより断然マシですけど。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 オフロードバイクの方がかっ飛んでいきました。あんなスピードムリ。
オフロードバイクの方がかっ飛んでいきました。あんなスピードムリ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 「工事中」と書いている区間は重機が入るので、かえって路面状態がいい場合が多いようです。
「工事中」と書いている区間は重機が入るので、かえって路面状態がいい場合が多いようです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ああ、これそこかしこから木が生えたらコンクリが隠れる予定なのか!今は超目立つけど、そのうち隣と見分けが付かなくなる…という想定なのですね。
ああ、これそこかしこから木が生えたらコンクリが隠れる予定なのか!今は超目立つけど、そのうち隣と見分けが付かなくなる…という想定なのですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここはタイヤがグリップしなくて、登りでは苦労した場所です。下りは大丈夫でした。
ここはタイヤがグリップしなくて、登りでは苦労した場所です。下りは大丈夫でした。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここも工事区間なので走りやすい。
ここも工事区間なので走りやすい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここも。重機でならしたばかりだから走りやすいのかな。
ここも。重機でならしたばかりだから走りやすいのかな。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 唯一の舗装区間。すぐ終わってしまいますが。
唯一の舗装区間。すぐ終わってしまいますが。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 舗装区間が終わると、あとは基本的にフラットダートになります。なので登りだと舗装区間が終わったら荒れた道になる…ということですね。
舗装区間が終わると、あとは基本的にフラットダートになります。なので登りだと舗装区間が終わったら荒れた道になる…ということですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ただ、ところどころに水たまりが。
ただ、ところどころに水たまりが。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 竜馬ヶ岳・高塚山があるあたりのようなんですが、見えません…。
竜馬ヶ岳・高塚山があるあたりのようなんですが、見えません…。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 道幅いっぱいの水たまり。避けようがないのでスピードを落としてバシャバシャと走ります。
道幅いっぱいの水たまり。避けようがないのでスピードを落としてバシャバシャと走ります。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 最後の方は水たまりもほとんどなく、走りやすい道です。
最後の方は水たまりもほとんどなく、走りやすい道です。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 大札山肩の登山口でダートは終了。
大札山肩の登山口でダートは終了。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 反対方向。「路面悪し」だって、うんうん、そうだね。でも恐れていたほどではありませんでした。MINIでもうまく走れば底は擦らないかも。
反対方向。「路面悪し」だって、うんうん、そうだね。でも恐れていたほどではありませんでした。MINIでもうまく走れば底は擦らないかも。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 大札山登山口。
大札山登山口。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 今日もコケずに走ってこれました。
今日もコケずに走ってこれました。

活動の装備

  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 230J
  • オリンパス(OLYMPUS)
    E-P5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。