京都 保津川をエンジョイっす! 午前編(保津川舟曳道)

2017.09.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:26

距離

6.2km

のぼり

255m

くだり

216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
7
距離
6.2 km
のぼり / くだり
255 / 216 m

活動詳細

すべて見る

先日のこと、ヤマッパーのakiさんが保津川ラフティングに行かれてまして、うわ~俺も行きたいよ! って思ったのがきっかけでラフティングに誘ってもらうことができました(^^) 逆にakiさんは保津川舟曳道を歩いてみたかったそうで、こちらは私がご案内することで、 今日のハイキング計画が決定いたしました~。 午前中は阪急嵐山駅から舟曳道を歩いてトロッコ保津峡駅、そしてJR保津峡駅までを歩き、 午後は保津川ラフティングで川下りして楽しんできました~。 まずは午前編として、舟曳道で阪急嵐山駅からJR保津峡駅まで歩いた部分を紹介いたします、

保津川(桂川) 阪急嵐山駅前で集合です。
参加メンバーはakiさんと、Vogelさんと私。
小学校の運動会シーズンということもあって、お誘いしたみなさんの多くが
ハイキングに参加できず、男だらけの3人で行ってきまーす(^^)

それにしても嵐山駅、なんか最近よく来てる気がするわ(^^;
阪急嵐山駅前で集合です。 参加メンバーはakiさんと、Vogelさんと私。 小学校の運動会シーズンということもあって、お誘いしたみなさんの多くが ハイキングに参加できず、男だらけの3人で行ってきまーす(^^) それにしても嵐山駅、なんか最近よく来てる気がするわ(^^;
保津川(桂川) 阪急嵐山駅前も徐々に色づいてきてます。
秋だなあ。。。
阪急嵐山駅前も徐々に色づいてきてます。 秋だなあ。。。
保津川(桂川) 私のライバル。
あーたーごーやーま!
私のライバル。 あーたーごーやーま!
保津川(桂川) 渡月小橋のたもとを進み、舟曳道へ向かいます。
渡月小橋のたもとを進み、舟曳道へ向かいます。
保津川(桂川) モンキーパークの入り口前で記念撮影。
モンキーパークはいわたやまという山の上にあるのですが、
けっこうな登坂があるいので、一般観光客には不評と聞きました~。
モンキーパークの入り口前で記念撮影。 モンキーパークはいわたやまという山の上にあるのですが、 けっこうな登坂があるいので、一般観光客には不評と聞きました~。
保津川(桂川) 通りがかりの方が、写真撮ってあげるよ~ってことで
撮影していただきました~。本日の参加者勢ぞろいです!
通りがかりの方が、写真撮ってあげるよ~ってことで 撮影していただきました~。本日の参加者勢ぞろいです!
保津川(桂川) ほしのやさんの船着き場に到着。
ここから舟曳道が始まります。
ほしのやさんの船着き場に到着。 ここから舟曳道が始まります。
保津川(桂川) ほしのやさんの船着き場はホントにキレイ。
舟でここまで来て旅館にいくなんてオシャレすぎますよね。
ほしのやさんの船着き場はホントにキレイ。 舟でここまで来て旅館にいくなんてオシャレすぎますよね。
保津川(桂川) もしかしたら舟曳道で一番危ないのが、ほしのやさんの横の道。
もしかしたら舟曳道で一番危ないのが、ほしのやさんの横の道。
保津川(桂川) まじ怖いっす。
まじ怖いっす。
保津川(桂川) 保津川美しいっす。
保津川美しいっす。
保津川(桂川) 木に隠れてますけど、亀岡行きのトロッコ列車。
今日は男子3人パーティーでしたけど、それでも
めっちゃ手を振ってくれてました。幸せ(^^)
木に隠れてますけど、亀岡行きのトロッコ列車。 今日は男子3人パーティーでしたけど、それでも めっちゃ手を振ってくれてました。幸せ(^^)
保津川(桂川) 愛宕山だ!
愛宕山だ!
保津川(桂川) 保津峡って意外とスケールでかいですよ。
京都の観光地だからって侮るなかれです。
保津峡って意外とスケールでかいですよ。 京都の観光地だからって侮るなかれです。
保津川(桂川) JR嵯峨野線の鉄橋下までやってきました。
鉄橋の日陰で小休止です。
JR嵯峨野線の鉄橋下までやってきました。 鉄橋の日陰で小休止です。
保津川(桂川) 先ほど走っていったトロッコ列車が亀岡側から折り返してきました(^^)
イエーイと手を振っちゃいます。
先ほど走っていったトロッコ列車が亀岡側から折り返してきました(^^) イエーイと手を振っちゃいます。
保津川(桂川) トロッコ列車の清瀧トンネルに到着。
トロッコ列車の清瀧トンネルに到着。
保津川(桂川) akiさんに舟曳道の楽しさを熱く語るわたし。
akiさんに舟曳道の楽しさを熱く語るわたし。
保津川(桂川) おおお、めっちゃ保津川の水量が少ない!
これは嬉しすぎます!
おおお、めっちゃ保津川の水量が少ない! これは嬉しすぎます!
保津川(桂川) 舟曳道の核心部。
せまーい、岩の道を歩きます。
こわたのしい。
舟曳道の核心部。 せまーい、岩の道を歩きます。 こわたのしい。
保津川(桂川) 清瀧川との合流点までやって来ました。
akiさんもVogelさんも楽しそう(^^)
背後に見える岩は「書物岩」。
清瀧川との合流点までやって来ました。 akiさんもVogelさんも楽しそう(^^) 背後に見える岩は「書物岩」。
保津川(桂川) 舟曳道の一番の水没ポイントのここも、今日は水が少なくてすんなり行けました。幸せ(^^)
舟曳道の一番の水没ポイントのここも、今日は水が少なくてすんなり行けました。幸せ(^^)
保津川(桂川) 保津川下りの観光船を見送り、舟曳道を進み未す。
保津川下りの観光船を見送り、舟曳道を進み未す。
保津川(桂川) ここで舟曳道はおしまいです。
トロッコ保津峡駅へ向かいます。
ここで舟曳道はおしまいです。 トロッコ保津峡駅へ向かいます。
保津川(桂川) トロッコ保津峡駅から、六丁峠方面を眺めます。
正面の山の下の方にミラーとガードレールが見えます。
あちらから側から見える景色もキレイなんだよな~。
トロッコ保津峡駅から、六丁峠方面を眺めます。 正面の山の下の方にミラーとガードレールが見えます。 あちらから側から見える景色もキレイなんだよな~。
保津川(桂川) トロッコ保津峡駅から、JR保津峡駅まで歩いてきました。
計画よりもだいぶ早く到着してしまったので、せっかくならまったりとお昼ご飯を食べたいよねってことで、ここJR保津峡駅からJR亀岡駅まで電車でさくっと行っちゃうことにしました。
トロッコ保津峡駅から、JR保津峡駅まで歩いてきました。 計画よりもだいぶ早く到着してしまったので、せっかくならまったりとお昼ご飯を食べたいよねってことで、ここJR保津峡駅からJR亀岡駅まで電車でさくっと行っちゃうことにしました。
保津川(桂川) JR保津峡駅から愛宕山が見えるんですよ。。。
たまらないですね。
JR保津峡駅から愛宕山が見えるんですよ。。。 たまらないですね。
保津川(桂川) JR亀岡駅に到着後、イオンの隣にある餃子の王将でお昼ごはんです。
JR亀岡駅に到着後、イオンの隣にある餃子の王将でお昼ごはんです。
保津川(桂川) akiさんが注文した餃子の王将亀岡店のオリジナルメニュー「天チャ麻丼」。
天津飯のあんかけがマーボーになってて、さらにごはんがチャーハンになってたみたい。
めっちゃ意欲作なんですが、akiさん曰く「チャーハン半分に減らして、豆腐にしてほしい」
ってことらしいです。
うん、やっぱりマーボーには豆腐だよなあ。
akiさんが注文した餃子の王将亀岡店のオリジナルメニュー「天チャ麻丼」。 天津飯のあんかけがマーボーになってて、さらにごはんがチャーハンになってたみたい。 めっちゃ意欲作なんですが、akiさん曰く「チャーハン半分に減らして、豆腐にしてほしい」 ってことらしいです。 うん、やっぱりマーボーには豆腐だよなあ。
保津川(桂川) わたしはチャーハンと餃子と生ビール。
定番の最強組み合わせ。

午前編、それだけでもかなり楽しかったなあ~。

で。午後編へ続く!
わたしはチャーハンと餃子と生ビール。 定番の最強組み合わせ。 午前編、それだけでもかなり楽しかったなあ~。 で。午後編へ続く!

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。