京都:保津川満喫の1日(舟曳道歩行~ラフティング川下り)

2017.09.30(土) 日帰り

DAY 1

念願の保津川下りの舟曳道に行きました。 復路はラフティングで保津川下りを楽しみました。 以前から舟曳道を歩きたいと思っていましたが、最初から1人で行くには、ちょっと危いかなと思い、一緒に行ってくれる人を探していました。 ちなみに、舟曳道とは、昔、保津川下りの遊覧船を上流まで人力で引っ張って上げていた時に使っていた道跡のことです。 以前、ラフティングの投稿で、えむけんさんが”ラフティングに行きたい。”とコメントして頂いたので、往路をえむけんさん案内の舟曳道、復路は私がアレンジするラフティングを提案し、実現したたコラボ企画です。 その他、Vogelさんを含め3人で秋の保津川を満喫しました。 往路の舟曳道は、高低差はほとんどありませんが、最初から最後まで続く岩場歩行が精神的に疲れました。また、水場に落ちないように設置されているちょっと怪しい橋、高巻きのための急騰等々、保津峡の景色を見ながら、変化ある地形の歩行を楽しみました。 復路のラフティングは、寒いので、途中、泳いだり、岩場から飛び込んだりすることはないだろうと思ってましたが、今回も川遊びしちゃいました。