北根室ランチウェイ (ステージ5ステージ4ステージ3ステージ2)一泊二日トレイルランの旅

2017.09.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

14.7km

のぼり

816m

くだり

1026m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
13
距離
14.7 km
のぼり / くだり
816 / 1026 m
1 4
1
7
1
12

活動詳細

すべて見る

※ログは摩周湖第一展望台駐車場~西別岳登山口までです。 北根室ランチウェイというロングトレイルのコースを、仲間から聞いた。 10年間かけて整備された、71.4kmの道。 それは中標津から弟子屈まで広大なランチ(牧場地帯)を歩く道。 仲間が一泊で計画を立ててくれたので、私も土曜日に休みをもらい参戦させていただいた。 おっさん三人のロングトレイル(ラン)の旅。 とにかく二日間ともに最高の天気。   北根室ランチウェイは6ステージに区切られており 1日目は、摩周岳~西別岳~養老牛温泉の第5~第4ステージ 約35km 2日目は、養老牛温泉~開陽台までの第3~第2ステージ約20km 牧草地はもちろん、山岳地帯あり、沢あり、けっこうな急登も数か所、極めつけは露天風呂も! 飽きさせないコース展開に、地元観光協会さんや携わった方たちの思いが伝わります。 所々にある標識は、最小限に設置され景観を損ねないように工夫されており、 数は多くないので、道迷いになりそうな所ことも・・・それもまたトレイルの面白さだと思います。 宿泊は「ホテル養老牛」へ 我々の装いを見るなり「ランチウェイですか?走られたんですか~お疲れさまでした」 と笑顔でお出迎えしていただきました。 早速入った温泉も、ちょうどよい湯加減で疲れもい一気に吹き飛び のどが冷たいビールを求めます。 夕食も地元食材を使ったおかずがたっぷりでした。 またお邪魔させていただきます。 お天気に恵まれた今回のロングトレイル、次はテントもって2~3泊して 家族とゆっくり歩いてみたい・・・ とても素晴らしいルートでした。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    サロモン] トレイルランニングシューズ SPEEDCROSS 4 ゴアテックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。