YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

夏だぜ!!!!

ミンさんさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:登山歴は2年と少しですが、幼少のみぎりより車窓から眺める山が大好きでしたので山ラブ歴は30年以上の大ベテランです。

    でも、山行に関しては初心者と殆ど変わりません。

    どうぞよろしく!
  • 活動エリア:徳島
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1979
  • 出身地:
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

徳島市

2015/07/26(日) 21:04

 更新

夏だぜ!!!!

公開

活動情報

活動時期

2015/07/26(日) 10:22

2015/07/26(日) 15:54

アクセス:402人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 604m / 累積標高下り 610m
活動時間5:32
活動距離33.53km
高低差295m
カロリー1706kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今日は先週の剣山のリベンジ登山!の予定でした。
水曜日までは行く気まんまん!!
が、週末の天気予報見ると台風12号が~ってことで、一緒に行く予定だった友達に急遽連絡。
「日曜はこりゃダメだわ。天気絶対悪いわ~!仕方ないので日曜はやめときましょう!」と連絡を入れた。


~そして本日、日曜日~ 朝4:00に起床。

「むっちゃ天気ええやん……」

予想は大コケ。大ハズレ。一日の始まりと同時に終わってしまった貴重な休日。。。。。。。。。。。

と、凹んでてても仕方がないので、5月から近いうちに行こうと計画していた月の最終日曜日の眉山登山へ行くことに。
※月の最終日曜日は徳島市内で「とくしまマルシェ」が開催される。
 すだちビールがすごく美味いので、登山の後に飲んだらさぞかし美味いだろ~なというのが理由。

それだけではちょっと歩き足りないのと、低山登山を満足行くまで楽しめないから、市内のプチ名所観光を兼ねた登山も一緒に計画してみました。

そう!いわゆる「ハイブリッド登山」!…(ちょっと無理やり感あるでしょうか)

お昼にマルシェでご飯を食べたいので、今日のルートと時間をザックリ説明すると、

AM10:00すぎに自宅出発。
AM10:29下浦駅~蔵本駅(15分程)
蔵本駅~西部公園~眉山山頂(1時間30~45分程)
眉山山頂~赤い鳥居の神社~新町川ボードウォーク・とくしまマルシェ開催地(40分ほど)
マルシェでご飯休憩(30~45分程)
とくしまマルシェ~JR徳島駅~徳島城山公園~城山山頂(1時間30分程)
城山山頂~徳島バス(30分程)
徳島バス~下浦東停留所(30分程)

という感じ。

本格的な登山には当てはまらず、ルートのほぼ95%が車道歩きなので靴は登山靴ではなく、ウォーキング用のシューズ。
リュックもなくウエストポーチのみ。パンツも登山用のではなくショートパンツです。
あとは日焼け対策に日焼け止めクリーム塗りたくってました。

たま~に荷物のいらない軽登山をすると快適すぎて驚かされます!
忘れ物とかの心配もほぼしなくていいのが楽ですよね~


・・・・・眉山(びざん)・・・・・

西部公園から眉山への車道コースは、地元のウォーキング、ランニング、サイクリング客の多いこと多いこと!!
地元の人、公園に来た人、かんぽの宿に泊まってる客、等々多種多様すぎる為に挨拶しても無視されること多々あり。

なので、あえて挨拶しないと、向こうが挨拶してきてくれたりすることがあり、不意打ちをくらった状態でしどろもどろに挨拶を返すこともございます。
普段の山ルールが全く通用しない気苦労がございます。(これは毎回のこと)歩くよりもこっちに疲れるから大変大変。

でも道は快適なので散歩感覚で眉山山頂まで歩けます。車でも簡単に山頂に来れるのと、下からロープウェイも出てます!
山頂からの眺めは最高です。 トイレはもちろんんこと、レストランもございます。観光地ですね~

山頂には一等三角点がございます。
でも、ここが眉山最高点ではなく、ここからずっと西方にある山中地点が眉山の最高点となります。


・・・・・とくしまマルシェ・・・・・

毎月最終日曜日に新町川沿いにありますボードウォークでとくしまマルシェが開催されております。
始まってからもう5年ほどたつかな?

県内全域の農家さんご自慢の珍しい野菜、こだわりの野菜
県の特産品を使ったお惣菜やスウィーツ、ドリンク
雑貨類等々、月替りで催し物をやっております。

今月は「かき氷まつり」でした。


・・・・・徳島城公園「城山」・・・・・

安土桃山時代は豊臣秀吉が羽柴秀吉だった頃から家臣だった蜂須賀家ゆかりの城跡。
東には当時の「鷲の門」があり、周りにはお堀が張り巡らされております。小さくも風光明媚で静かな観光地です。
公園一周の距離が2.5km程あったと思います。

城山の森は昔からほぼ手を加えられていない「原生林」です。こんな街のど真ん中で原生林が!
高山帯の原生林のような木々はございませんが、複雑かつ急な斜面にそそり立つ木木はなかなかに迫力がございます。

お盆が近づく夏の夜は、20:00頃から阿波おどりの練習をしに来た大勢の人でごった返します。
ですが、賑やかかつ軽快なお拍子のリズムでこっちも楽しくなれて、寂しさや恐ろしささえも感じることはございません。

駅からすぐの距離ですので知られざるオススメのスポットです!!



今日はとにかく暑かった。。。こういう日こそ、高山帯に行きたかった。
しかし「すだちビール」は美味かった!

やはり暑い夏はビールが美味い!

でも飲み過ぎには注意しましょう。
それは自分に言ってます。キヲツケマスm(__)m

お疲れ様でした☆

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン