坊主岳 秋にはちょっと早い

2017.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
29
距離
5.9 km
のぼり / くだり
907 / 889 m
6
1 41
1 27

活動詳細

すべて見る

どの山に登るか随分悩みました。本当は開山1300年の白山に行きたい! 紅葉も丁度いいかもしれないし。 さりとて、アクセスと登山時間の長さ、また日曜日は地元山にちらって登る計画もあるし、う~んとうだうだ。 うだうだしながら、以前から計画はあったものの、具体的には決まってないし、そして手元には行こうとしっかり調べてある地図もあるということで坊主岳に決定! 秋の好天気にうってつけかな。 マイナーな山と聞いて誰にも会わなくてクマに会うと怖いのでクマ鈴を用意など、準備はしっかり?したものの 朝寝坊はするわ、靴を忘れて、割と近所で気づいて良かった~戻るわで、時間も押せ押せながら、何とか現地に着いたら、あらっ、誰もいないと思っていたのに駐車スペースは見事にいっぱい   半泣きで駐車できそうなところを探すと意外とすぐに見つかりホッ さっさと用意して出発です。 最後の登山者でしたので、休憩もそこそこに結構な急登を頑張ります 目標は頂上、最遅12時半 そしたら不意に頂上へ♡、12時前に到着です、これはうわさにたがわぬ好展望! すばらしい! と語ることが出来ないのが残念 心で叫んでました 下山は気を使います。急登な分、怖いです 登りと下りとあまり時間が変わらないかも 私の登りの時間は駐車場所から歩いた時間(約8分~10分くらい)が含まれる 好展望なので冬にまた来たい 帰りは道の駅で沢山、果物と野菜を買いました。この19号線は街道という雰囲気も良いし、道の駅が結構あり、充実しているのも良いです^^

経ヶ岳・坊主岳 登山口案内
向こうの方からが進行方向です。
実は駐車場が満車で、登山口の標識を通り過ぎ、駐車できそうな場所を探しに行きます。なんとか見つかったので、そこから歩いて戻ってきました。
登山口案内 向こうの方からが進行方向です。 実は駐車場が満車で、登山口の標識を通り過ぎ、駐車できそうな場所を探しに行きます。なんとか見つかったので、そこから歩いて戻ってきました。
経ヶ岳・坊主岳 登山口案内から入って奥に駐車場。 上手く停めて6台。
私の車はどこにも置けそうにありません。
さてどうしよう~ とにもかくにもバックで車を出します。←(これにも神経使いました、道が細い!)
困った!
登山口案内から入って奥に駐車場。 上手く停めて6台。 私の車はどこにも置けそうにありません。 さてどうしよう~ とにもかくにもバックで車を出します。←(これにも神経使いました、道が細い!) 困った!
経ヶ岳・坊主岳 来た時に車を停められそうな場所は全くありませんでした。
どっかないかな~?と時間も押しているので焦りながら、さらに車を進めます。
するとこの標識を右に見て更に500mくらい進むと、車を置けるスペースが有りました!助かった
来た時に車を停められそうな場所は全くありませんでした。 どっかないかな~?と時間も押しているので焦りながら、さらに車を進めます。 するとこの標識を右に見て更に500mくらい進むと、車を置けるスペースが有りました!助かった
経ヶ岳・坊主岳 気を取り直して登ります。
気を取り直して登ります。
経ヶ岳・坊主岳 1429.1m 四等三角点が途中にありますのでタッチしておきます
これ以外、途中まで展望含め何もありません。
1429.1m 四等三角点が途中にありますのでタッチしておきます これ以外、途中まで展望含め何もありません。
経ヶ岳・坊主岳 男坂が右側 左側に女坂 どっちが良いのかわかりませんが、
男坂を登りに使います。 かなり急斜面だったので、下るには怖そうです。
この選択は良かったかな
男坂が右側 左側に女坂 どっちが良いのかわかりませんが、 男坂を登りに使います。 かなり急斜面だったので、下るには怖そうです。 この選択は良かったかな
経ヶ岳・坊主岳 ようやく展望が開けたところがありました 頂上期待できそう! ワクワク
ようやく展望が開けたところがありました 頂上期待できそう! ワクワク
経ヶ岳・坊主岳 まだまだ紅葉には早いようです
まだまだ紅葉には早いようです
経ヶ岳・坊主岳 これがうわさの10分 見ると期待するから見ないようにしようと思ったけれど、ばっちり目に入って来ました。
これがうわさの10分 見ると期待するから見ないようにしようと思ったけれど、ばっちり目に入って来ました。
経ヶ岳・坊主岳 いくつかは紅葉に入っています。
いくつかは紅葉に入っています。
経ヶ岳・坊主岳 うん!?急に空が開けた 頂上かな?
うん!?急に空が開けた 頂上かな?
経ヶ岳・坊主岳 頂上でした☆彡
頂上でした☆彡
経ヶ岳・坊主岳 お約束の三角点タッチ
お約束の三角点タッチ
経ヶ岳・坊主岳 御嶽山ばっちり
御嶽山ばっちり
経ヶ岳・坊主岳 乗鞍
乗鞍
経ヶ岳・坊主岳 最近ラーメンが飽きたと思い久しぶりにお弁当 でもじっとしていると寒くなり、これからはやっぱりラーメンかな インスタントみそ汁はちょっとパフォーマンスが足りない 豚汁ならいけるかも
最近ラーメンが飽きたと思い久しぶりにお弁当 でもじっとしていると寒くなり、これからはやっぱりラーメンかな インスタントみそ汁はちょっとパフォーマンスが足りない 豚汁ならいけるかも
経ヶ岳・坊主岳 木曽駒
木曽駒
経ヶ岳・坊主岳 ご挨拶して帰ります
ご挨拶して帰ります
経ヶ岳・坊主岳 下山します 
下山します 
経ヶ岳・坊主岳 帰りは女坂
帰りは女坂
経ヶ岳・坊主岳 降りてきました 車はもう1台のみでした
降りてきました 車はもう1台のみでした
経ヶ岳・坊主岳 湖を左に見て車に戻ります。
湖を左に見て車に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。