中山連山はハイキングしやすいお山でした

2017.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 10
距離
10.6 km
のぼり / くだり
710 / 698 m
35
59
54
23
28
21
29
29

活動詳細

すべて見る

夕方から飲み会が有るので遠くには行けない。けど、リハビリウォーキングはサボれない。ってことで今日は茨木市からでもたいして時間のかからない宝塚市の中山連山を歩くことにしました。 ずっとすぐ隣の伊丹市で育ったのにこんないい感じの所だとは知らなかったな。また来ようっと。

中山・大峰山 今日のスタートは阪急山本駅から。ずっと育った伊丹のすぐお隣なのに初めて来たわ。
今日のスタートは阪急山本駅から。ずっと育った伊丹のすぐお隣なのに初めて来たわ。
中山・大峰山 しばらくは住宅街を歩くんだね。
しばらくは住宅街を歩くんだね。
中山・大峰山 ヘビ出るのぉ??ヘビは苦手だわ。
ヘビ出るのぉ??ヘビは苦手だわ。
中山・大峰山 ここまで民家の中を歩いてきたけどいきなり山っぽくなりますねぇ。
ここまで民家の中を歩いてきたけどいきなり山っぽくなりますねぇ。
中山・大峰山 これが「最明寺の山門」でしょうか?
これが「最明寺の山門」でしょうか?
中山・大峰山 とりあえず橋を渡ったら右手に進み最明寺滝を見に行くことにしました。
とりあえず橋を渡ったら右手に進み最明寺滝を見に行くことにしました。
中山・大峰山 ほほう。滝だ。
ほほう。滝だ。
中山・大峰山 一旦橋のところまで戻ったら直進するとここに出ます。明るくなって嬉しいよ。
一旦橋のところまで戻ったら直進するとここに出ます。明るくなって嬉しいよ。
中山・大峰山 左に行きました。
左に行きました。
中山・大峰山 道がよく判らなかったんだけど、汗を拭いてたご婦人に聞いたらこの岩っぽい方に行くんだって教えてくれました。アリガトゴザイマス。
道がよく判らなかったんだけど、汗を拭いてたご婦人に聞いたらこの岩っぽい方に行くんだって教えてくれました。アリガトゴザイマス。
中山・大峰山 へぇ、中山ってこんなところだったんだ。
へぇ、中山ってこんなところだったんだ。
中山・大峰山 なんかいい感じじゃん。
なんかいい感じじゃん。
中山・大峰山 下界はすぐ近くですけどね。
下界はすぐ近くですけどね。
中山・大峰山 結婚するまで近くに住んでたのにこんな所だなんて知らんかったわ。
結婚するまで近くに住んでたのにこんな所だなんて知らんかったわ。
中山・大峰山 たぶん大阪国際空港(伊丹空港)、ですよね?
たぶん大阪国際空港(伊丹空港)、ですよね?
中山・大峰山 お決まりの鉄塔。
お決まりの鉄塔。
中山・大峰山 紅白のやつがおるやん。
紅白のやつがおるやん。
中山・大峰山 艶めかしい腰のひねりの松。
艶めかしい腰のひねりの松。
中山・大峰山 おっ、三角点はあれかぃ??
おっ、三角点はあれかぃ??
中山・大峰山 見っけ。万願寺西山ってとこだそうです。YAMAPには記録されなんだ。別にいいけど。
見っけ。万願寺西山ってとこだそうです。YAMAPには記録されなんだ。別にいいけど。
中山・大峰山 すぐ横にゴルフ場が。
すぐ横にゴルフ場が。
中山・大峰山 朝ごはん食べてなかったからお腹空いちゃった。朝ごはん?おやつ?ちょっとアルコール付きですけど。
朝ごはん食べてなかったからお腹空いちゃった。朝ごはん?おやつ?ちょっとアルコール付きですけど。
中山・大峰山 山頂はさりげなく近づいてました。
山頂はさりげなく近づいてました。
中山・大峰山 こんな感じです。意外と狭い。
こんな感じです。意外と狭い。
中山・大峰山 タッチ!
タッチ!
中山・大峰山 みんな、お弁当タイムですね。僕はさっき食べたので先に進みます。
みんな、お弁当タイムですね。僕はさっき食べたので先に進みます。
中山・大峰山 中山寺の奥ノ院が見えてきました。
中山寺の奥ノ院が見えてきました。
中山・大峰山 随分むかしの小さい時に来たんだと思うけどなんにも記憶は残っていませんねぇ。
随分むかしの小さい時に来たんだと思うけどなんにも記憶は残っていませんねぇ。
中山・大峰山 聖徳太子さんが修行したって?ホントかなぁ?
聖徳太子さんが修行したって?ホントかなぁ?
中山・大峰山 この看板、たくさん有ったけど一番左の文言が看板ごとに違うんです。おもしろかった。
この看板、たくさん有ったけど一番左の文言が看板ごとに違うんです。おもしろかった。
中山・大峰山 夫婦岩。休憩スポットでした。ベンチも有ったし。
夫婦岩。休憩スポットでした。ベンチも有ったし。
中山・大峰山 お地蔵さんがたくさんいらっしゃいます。
お地蔵さんがたくさんいらっしゃいます。
中山・大峰山 ほらね。
ほらね。
中山・大峰山 歩いてきたところを振り返ります。民家のすぐ横を下りてきました。
歩いてきたところを振り返ります。民家のすぐ横を下りてきました。
中山・大峰山 占部左近さんのお墓だって。で、占部左近さんってだ~れ?無知ですみません。
占部左近さんのお墓だって。で、占部左近さんってだ~れ?無知ですみません。
中山・大峰山 中山寺に着きました。
中山寺に着きました。
中山・大峰山 小さな頃の記憶ではこんなに立派なお寺とは思ってなかった。
小さな頃の記憶ではこんなに立派なお寺とは思ってなかった。
中山・大峰山 塔が有るんですけど・・・。
塔が有るんですけど・・・。
中山・大峰山 なんと二つも塔が有ってこちらの塔なんかブルーなんですよ。これが意外に綺麗で。いい感じに思えました。
なんと二つも塔が有ってこちらの塔なんかブルーなんですよ。これが意外に綺麗で。いい感じに思えました。
中山・大峰山 閻魔さん。
閻魔さん。
中山・大峰山 参道。
参道。
中山・大峰山 帰りは中山観音駅から。ビール飲みたかったけど売ってるところ見つけられなかった。残念!
帰りは中山観音駅から。ビール飲みたかったけど売ってるところ見つけられなかった。残念!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。