松蔭神社から田床山へ 来年、明治維新150年を迎える山口県は燃えています。

2017.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
40
距離
5.7 km
のぼり / くだり
376 / 376 m
1 33
1

活動詳細

すべて見る

山口県民ですが萩の松蔭神社には来たことがありませんでした。山口市でも維新150年で盛り上がっていましたので萩市の様子を見に行ってきました。ついでに松蔭神社の裏手にある田床山のテレビ塔広場まで登ってきました。今日は天気が良くて遠く見島まで見渡すことが出来ました。

萩往還その1(萩市〜佐々並市) 松蔭神社からスタートします
松蔭神社からスタートします
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 入って左側に松下村塾があります。ここは観光名所ですね。
入って左側に松下村塾があります。ここは観光名所ですね。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 本殿に参拝し安全を祈願します。
本殿に参拝し安全を祈願します。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 神社に向かって右手を歩いて行くと色々な建物跡や説明が書かれています。幕末から明治維新にかけての時代が好きな人には興味深い場所なのでしょう。
神社に向かって右手を歩いて行くと色々な建物跡や説明が書かれています。幕末から明治維新にかけての時代が好きな人には興味深い場所なのでしょう。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 吉田松陰生誕地へ向かいます。正面に田床山のテレビ塔が見えます。
吉田松陰生誕地へ向かいます。正面に田床山のテレビ塔が見えます。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) これな何の花でしょう。綺麗ですね。
これな何の花でしょう。綺麗ですね。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 生誕地です。ここには広い駐車場がありますので登山目的の人は、ここまで車で来るほうが良いでしょう。松蔭神社に向かって左側から入ると広い道を通って来れます。
生誕地です。ここには広い駐車場がありますので登山目的の人は、ここまで車で来るほうが良いでしょう。松蔭神社に向かって左側から入ると広い道を通って来れます。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 銅像の左側を進むと山道に入ります
銅像の左側を進むと山道に入ります
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここも蜘蛛の巣が多いですね。
ここも蜘蛛の巣が多いですね。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 一旦車道を横断して左側に歩くと登山口があります
一旦車道を横断して左側に歩くと登山口があります
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 蜘蛛の巣が・・・・
蜘蛛の巣が・・・・
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 苔むした山道が滑ります
苔むした山道が滑ります
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 稀に広い道もあるのですが、ほとんどが狭い山道です
稀に広い道もあるのですが、ほとんどが狭い山道です
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 藪も結構きつい 蜘蛛の巣も半端ないです
藪も結構きつい 蜘蛛の巣も半端ないです
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 鉄の手すりがありますが錆びてますので信用しないほうがいいでしょう。
鉄の手すりがありますが錆びてますので信用しないほうがいいでしょう。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 倒木も結構多いですが何とか通れます。
倒木も結構多いですが何とか通れます。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここから階段が整備されています
ここから階段が整備されています
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 日当たりの良い四差路に出ました
日当たりの良い四差路に出ました
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 四差路を右に進むと鉄塔が見えてきます
四差路を右に進むと鉄塔が見えてきます
萩往還その1(萩市〜佐々並市) テレビ塔も横を過ぎると広場に出ます
テレビ塔も横を過ぎると広場に出ます
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここが展望台と思い昼食をとりましたが、間違いでした
ここが展望台と思い昼食をとりましたが、間違いでした
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここからも萩の町が一望できます。更に奥側へ進む道がありました。
ここからも萩の町が一望できます。更に奥側へ進む道がありました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ここが展望台でした。
ここが展望台でした。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 遠くに見島が見えます
遠くに見島が見えます
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 青海島の方向です
青海島の方向です
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 萩の町です
萩の町です
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 案内板がありました
案内板がありました
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 松蔭生誕地まで降りてきました。ここは幕末の志士達のお墓が並んでいます
松蔭生誕地まで降りてきました。ここは幕末の志士達のお墓が並んでいます
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 私の好きな高杉晋作のお墓です。 
辞世の句「おもしろき こともなき世を おもしろく」
私の好きな高杉晋作のお墓です。  辞世の句「おもしろき こともなき世を おもしろく」
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 吉田松陰のお墓です。お賽銭を箱に入れて焼香するようです。
吉田松陰のお墓です。お賽銭を箱に入れて焼香するようです。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 800mの遊歩道を通って松蔭神社まで戻ります
800mの遊歩道を通って松蔭神社まで戻ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。