烏帽子山アドベンチャーコース?(徳島県三好市)

2015.07.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
2 時間 17
距離
7.8 km
のぼり / くだり
911 / 906 m
27
42
43
3 27
8

活動詳細

すべて見る

祝・梅雨明け(*^o^*)。 今年は肘痛、腰痛でテニスがあまり出来ないせいもあって、山登りの回数が増えています。 本日は四国百名山制覇目指して58座目。徳島県の烏帽子山です。 登山口の落合峠。 本当に素敵な峠だと思います。 台風の影響か飛ばされそうな突風です。 吹き飛ばされそうな状況で出発の記念撮影。 今日はシロウちゃん、そして徳島県から美女2人が参加です。 まずは目の前に見える落禿山に向かいます。 景色はご覧の通り最高です(*^^*)。 パノラマの落禿山から前烏帽子山に向かいます。 鎖場までは道が分かりにくいです。テープを探しながら進みます。 その後は迷う事はないでしょう。 前烏帽子山からの展望も素晴らしい。 小休止の後、烏帽子山に向かいます。 テンニンソウの群生地をずっと下ります。 烏帽子山直下からの直登は藪漕ぎです。 笹が引っかかって前に進みません。 やっとの思いで烏帽子山に到着。 昼食を済ませたら周遊コースに進みます。 沢までずっと下りです。 急な下りは2ヶ所。ロープがあります。 沢まで降りたらなかなか雰囲気の良い登山道なのですが、橋が滑落しています。 何とかクリアしましたが危険です。 最後はジグザグの登りとなりますが、思ったほどの急登ではありませんでした。 初めての烏帽子山は変化に富んだ良い山でした。 橋の滑落さえなければぜひお勧めしたいコースなのですが、素晴らしい沢沿いの登山道ですので、何とかしてもらいたいものです。 http://kotaroparadise2.blog.so-net.ne.jp/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。