小秀山

2017.09.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:12

距離

13.3km

のぼり

1390m

くだり

1393m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
1 時間 27
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1390 / 1393 m
8
8
47
23
1 33
2 6
28

活動詳細

すべて見る

ということで、小秀山(こひでやま)に行って来ました。 御嶽(おんたけ)や南アを眺めにです。 スタート直後から続く木道が歩きやすく、これを作られた方たちに感謝します。 下から見上げる落差80mの夫婦滝も圧巻ですが、滝の上の滝へ流れ込む部分を見ると 吸い込まれそうで恐ろしい位の迫力でした。 なお、滝を過ぎた辺りから登山道の登りの角度が厳しくなってきますが、本当にキツイのは「かもしか渡り」からです。 急登というより岩にしがみついて登る感じ。 ほぼ垂直に登るような感じのところもあるのですが、ハシゴや鎖どころかロープすらないという 厳しいコースです。 しかも、岩の横は当然のように何もありませんので用心して慎重に登らないといけません。 ただし楽しいので「あっちゅーま」に終わっちゃいましたが。 それ以降は厳しい所もなく登ることができました。 下りは三の谷コースですが、ここは厳しいところはないのですが、木々の中を延々と下るのでおもしろさがありません。涼しくて良いのですが。 眺望が望めませんのでちょっと残念ですね。 総じて「長っ」という印象のコースです。 なお、標高 1500m辺りから紅葉が始まっています。 頂上付近はもうじき最高潮といった感じですので来週以降1~2週間位が良いのかも。 御嶽や南ア(北アは御嶽に隠れて見えませんね)、恵那山、白山 等々が見られてすごく得した気分です。 みなさんも どんぞ !!

小秀山 キャンプ場の駐車場に車を停めます。
駐車料金¥500が必要です。登山届を提出するとき払います。
キャンプ場の駐車場に車を停めます。 駐車料金¥500が必要です。登山届を提出するとき払います。
小秀山 登山届(回収されていないけど)を提出。

駐車料金は備え付けの封筒に車のナンバーを記入して投函。
なるほどなシステム。

帰りに車にいくと、ドアミラーになにやら袋が・・・・。
記念のキーホルダーが入っていました。周りの車にも同じようにぶら下げてありましたので、そういったシステムなのでしょうね。
登山届(回収されていないけど)を提出。 駐車料金は備え付けの封筒に車のナンバーを記入して投函。 なるほどなシステム。 帰りに車にいくと、ドアミラーになにやら袋が・・・・。 記念のキーホルダーが入っていました。周りの車にも同じようにぶら下げてありましたので、そういったシステムなのでしょうね。
小秀山 ここからスタート
ここからスタート
小秀山 しばらく木道がつづき、渓谷美を楽しめます。
しばらく木道がつづき、渓谷美を楽しめます。
小秀山 立派な避難小屋もあります。中は広く清潔にされてます。
立派な避難小屋もあります。中は広く清潔にされてます。
小秀山 標識の角度が急登を示してますね(笑)
標識の角度が急登を示してますね(笑)
小秀山 滝を下から
滝を下から
小秀山 滝の上です。
落差80mで結構恐怖感が味わえますね。
滝の上です。 落差80mで結構恐怖感が味わえますね。
小秀山 眺望もいいですよ
眺望もいいですよ
小秀山 紅葉がチラホラと
紅葉がチラホラと
小秀山 巨岩
巨岩
小秀山 もうじき ピーク?
もうじき ピーク?
小秀山 ピーク手前の小屋が見えてきました。
ピーク手前の小屋が見えてきました。
小秀山 ピーク手前の避難小屋
ここも立派です。
ピーク手前の避難小屋 ここも立派です。
小秀山 ピーク到達
ピーク到達
小秀山 三角点も
三角点も
小秀山 御嶽です。(おんたけ)
紅葉付き
御嶽です。(おんたけ) 紅葉付き
小秀山 左は白山
左は白山
小秀山 南アルプス
南アルプス
小秀山 御嶽のむこうに、笠ヶ岳に劔岳、黒部五郎岳も 登場
御嶽のむこうに、笠ヶ岳に劔岳、黒部五郎岳も 登場
小秀山 御嶽 頂上 ズーム

今日は嫁の知り合いが小屋泊で登っているらしい。
御嶽 頂上 ズーム 今日は嫁の知り合いが小屋泊で登っているらしい。
小秀山 広島から来たという方に撮って頂きました。
その方は明日は(10/1)は焼岳を目指すとか。
こちらに5日間滞在。色々登るようです。

うらやましいと言ったら、自宅から2時間弱で こんな山に登れる環境に住んでるのが もっとうらやましいと・・・
広島から来たという方に撮って頂きました。 その方は明日は(10/1)は焼岳を目指すとか。 こちらに5日間滞在。色々登るようです。 うらやましいと言ったら、自宅から2時間弱で こんな山に登れる環境に住んでるのが もっとうらやましいと・・・
小秀山 頂上 小屋 と紅葉
頂上 小屋 と紅葉
小秀山 昼食

モンベルのガーリックリゾットとコーシーを御嶽を見ながら食べます。

特等席で!!
昼食 モンベルのガーリックリゾットとコーシーを御嶽を見ながら食べます。 特等席で!!
小秀山 下山開始
下山開始
小秀山 南アルプス
南アルプス
小秀山 岩場ですが、ロープ下はえらいことに・・)

こわっ !!
岩場ですが、ロープ下はえらいことに・・) こわっ !!
小秀山 帰りは三の谷コースです。
帰りは三の谷コースです。
小秀山 なぜに「にわとりいわ」と?
なぜに「にわとりいわ」と?
小秀山 登山口までは降りてきました。
ここから駐車場までが結構あります。
登山口までは降りてきました。 ここから駐車場までが結構あります。
小秀山 渓谷美
渓谷美
小秀山 キャンプ場に戻って来ました。
キャンプ場に戻って来ました。
小秀山 秋ですね〜

すすきが陽の光で輝いています。
秋ですね〜 すすきが陽の光で輝いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。