常念岳日帰り(一の沢ピストン)天気よかったー♪

2015.07.26(日) 日帰り

DAY 1
10 時間

最初に言っておきますが、軌跡がジグザグになってしまっているため、 活動距離などが不正確です(携帯とヤマップの不具合かと思われます) すみません。 4度目の常念岳に行ってきました!!( ´ ▽ ` )ノ(ちなみに前回は、御嶽山噴火の日に登っていました。) 今回はトレーニングも兼ねて行ってきました! 三股から登った事もありますが、濃霧にやられ、きつく、水もなく かなりしんどかったので、今回も安定の(?)一の沢を選択! 4時50分に駐車場に着きましたが、既に満車!(ギャー!) 路駐スペースもほぼ満車でした。。 土日で晴れの場合、土曜日に駐車してそのまま小屋泊する方もいるので 日曜日はさらにスペースの空きが少ないという状況です。 タクシーで来られる方も結構いました。(確実ですね) この日は登山口から歩いて往復40分かかるスペースに起きました(しんど。。。(;´ρ`)) 登山口に到着し 登山届けを書いて出発!! 受付の方に胸突きの橋の工事をしているので滑りやすいので気をつけてください とのことでした(親切ですね!) 朝から天気がよく、快調に登りだします!(きっと後半バテるパターンです。。。) 団体さんも何組かいて 何度かすれ違いで待ったりすることが多かったです。 結構混んでおりました。 途中で水飲み場がいくつかありますが、帰りに汲む事にして ひたすら登り続けます。だってトレーニングだから! 沢のみずみずしい音と鳥の声を聞きながら 登れるのが一の沢のいいところです♪ 今日はウグイスがよく鳴いていました(これしか知りません) そしてやっと小屋に到着〜!!!突き抜けるようない青空〜!!!  そして目の前には凛々しい槍さんがそびえ立ちます! 風もなくとっても穏やかな天気です。 ここで写真を何枚も撮り(帰って見たら同じの何枚も撮ってた(;´ρ`)) トイレ(小屋の右側にテント場があり その奥にあります 有料) 小休憩などして、さっそく山頂に向かいます!ええトレーニングですので。 山頂は岩がごろごろしてなかなかハードな足下です。 見上げる所が山頂かとおもいきや、まだその先もありますので 心を折らないように気をつけて下さい(笑) そして1時間ほどでやっと山頂に到着!!大変混み合っております! 平らな場所はなく、大きい岩の隙間などで休憩します。 とにかく見晴らしがいいので見ていて飽きません。 この景色をみながらランチにします。 下山時に水飲み場で水を飲みましたが 冷たく、まろやかでとっても美味しかったです! (私はペットボトルにいれて持帰りました。うわ重い!!) 帰り道は多少長く感じましたが、何事もなく無事かえって来れました! 久々にいいトレーニングになりました!( ´ ▽ ` )ノ まとめ ・危ない所はなく 技術的には難しくありません。 ・ただ、日帰りですとまあまあの体力が必要です(1泊する方も結構います) ・山頂の眺めは最高! ・一の沢のお水はとっても美味しい!