剱岳 早月小屋〜山頂〜カニのヨコバイ〜剱沢小屋

2015.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
1 時間 59
距離
5.4 km
のぼり / くだり
1007 / 744 m
3 54
11
43
57
24
25

活動詳細

すべて見る

登り始めは山頂にガスがかかっていましたが、登頂時には晴れ渡り良い景色でした。南側正面に富士山がくっきりと見えて、感無量です。 下山時には緊張を強いられる危険箇所が幾つかありましたが、事前の岩稜トレーニングのおかげか、何とか無事に通過できました。 夜、剱沢では満天の星空が広がってました。天の川がとてもキレイでした。^_^

立山・雄山・浄土山 5時半、山頂に向けて出発です。
5時半、山頂に向けて出発です。
立山・雄山・浄土山 昨日泊まった早月小屋を見下ろします。
昨日泊まった早月小屋を見下ろします。
立山・雄山・浄土山 いよいよ岩稜帯が始まります。ここでヘルメットを装着します。
いよいよ岩稜帯が始まります。ここでヘルメットを装着します。
立山・雄山・浄土山 雪渓を進みます。
雪渓を進みます。
立山・雄山・浄土山 高山植物を楽しみます。^_^
高山植物を楽しみます。^_^
立山・雄山・浄土山 ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
立山・雄山・浄土山 高度が上がり一段と眺めが良くなってきました。
高度が上がり一段と眺めが良くなってきました。
立山・雄山・浄土山 山頂までもうすぐです。
山頂までもうすぐです。
立山・雄山・浄土山 ガスが晴れて山頂が現れました。
ガスが晴れて山頂が現れました。
立山・雄山・浄土山 早月小屋が遥か遠くに。
早月小屋が遥か遠くに。
立山・雄山・浄土山 本格的に鎖場が始まります。気を引き締めます。
本格的に鎖場が始まります。気を引き締めます。
立山・雄山・浄土山 気持ちいい眺めです。^_^
気持ちいい眺めです。^_^
立山・雄山・浄土山 岩場を登りきり山頂に到着。山頂には20名ほどの方がおられました。
岩場を登りきり山頂に到着。山頂には20名ほどの方がおられました。
立山・雄山・浄土山 富士山が南側正面に!
富士山が南側正面に!
立山・雄山・浄土山 抜群の存在感です。
抜群の存在感です。
立山・雄山・浄土山 存分に山頂からの景色を堪能します。
存分に山頂からの景色を堪能します。
立山・雄山・浄土山 白山がキレイに見えました。
白山がキレイに見えました。
立山・雄山・浄土山 新潟方面です。
新潟方面です。
立山・雄山・浄土山 山頂にある三角点。あやうく見逃すところでした。
山頂にある三角点。あやうく見逃すところでした。
立山・雄山・浄土山 名残り惜しいですがいよいよ下山です。剱沢に向かいます。
名残り惜しいですがいよいよ下山です。剱沢に向かいます。
立山・雄山・浄土山 下山コースの核心部、カニのヨコバイを行きます。
下山コースの核心部、カニのヨコバイを行きます。
立山・雄山・浄土山 カニのヨコバイは、簡易ハーネスとカラビナでビレイしながら進みます。場所によっては、かえって邪魔だったかもしれません。😣
カニのヨコバイは、簡易ハーネスとカラビナでビレイしながら進みます。場所によっては、かえって邪魔だったかもしれません。😣
立山・雄山・浄土山 10mほどの垂直の壁をハシゴで降ります。
10mほどの垂直の壁をハシゴで降ります。
立山・雄山・浄土山 通過した後の岩場を振りかえると、よくここを通ったな〜っと思います。
通過した後の岩場を振りかえると、よくここを通ったな〜っと思います。
立山・雄山・浄土山 平蔵谷です。
平蔵谷です。
立山・雄山・浄土山 山頂を何度も見返してしまいます。
山頂を何度も見返してしまいます。
立山・雄山・浄土山 この後、山頂は再びガスに覆われます。
この後、山頂は再びガスに覆われます。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋が見えてきました。
剱沢小屋が見えてきました。
立山・雄山・浄土山 お花畑を通ります。
お花畑を通ります。
立山・雄山・浄土山 この日何度目かの雪渓です。
この日何度目かの雪渓です。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋までもうすぐです。
剱沢小屋までもうすぐです。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋に到着です。
剱沢小屋に到着です。
立山・雄山・浄土山 シャワーもあるこの小屋に宿泊です。
シャワーもあるこの小屋に宿泊です。
立山・雄山・浄土山 朝、早月小屋から富山市内を望みます。奥には能登半島が見えます。
朝、早月小屋から富山市内を望みます。奥には能登半島が見えます。
立山・雄山・浄土山 この日の夕食、豪華でした。揚げたてのエビフライは最高でした。😃
この日の夕食、豪華でした。揚げたてのエビフライは最高でした。😃
立山・雄山・浄土山 食堂には剱岳〜点の記の出演者、スタッフが寄せ書きしたポスターが掲げられてました。
食堂には剱岳〜点の記の出演者、スタッフが寄せ書きしたポスターが掲げられてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。