寒風~赤坂山の周回コースで秋を満喫

2017.09.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

5.0km

のぼり

772m

くだり

145m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 5
距離
5.0 km
のぼり / くだり
772 / 145 m

活動詳細

すべて見る

週末、天気が良くヤマップの皆さんの活動記録を見ていると無性に山に行きたくなり日帰りで計画。 心は東北の栗駒山に行きたい!と思いながら、自宅を6時45分に出発し登山口駐車場は8時20分に到着。 家を出発した頃は湖北の武奈ヶ岳に行くつもりが湖西道路の降り口を過ぎてしまい、この際、もう一つの候補の赤坂山に行く事を決断! 地図を比良山系しか持ってなく久しぶりで少し不安😖💦 駐車場内にトレッキングセンターが有って入口に「山岳遭難防止啓発活動実施」の看板が大きく立てかけられていたのが気になり覗いてみると、いかにも山の人という方が力強く話してかけてくれ、外でコースを紹介。 その時点で周回コースを決定し、いざ出発! 登り初めて少しすると山栗ロードがあり、イガイガが登山道にいっぱい落ちていて、つい拾ってしまいます😖💦 順調に高度をあげ寒風手前でトリカブト(キタヤマブシというらしいです)を発見し写真を撮っていると独りで登って来られた女性に追い越されてしまいました。 直ぐに寒風に到着し記念写真を自撮りしてると声をかけて下さり、最終的には登山口まで同行して貰う事に! 地元女性のニックネームは「さわまーもん」さん。 いつもは旦那さんと登山ですが生憎、旦那さんは仕事で天気予報を見て来られたとの事。 お話が弾み、とりあえず寒風で昼食を取りました。 私は先日、バーナーを買ってのデビューでしたので要領は悪いし話も夢中で、結局、食べている途中で一味唐辛子を追加しようとした手がひっかかり麺は地面に落下(´;ω;`)でも、何とかバーナーデビューを果たせて大満足🈵😃✨ 食事後、赤坂山頂上に向かい稜線歩きでトリカブトの塊を発見。感激😃✌ その後も稜線のススキ達が、陽に辺りキラキラ輝いてるのを見て感動!紅葉には早いけど秋を満喫する事ができました。 下山後はトレッキングセンターへ無事帰ってきて挨拶をすると話が弾み、ここでも話し込む事30分くらい! この男性はアルプスのガイドをされていて最近の定年を期に高島に戻り山関係のお仕事をされているとか… お名刺まで頂きました。冬のスノーシュハイクを案内するよ~とお約束😃を頂きました。 駐車場内にある温泉「きらら」に浸かり、辺りも暗くなりかけ、安曇川の 大好きなパン屋「ハナバナナ」で朝に抽選しておいたパンを受け取り帰路へ。 今日は素晴らしい出会いを2つとバーナーデビューが出来、家で燻ってる気持を揉み消すかのような満足な1日を過ごす事が出来ました🎵😍🎵 軌跡が途中で途切れていて何でだろう?というかんじ!活動時間は正しいです😃🎶

三国山・乗鞍岳・赤坂山 この看板が目に入り覗いてみると、外に出てコースを教えて下さいました。
この時点で寒風~赤坂山ルートに決定😃🎶
この看板が目に入り覗いてみると、外に出てコースを教えて下さいました。 この時点で寒風~赤坂山ルートに決定😃🎶
三国山・乗鞍岳・赤坂山 アスファルトの分かれ道を左に進みます。
アスファルトの分かれ道を左に進みます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 振り返って登山口です
振り返って登山口です
三国山・乗鞍岳・赤坂山 辺り一面ススキです
辺り一面ススキです
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山栗の実が弾けてます
山栗roadです。
山栗の実が弾けてます 山栗roadです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カヤが光っていて綺麗です
カヤが光っていて綺麗です
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ようやく登山道らしさの道になりました
ようやく登山道らしさの道になりました
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山口方面です
登山口方面です
三国山・乗鞍岳・赤坂山 コアジサイがいっぱいです。
名付けてコアジサイroad
コアジサイがいっぱいです。 名付けてコアジサイroad
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山栗が落ちていて拾っていたら時間が~
と思いながら登山道にいっぱい!
山栗が落ちていて拾っていたら時間が~ と思いながら登山道にいっぱい!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ナナカマドの実です。
ナナカマドの実です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 珍しい、ふ入りコアジサイ
珍しい、ふ入りコアジサイ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワカガミの葉っぱ
イワカガミroadが始まりました。
イワカガミの葉っぱ イワカガミroadが始まりました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 眺望が開けました。
ベンチがありました。
眺望が開けました。 ベンチがありました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 エゴノキの実らしいです。
エゴノキの実らしいです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ベンチ
ベンチ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 歩く先の登山道で小さい物が何か動いた~と思ったらリスでした。
なるほど!登山道に山栗がいっぱい!
これを食べに出てきたのですね!
歩く先の登山道で小さい物が何か動いた~と思ったらリスでした。 なるほど!登山道に山栗がいっぱい! これを食べに出てきたのですね!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この辺は色んなキノコがイワカガミの葉っぱの間から、ニョキニョキ顔を覗かせてました
この辺は色んなキノコがイワカガミの葉っぱの間から、ニョキニョキ顔を覗かせてました
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナ林が始まりました。
ブナ林が始まりました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トリカブトがいっぱい!
トリカブトがいっぱい!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 一面、ジダが~
一面、ジダが~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トリカブトのお花を撮影していると、女性独りが追い付いて先を行かれました
トリカブトのお花を撮影していると、女性独りが追い付いて先を行かれました
三国山・乗鞍岳・赤坂山 またまたトリカブト🎵
またまたトリカブト🎵
三国山・乗鞍岳・赤坂山 青空が出てきました。
青空が出てきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風に到着です😃🎶
寒風に到着です😃🎶
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さわまーもんさんに撮って頂きました。
さわまーもんさんに撮って頂きました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 声をかけて頂いた、さわまーもんさんと一緒に寒風で少し早い昼食を食べる事に!
先日、買ったバーナーです。デビューになり要領が悪い😭💦💦
声をかけて頂いた、さわまーもんさんと一緒に寒風で少し早い昼食を食べる事に! 先日、買ったバーナーです。デビューになり要領が悪い😭💦💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 コップを忘れてきて、コッフェルでコーヒーを!
コップを忘れてきて、コッフェルでコーヒーを!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山への稜線歩き。

先に見えるススキが陽にあたり光っています。
赤坂山への稜線歩き。 先に見えるススキが陽にあたり光っています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下界が見えます。
下界が見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トリカブトの群生が~
トリカブトの群生が~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 紫陽花のように花付きの良いトリカブトです。
紫陽花のように花付きの良いトリカブトです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキが綺麗です。
ススキが綺麗です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さわまーもんさんが前を歩き案内してくれます。
さわまーもんさんが前を歩き案内してくれます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキが辺り一面
ススキが辺り一面
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山が少し紅葉しかけています。
山が少し紅葉しかけています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鉄塔を立てるのかな?
パワーショベルなどの重機が入りススキが刈られています。
鉄塔を立てるのかな? パワーショベルなどの重機が入りススキが刈られています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山頂上が見えます。
赤坂山頂上が見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 センブリの花が、ここだけに咲いてました🎵
センブリの花が、ここだけに咲いてました🎵
三国山・乗鞍岳・赤坂山 栗柄越、分岐です。
帰りは、ここから右の方へ下山です。
栗柄越、分岐です。 帰りは、ここから右の方へ下山です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山頂上まで500メートル登り返しです。
赤坂山頂上まで500メートル登り返しです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 頂上到着です⤴⤴
頂上到着です⤴⤴
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三角点
三角点
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山開始!
下山開始!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ダンナサワフタギの実らしいです😖💦
ダンナサワフタギの実らしいです😖💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 森のキノコみたい!
森のキノコみたい!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 水が流れています。
水が流れています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 吾妻やです。
ちょっと休憩です。
吾妻やです。 ちょっと休憩です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スカートを履いてるようなキノコの傘です⤴⤴
スカートを履いてるようなキノコの傘です⤴⤴
三国山・乗鞍岳・赤坂山 銚子の滝11キロが有るらしいけど❔
誰か行った事が有るのかな~❔
銚子の滝11キロが有るらしいけど❔ 誰か行った事が有るのかな~❔
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノキャンプ場が見えてきました。
マキノキャンプ場が見えてきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 振り返って大谷山と寒風~赤坂山です。
振り返って大谷山と寒風~赤坂山です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 朝に寄ったトレッキングセンターへ下山の報告に!
30分も話し込みました😖💦
朝に寄ったトレッキングセンターへ下山の報告に! 30分も話し込みました😖💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 駐車場内の温泉「さらさ」に入りました。
駐車場内の温泉「さらさ」に入りました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 入湯料700円。
mont-bell割引で630円に!
入湯料700円。 mont-bell割引で630円に!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 メタセコイヤの並木です。
メタセコイヤの並木です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大好きなパン屋さんに寄りました。
大好きなパン屋さんに寄りました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ついつい拾った山栗です😖💦
ついつい拾った山栗です😖💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。