あたらしい山をつくろう。

涸沢カール&奥穂高③

たぽさん

• マイスター  ゴールド
  • 自己紹介:元々は、夫婦でマイカーでサーキットを走るのが趣味だったのだけど、ひょんなことから登山に目覚める。当面の目標は涸沢カールで紅葉を見ること(テント泊?)!

→2017/9/28から2泊3日で涸沢テン泊達成♪
  • ユーザーID:400949

2017/09/30(土) 09:55

2017/09/30(土) 16:31

ブックマークに追加

アクセス

329人

涸沢から上高地まで下山。

天気が良くて行きには見えなかった景色がよく見える。
がしかし、のんびり景色を楽しむよりは先を急ぐ。

ところが週末のせいであちこち渋滞。
やはり平日に来ないとダメですな。

まあそれでも、我々にしてはかなりハイペースで下って、
徳沢での休憩30分とか渋滞での待ちとかを含めて、だいたいコースタイムどおりの6時間ちょいで上高地まで到着。

ただし、俺の足は結構ボロボロ。
昨日の奥穂高からの下りで調子に乗って駆け下りたせいで太ももがちょっと筋肉痛だったのに加えて、いつもの1.5倍の重量の荷物を背負ってるせいか足の裏がジンジンしてきて、さらに右の小指と左の親指の爪が靴に当たってるのか痛くなってしまった。そしてそんな足をかばいながら結構なペースで歩き続けてたから、いつもの右ひざ痛も再発。
まあでも、テーピングとトレッキングポールのおかげで前進はできるので、なんとか歩ききることはできた。

そして、上高地でアップルパイ食ったり土産物を物色したりしたんだけど、さすがに足が痛いのでサクっと決めてバス停に移動。
終バス1本前が出た直後だったので30分待ちかー、と思ったら臨時バスがすぐに来たのでそれに乗り込み駐車場まで揺られる。
帰りの車は不本意ながら相棒さんが運転。

国道19号で中津川まで出てそこから高速というルートをとったので、中津川の駅前の洒落たそば屋で晩メシにしたんだが、カウンターの隣にいたおじ様が松茸の天ぷらを振舞ってくれた。「うちの山で採れた松茸です」だそうな。
マジすか、結構デカイっすよこの松茸(汗)。そしていい香り。ご馳走様でした!m(_ _)m

さて、ちょっと長くなってしまったけど、今回の山行の装備品・持ち物などを備忘録的に書き残しておく。

●テント泊関係
・テント:MSR ハバハバNX
・シュラフ:montbell ダウンハガー800#3
・マット:THERMAREST NeoAir Xlite
・グランドシート:SOL ヘビーデューティエマージェンシーブランケット

ハバハバが風通しが良すぎて寒いんじゃないかという不安があったけど、今回の天気(雨・霧・やや強風・晴れ)では上の組み合わせで特に問題なかった。
個人的にはエアマットが予想外にいい仕事してた。テントの下に敷く板は借りられなかったんだけど、快適に寝ることができた。断熱性も高かったし。
ただ、地面が微妙に斜めだったので、相棒さんが俺のほうにずり落ちてきたりはしてた(笑)。

●シュラフの中で着てたもの
・1泊目:ヒートテックの長袖シャツ+モフモフしたフリース、下半身は登山用のズボン+靴下
・2泊目:フリースが動きづらかったので薄手のダウン+穂高岳山荘で買った長袖Tシャツ。
    寝始めはダウン着てたら暑かったのでTシャツ一丁になっちゃったけど、さすがに夜中は冷えてきたのでダウンも装着。
    下半身は同じ。靴下はうっかり普通の靴下のまま寝ちゃって足先が冷えちゃった。

●その他
・トイレットペーパー持参したけど不要だった。どこのトイレも(山にしてはw)きれいだった。
 ただし、朝の涸沢ヒュッテはかなり並んでた。列の進むスピードは速かったので問題ないけど。
・並ぶといえば、金曜のテント場受付の行列はすごかった。

• 活動時間活動時間6時間36分
  • 活動距離活動距離16.18km
  • 高低差高低差826m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り451m / 1,266m
  • スタート09:55
  • -
  • 涸沢ヒュッテ09:55 - 10:01 (6分)
  • 2時間45分
  • 横尾山荘12:46 - 12:53 (7分)
  • -
  • 営林署避難小屋12:50 - 12:55 (5分)