二日目 霊峰 男体山へ

2015.07.25(土) 日帰り

DAY 1

昨日に続き、百名山の男体山へ。 しかし、身体がボロボロ。なぜか疲れが出てきている。昨夜の民宿のお風呂が小さくゆっくりメンテナンス出来なかったのが原因かなぁ。 それでも、6人部屋の仲間でラジオ体操をして身体をほぐす。大勢で来るとこんなことも楽しいなぁと思いました。 男体山は二荒山神社の御神体山なので、登拝の定めがあり、入山できるのは6時からで、入山料500円が必要です。 五合目で休憩していると、遠くに富士山が見え、疲れが一気に吹っ飛びます。頭一つ飛び出た富士山はやっぱり綺麗です。 登山道はほとんど直登で足場は悪く疲れがどんどん出てきます。 修験者の山と違い、荒れ荒れの登山道です。 やっと頂上に着きましたが、同行者達とはだいぶ遅れて着きましたので、写真を撮っていると昼食のお握り1個を食べ、コーヒーを飲んで慌ただしく下山です。 志津乗越コースを下山しましたが、こちらも標高差700mと荒れ荒れの登山道です。 志津乗越から林道を歩きますが、この裏男体林道の長いこと、約1時間も林道は歩きたくないです。乗用車は入れるそうですが、バスは入れないので、なおさら歩く時間が長くなります。 団体での長距離、2山登山と初めてのことばかりでした。 いつもソロで動いているので、つい自分のペースで動いてしまうので、時々注意をされてしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいました。反省!