旭平周辺散策

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
21
距離
1.6 km
のぼり / くだり
81 / 96 m
40
14

活動詳細

すべて見る

天気:曇りのち晴れ 北海道旅行最終日。 3日間でいちばんの晴れ予報。 これは有効に使わねばと昨日初冠雪が発表された旭岳・旭平を目指します。 出発地点は気持ちのいい晴れなのに、目指す旭岳方面だけ5合目以上が雲がかかっている状況。 ロープウェイのHPを確認するも、視界不良で積雪ありの情報でさらに不安に。 天候が回復しそうになかったら、ロープウェイに乗らずに帰ろるつもりで山麓駅に到着。 山麓駅周辺ですらガスっており、山頂方向の望むも真っ白。 今回は運がなかったと諦めて帰ろう思っているところで同行人がロープウェイ往復チケットを購入。 やむなくチケットを購入し姿見駅へ。 姿見駅周辺も白くガスって眺望など全く望めない状況ですが 同行人は迷わず周回コースへ向かいます。 ところが気持ちも乗らないままあとに続いて歩いていると少しずつガスが晴れ始めるではありませんか。 第3展望台に着く頃には山頂方向もキレイに見えるようになりました。 それからは息を呑むようなキレイな景色に何度もカメラのシャッターを切りました。 後から見返すと同じような写真ばかり。 途中で帰ってなくてよかったと、大満足な旅の締めくくりとなりました。 連れて行ってくれた同行人にも感謝!

大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見駅を出たところ、ガスっていますが少し光が差していました。
姿見駅を出たところ、ガスっていますが少し光が差していました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 散策路はザラメ状の雪が積もっています。
散策路はザラメ状の雪が積もっています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 池が凍っています。
池が凍っています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 同行人が散策路を進み始めましたので追いかけます。振り返ると駅の向こうに雲の境が低い位置に見えました。
同行人が散策路を進み始めましたので追いかけます。振り返ると駅の向こうに雲の境が低い位置に見えました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ あれ?少し見通しが良くなった?
あれ?少し見通しが良くなった?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り向いて見ても、雲が晴れてきています。
振り向いて見ても、雲が晴れてきています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 少しづつ視界が伸びていきます。
少しづつ視界が伸びていきます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ だいぶ視界が開けてきました。
だいぶ視界が開けてきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ この調子だと山頂も見えそう・・・
この調子だと山頂も見えそう・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雲が動いていきます。
雲が動いていきます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ どんどん視界が開けてきた。
どんどん視界が開けてきた。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂方向もかなり見通せるようになりました。
山頂方向もかなり見通せるようになりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 池にも景色が写り込んでキレイです。
池にも景色が写り込んでキレイです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ もう少しで全体見えそう・・・
もう少しで全体見えそう・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ 全体が見えました!
少しガスっているところが、なんとも神々しい景色です。
全体が見えました! 少しガスっているところが、なんとも神々しい景色です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 池に青空が映り込みとてもキレイ。
池に青空が映り込みとてもキレイ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ とても雄大な景色です。
とても雄大な景色です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ そうこうしているうちに姿見の池にたどり着きました。
そうこうしているうちに姿見の池にたどり着きました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂ガスっていますが、池に逆さ旭岳。
山頂ガスっていますが、池に逆さ旭岳。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂を目指す方々。羨ましいなぁ。お気をつけて!
山頂を目指す方々。羨ましいなぁ。お気をつけて!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 降りてくる団体様もいらっしゃいます。
降りてくる団体様もいらっしゃいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 第五展望台から石室方面。雪の積もり具合が程よくいい感じです。
第五展望台から石室方面。雪の積もり具合が程よくいい感じです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂方面をズームで撮影。巨大な雪庇のようなものが。あれはなんだろう。
山頂方面をズームで撮影。巨大な雪庇のようなものが。あれはなんだろう。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さぁ、帰りますよ。でも遊歩道は雪が溶けて川になっている箇所も。夏履にはつらい。
さぁ、帰りますよ。でも遊歩道は雪が溶けて川になっている箇所も。夏履にはつらい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何度も振り返ってしまいます。
何度も振り返ってしまいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっと駅が見えてきました。
やっと駅が見えてきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見駅の目の前の池はまだ凍っていました。
姿見駅の目の前の池はまだ凍っていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 駅周辺は観光客であふれています。
駅周辺は観光客であふれています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雄大な景色をありがとう。
雄大な景色をありがとう。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイから。トムラウシ?も見えました。
ロープウェイから。トムラウシ?も見えました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 駐車場から見る旭岳はすっかり晴れ上がり、雄大な山容全体を見せてくれました。次は頂上まで登りにくるからね!
駐車場から見る旭岳はすっかり晴れ上がり、雄大な山容全体を見せてくれました。次は頂上まで登りにくるからね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。