憧れの雲ノ平2/6日(太郎平小屋~薬師沢小屋~雲ノ平キャンプ場)

2015.07.24(金) 日帰り

DAY 1

前日から降る雨で 折立は交通規制がかかって通行止めです。 バスやタクシーが入ってこれないので、 折立に下山する人は、規制解除まで小屋で待機するそうです。 雲ノ平キャンプ場まで行くはずでしたが、雲ノ平から来た人から 薬師沢から雲ノ平の急登は滝のようだと聞いて 小屋で連泊するか、薬師沢小屋まで行くかを迷いました。 昼ごろには雨が止む予報だったので少しでも進もうと 雨が止むのを待ち、薬師沢小屋に予約を入れ、11時ごろに出発。 雨上がりで滑りやすい道を歩きます。 少しずつ明るく視界も良くなったころ薬師沢小屋に到着。 ところが同行者である妹が、 途中ですれ違った人の“泊まるなら薬師沢より雲ノ平だよ”の言葉と 薬師沢小屋で“テントなら小屋と違って遅くなっても良いし、 雨が上がって急登も大丈夫だから、今からでも雲ノ平まで行けるよ”と聞いて 雲ノ平キャンプ場まで行くことに。 大きな岩をよっこいしょと登り、水たまりを越え 木道の先には憧れの雲ノ平。 山荘でテントの申し込みをして、キャンプ場へ。 残念なことにスマホの充電をしてなかったので、 雲ノ平について少したった頃カメラが起動しなくなりました。 キャンプ場でヤマップの終了ボタンを押した途端シャットダウン。 軌跡が途中で切れなかっただけでも良かったです。