憧れの雲ノ平3/6日(雲ノ平キャンプ場~祖母岳~高天原温泉~岩苔乗越~祖父岳~雲ノ平キャンプ場)

2015.07.25(土) 日帰り

DAY 1

軽いサブリュックでの一日はとてつもなく長かった。 最初は昨日は遅くて寄れなかった祖母岳へ。 分岐から往復30分とあったけど、もう少しかかったかな。 来た道を戻り、山荘の前から本日のメイン高天原方面へ。 短い登りと長い下りですが結構きつく、峠に着くころにはへろへろに。 高天原山荘で温泉から戻ってからでもお昼を食べられるか聞いて温泉へ。 その先の龍晶池もいいと言うので、入浴前に行ってみます。 女湯の横を登り、歩いていくと分岐があります。 分岐からすぐのところに龍晶池がありました。 温泉まで戻り入浴。 汗を流すだけですがさっぱりします。 山での入浴は贅沢ですよね。 山荘まで戻り遅い昼食。 帰りも長いので、早々に出発です。 途中で水晶池に寄りましたが、岩苔乗越までが遠い。 そして虫が多いので、途中で休むこともできず歩きます。 歩いて歩いて乗越に着いた時にはやった~という気持ちでした。 ここから祖父岳を通って下りていきます。 キャンプ場が見えましたが、前日は6~7つだったテントが 15程に増えていました。 スイス庭園に寄り、キャンプ場まで戻りました。 ※GPS不具合があり、森の道途中から高天原山荘までと  他数か所が直線になっています。  不具合多いなあ。