阿弥陀ヶ峰〜東福寺

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
18
距離
9.4 km
のぼり / くだり
305 / 303 m
1 8
2 7

活動詳細

すべて見る

この土日の好天にも関わらず、なかなか山行が出来てません。 日帰り山行も考えていましたが家族・嫁さんのことも考え半日予定として少しでも歩くことを目標とし、以前から嫁さんが行きたいと行っていた豊国廟(阿弥陀ヶ峰)に行って来ました。先日に引き続き信長から秀吉の歴史探訪になり、単なる観光地めぐりだけでなくちょっとした山登りもあり、足への負荷・歴史勉強など楽しめました(^_^) ついでに紅葉シーズンには大混雑になる前の東福寺にもより混雑のない東福寺をゆっくり拝観して来ました。

京都市 鳥羽街道駅から出発し、田中神社にお参りします。好天の青と朱色が映えます。
鳥羽街道駅から出発し、田中神社にお参りします。好天の青と朱色が映えます。
京都市 東福寺前。まだ山門は空いていないため通り過ぎます。
東福寺前。まだ山門は空いていないため通り過ぎます。
京都市 東福寺にある三名橋の一つ臥雲橋。
東福寺にある三名橋の一つ臥雲橋。
京都市 逆光ですが通天橋が望めます。紅葉シーズンにはTVにも出る通天橋。
逆光ですが通天橋が望めます。紅葉シーズンにはTVにも出る通天橋。
京都市 北に進みます。
北に進みます。
京都市 劔神社。子供の守護神の神社だそうです。ここの絵馬は珍しくトビウオです。
劔神社。子供の守護神の神社だそうです。ここの絵馬は珍しくトビウオです。
京都市 京都女子大学の上となりますが、豊国廟がこの先にあります。
京都女子大学の上となりますが、豊国廟がこの先にあります。
京都市 鳥居を進むと、社務所があり登拝料(100円)を納め、ここから急登の階段が始まります。
先の光が見えますが遠い。。。
鳥居を進むと、社務所があり登拝料(100円)を納め、ここから急登の階段が始まります。 先の光が見えますが遠い。。。
京都市 振り返ると…結構長いです。。。
振り返ると…結構長いです。。。
京都市 途中の楼門です。ここでチョット休憩。
途中の楼門です。ここでチョット休憩。
京都市 まだ階段は続きます。
まだ階段は続きます。
京都市 豊国廟(阿弥陀ヶ峰)に到着。標高200m足らずですが下からはそれなりの長い階段でした。
豊国廟(阿弥陀ヶ峰)に到着。標高200m足らずですが下からはそれなりの長い階段でした。
京都市 高さ10mの秀吉の墓所の五輪塔。これだけの大きさの五輪塔はなかなか見ないですね!
以前、京都トレイルで阿弥陀ヶ峰の近くも通りましたが、墓所裏にはトレイルに続く道もありました。
高さ10mの秀吉の墓所の五輪塔。これだけの大きさの五輪塔はなかなか見ないですね! 以前、京都トレイルで阿弥陀ヶ峰の近くも通りましたが、墓所裏にはトレイルに続く道もありました。
京都市 阿弥陀ヶ峰の山頂。何もないです…
阿弥陀ヶ峰の山頂。何もないです…
京都市 下って来ました。
下って来ました。
京都市 楼門には豊国大明神。
楼門には豊国大明神。
京都市 まだまだ下りが続きます。
まだまだ下りが続きます。
京都市 豊国廟の説明。
豊国廟の説明。
京都市 東福寺に向かう途中、以前来た京都トレイルの標柱がありました。昨年末通りました。
東福寺に向かう途中、以前来た京都トレイルの標柱がありました。昨年末通りました。
京都市 泉涌寺の鳥居橋。紅葉シーズンは綺麗でしょうね〜。
泉涌寺の鳥居橋。紅葉シーズンは綺麗でしょうね〜。
京都市 東福寺に到着。
東福寺に到着。
京都市 通天橋。
通天橋。
京都市 通天橋は紅葉シーズンはものすごい人ごみですが今日は三連休前の谷間でもあり、ゆっくり堪能できました。
通天橋は紅葉シーズンはものすごい人ごみですが今日は三連休前の谷間でもあり、ゆっくり堪能できました。
京都市 通天橋奥の開山堂。
通天橋奥の開山堂。
京都市 庭園も苔と緑で綺麗。
庭園も苔と緑で綺麗。
京都市 いい庭園です。
いい庭園です。
京都市 方丈庭園の八相の庭。
方丈庭園の八相の庭。
京都市 人も少なく、座りながらゆっくり庭園を堪能しました。
人も少なく、座りながらゆっくり庭園を堪能しました。
京都市 臥雲橋、通天橋に続く、三つ目の偃月橋。
臥雲橋、通天橋に続く、三つ目の偃月橋。
京都市 三門。
三門。
京都市 本堂。大きい!
本堂。大きい!
京都市 山門も大きいです!、ここから戻ります。
山門も大きいです!、ここから戻ります。
京都市 鳥羽街道駅に到着。京都東山の一部ですが歩いてしか見られない街並み、歴史も見れ楽しめました!
鳥羽街道駅に到着。京都東山の一部ですが歩いてしか見られない街並み、歴史も見れ楽しめました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。