YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

北岳に登ってきたー🎵

アッキーさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:毎年夏にはアルプス方面まで遠征に行きます☺
    富士登山や夏山診療所でのボランティアも良い経験になってます😊
    無理せず、楽しくがモットーでお山を楽しませて貰っています😊
  • 活動エリア:
  • 性別:
  • 生まれ年:
  • 出身地:
  • 経験年数:公開しない
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

北岳・間ノ岳

2015/08/01(土) 09:00

 更新

北岳に登ってきたー🎵

公開

活動情報

活動時期

2015/07/27(月) 06:38

2015/07/27(月) 16:29

アクセス:510人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 3,245m / 累積標高下り 1,912m
活動時間9:51
活動距離12.41km
高低差1,682m

写真

動画

道具リスト

文章

今年のアルプス登山は北岳(^^)
診療所でのボランティアはできないのが心残りではありますが…。

初日は移動日で、芦安温泉まで行き岩園館で前泊です😃
風情あるお宿でお部屋は改装されて綺麗で、温泉も気持ち良くて、御料理も美味しかった😆

朝は山梨交通のバスに乗り広河原の登山口まで向かいます😃
バスの車掌さんは女性でガイドもしてくれるのでとても楽しいです。
運転士さんはこの道を何度も運転研修して合格しなければならないそうです😲

広河原インフォメーションセンター前に到着し、ゲート前を通過していざ登山開始!

お馴染みのつり橋からの山頂の景色⤴
ワクワクします😃

広河原山荘に登山届けを出しきを引き締めて入山します。

小さな沢を沢山見ながら進み、白根山荘へ反時計回りにルートをとります。

結構な勾配をゆっくり歩いて白根山荘に到着後オニギリ一つ食べて二俣へ左に進みます。
草すべり方面にしようかとも思いましたが、すれ違った方に二俣からの右俣ルートがお勧めと言われ、時間短縮よりこちらを選択。

二俣からは草すべりに負けない位の勾配…(。>д<)
ゆーっくりゆーっくり進みますがここで相方が例の高山病の症状が…(゜ロ゜)
予防の薬を飲んだけど今回はダメだったようで…😓
少し進んで腰をどっかり下ろしてしまうようになり。
先に行ってと言われましたが、そんな人を置いて行けません。
山はゆっくりな人に合わせないと(^^)

ペースダウンしたものの、お花を見ながらだし景色も最高なので私は楽しみながら登って行けます😃

草すべりとの合流へ着き、小太郎分岐に着くと向こうには甲斐駒ヶ岳、仙丈岳等々の素敵な山々がお出迎え😪⤴
疲れた体が元気になります(*^^*)

北岳肩の小屋に向け歩を進めフと前を見ると、ありゃぁ…。と思う鎖付の岩がゴツゴツ見える急勾配。
息を切らしてやっとこさ登り肩の小屋へ到着。

オニギリをまた食べてエネルギーチャージしたものの、ここから山頂までがキツかった(。>д<)
背中のザックの重さが何時もに増して重く感じ、心が折れそうになりながらなんとか偽ピークを越すと向こうには本物の山頂が!
きつさが一気に取れて足取り軽く山頂到着(〃∇〃)
かなり感動ー!
雲があり回りの山々は見れませんが、近くにある青空と、雲がとっても綺麗(^^)
暫し景色を堪能して、北岳山荘に向けて進みます。

山荘に着いて荷物を置いて、ちょっとお散歩へ。
今回、もし行けたら間ノ岳に行こうと思ってましたが、出発が当初思っていた時間より遅くなり、相方の高山病もあり、ルートも最短を選ばなかったものあって山小屋に着いたのが予定より大幅に遅れたので中白峰岳までにしました😊

山小屋では、女性ばかりのお部屋で皆さんと楽しくお話できて、楽しい時間を過ごせました😆😃

本当は富士山の姿が見えるはずだけど、お天気が崩れてきて、ホンのちょっと姿を見せるだけでした。
夕飯はさばの味噌煮など色々なオカズがあります。
同じテーブルの方の会話で色々勉強になるお話が聞けました。
北岳山荘にも診療所があるけれど、今日は学生さんしか居ないとの事で、もし何かあればと声をかけました。
食事後はお土産を物色。
ここでしか買えないバッジと、mont-bellの北岳バージョンのTシャツを購入( ̄▽ ̄)b

20時に消灯。
明日は下山。
早起きしないと(^-^)

明日へ続く。


*反省
今回、水分も行動食も持って歩いたけど、前日は胃痛の症状もあり、何となく食欲もなくて登ってる途中あまり摂取しなかったら中白峰への往復、口唇が異様に乾燥して軽い吐き気が有ることに気がつき、脱水症状だと察しました。
夕飯もあまり食欲なかったけれど、食べないと。と思い出されたものは全て食べました。
消灯後も何となくムカムカしてなかなか寝付けず、体調管理の大切さを感じました😓
水分、塩分。食事。大切です(>_<)
当たり前か(。>д<)

*お花の名前間違ってるのもあると思いますので分かる方は教えて下さい(^^)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン