霊峰 剣山はキツかったぁ😭

2017.10.01(日) 日帰り

DAY 1

結婚記念日の旅行から帰ってしばらくの間体調不良が続き、やっと少し良くなってきたので山に行って回復度をチェックしてきました。 前日までは、藻岩山、円山、三角山の札幌三山を1日で廻ってみようと思っていたのですが、天気予報で日曜日は晴れると言っていたことと、今週から冷え込む予報だったので、遠出をするなら雪が降らないうちにと思い、ずーっと行きたかった剣山に変更することにしました。 6:00 自宅出発 5時に出ようと思っていたのに、何だかんだで一時間も遅れてしまいました。 途中、夕張を過ぎてからの雲海は感動ものでした😍 9:00 剣山神社到着 すでに10台以上停まっていました。 ナビを信じて行ったのですが、昨年の大雨の影響もあるのか、あちこち通行止めだったので、事前に調べてから行くべきでした。 9:20 出発 神社で参拝してから、登山届を書いて登り始めます。少し行ったところで林道と斜めに交差しますが、標柱が立っているので迷うことなく進むことができます。少しキツメの登りの後、緩い登りと下りが続き、その後に長い急登が現れます。 急登を登り切ったところが「一の森」という少し広いスペースで、そこから下りと登りを繰り返して「三の森」まで行きます。ここから先は足場の悪い急登が続いたり、ルートが分かりづらいところもありますが、注意深く見て歩くと大丈夫です。 最後に例のはしごが現れます。思った以上に垂直で腰が引けますが、これを登らないと山頂に立てないので覚悟を決めて登ります。長めのはしごを2か所登り、最後に短いはしごを2つ登るとその先が剣の刺さったピークになります。 結局、山頂に立ったのは11時30分くらいでした。 1時間半で登っている方とかってすごいですよね。自分には到底無理です。 12:10 下山開始 山頂から見る十勝平野の眺めが素晴らしかったので、少し長居をしてしまいましたが、あとに登ってくる方たちのために昼食を食べずに下山します。下りも一歩ずつ気をつけながら進みます。途中にある「母の胎内」をくぐってみました。✌️ 13:40 登山口に到着❗ お疲れ様でした。神様に無事に帰ってこれたお礼を言って帰りました。 清水温泉が閉鎖せれていたため、新千歳空港温泉に寄ってからの帰宅となりました。 登ってみての感想ですが、さすが霊峰と言うだけあり、精神的にも肉体的にも修行を行った感じがします。また、奇岩や奇木、ルートも変化に富んでいてとても面白い山でした。 地形図をみると、等高線が混んでいるので急登だと言うことは想像していましたが、思っていた以上に距離が長くてしんどかったです😢 涼しかった筈ですが、👕💦で、久々に太股とふくらはぎに心地よい刺激がありました。 是非、また登りに来ます🎵