阿蘇山根子岳東峰

2017.10.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
51
距離
3.9 km
のぼり / くだり
611 / 612 m
41
50
35
33
6

活動詳細

すべて見る

地震以降、阿蘇方面からなんとなく足が遠のいていた。 今も杵島岳から眺めた噴煙を上げる中岳の雄姿ははっきり目に浮かぶ。 今回は、けいさんのお誘いで、Lくん、たくちゃん、リボンちゃん、それにおかずと私のメンバー6人で根子岳東峰に登った。 大戸尾根登山口から根子岳東峰までは 終始急登が続き、道幅は狭く、湿った黒土の登山道は滑りやすかった。 目の前に見る天狗岩は迫力だったけれと、崩落が激しく白くむき出しになった岩肌が痛々しくもあった。 下山後は草を食む赤牛を見たり、 南阿蘇ビジターセンターに立ち寄って阿蘇のカルデラの成り立ちを学んだり、草原に大の字になったり。 今日も無邪気な一日を楽しい仲間達と過ごせた。🍀

阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場を後にスタート。
駐車場を後にスタート。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳の東峰を目指す。
根子岳の東峰を目指す。
阿蘇山・高岳・根子岳 道から左へ少し登って
道から左へ少し登って
阿蘇山・高岳・根子岳 牧草地を抜けて、
牧草地を抜けて、
阿蘇山・高岳・根子岳 健脚のたくちゃん、リボンちゃん親子。
健脚のたくちゃん、リボンちゃん親子。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんなところから登山道へ。倒れた表示をLくんが立てかけて。
こんなところから登山道へ。倒れた表示をLくんが立てかけて。
阿蘇山・高岳・根子岳 枯れてしまった枝が顔の辺りまであるので、少し屈んで歩いたところ。
枯れてしまった枝が顔の辺りまであるので、少し屈んで歩いたところ。
阿蘇山・高岳・根子岳 実は少しルートミスしていたのだけれど、こちらの方歩きやすかった。
実は少しルートミスしていたのだけれど、こちらの方歩きやすかった。
阿蘇山・高岳・根子岳 途中からルートに合流した後は、ずっと急登で、滑りやすかった。
途中からルートに合流した後は、ずっと急登で、滑りやすかった。
阿蘇山・高岳・根子岳 たまに、ちょっとだけ緩む傾斜。
たまに、ちょっとだけ緩む傾斜。
阿蘇山・高岳・根子岳 道幅が狭く、すれ違うのがちょっと大変だった。
道幅が狭く、すれ違うのがちょっと大変だった。
阿蘇山・高岳・根子岳 大きな岩は一ヶ所。ここだけハシゴがかかつている。
大きな岩は一ヶ所。ここだけハシゴがかかつている。
阿蘇山・高岳・根子岳 視界が開けて、天狗岩が間近に。
視界が開けて、天狗岩が間近に。
阿蘇山・高岳・根子岳 崩落っぷりが凄い。
崩落っぷりが凄い。
阿蘇山・高岳・根子岳 4〜5ヶ所こんな細いロープ。無かったら間違いなく滑って泥まみれ。
4〜5ヶ所こんな細いロープ。無かったら間違いなく滑って泥まみれ。
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山系
祖母山系
阿蘇山・高岳・根子岳 九重連山
九重連山
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂手前のこの石、右側は切れ落ちていて少し緊張した。
山頂手前のこの石、右側は切れ落ちていて少し緊張した。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗岩の後ろに、高岳、中岳。
天狗岩の後ろに、高岳、中岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂でお会いした、たっちちさんに撮ってもらった。
山頂でお会いした、たっちちさんに撮ってもらった。
阿蘇山・高岳・根子岳 以前は天狗岩にも登ることができたらしいけど、あそこまで壊れたらザイル使っても難しそう。
以前は天狗岩にも登ることができたらしいけど、あそこまで壊れたらザイル使っても難しそう。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗岩に何とか行けないものかと言うLくん。無理、死んじゃうよ(゚д゚lll)
天狗岩に何とか行けないものかと言うLくん。無理、死んじゃうよ(゚д゚lll)
阿蘇山・高岳・根子岳 たぶん、ここへはもう来ないだろうね。
たぶん、ここへはもう来ないだろうね。
阿蘇山・高岳・根子岳 「尻餅3回ついた人はみんなに何か奢ること!」と取り決めて下山。Lくん、たくちゃん、リボンちゃんの早いこと!あっという間に見えなくなった。
「尻餅3回ついた人はみんなに何か奢ること!」と取り決めて下山。Lくん、たくちゃん、リボンちゃんの早いこと!あっという間に見えなくなった。
阿蘇山・高岳・根子岳 さいなら〜。
さいなら〜。
阿蘇山・高岳・根子岳 私達3人、尻餅つかないように慎重に。
私達3人、尻餅つかないように慎重に。
阿蘇山・高岳・根子岳 ずっと先に下山した健脚の3人が待っていてくれた。結局、全員尻餅はつかずに下山できた。ちょっと残念?
ずっと先に下山した健脚の3人が待っていてくれた。結局、全員尻餅はつかずに下山できた。ちょっと残念?
阿蘇山・高岳・根子岳 牛の💩に何やら興味あり気な健脚組。「これって、何キロくらいあるんだろ‥?」
牛の💩に何やら興味あり気な健脚組。「これって、何キロくらいあるんだろ‥?」
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場
駐車場
阿蘇山・高岳・根子岳 人懐こい牛達。
人懐こい牛達。
阿蘇山・高岳・根子岳 台地だったところに、マグマ溜まりに見立てた風船を埋めて、
台地だったところに、マグマ溜まりに見立てた風船を埋めて、
阿蘇山・高岳・根子岳 針を刺して、マグマを噴火させると、
針を刺して、マグマを噴火させると、
阿蘇山・高岳・根子岳 台地は凹んで、カルデラの出来上がり。
台地は凹んで、カルデラの出来上がり。
阿蘇山・高岳・根子岳 草笛を吹くLくん。
草笛を吹くLくん。
阿蘇山・高岳・根子岳 Lくんに教えてもらって、みんなで草笛を吹いたり、
Lくんに教えてもらって、みんなで草笛を吹いたり、
阿蘇山・高岳・根子岳 遊んだ(o^^o)
遊んだ(o^^o)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。