遠かった黒笠山(体力の無さを痛感^^;)

2017.10.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

6.7km

のぼり

1064m

くだり

1067m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 17
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1064 / 1067 m
3 2
43
20
1 50

活動詳細

すべて見る

プロ野球も終盤を迎え、そろそろ山活を再開します(笑) 今回、選んだ山は四国百名山、徳島にある黒笠山。阿波のマッターホルンと呼ばれています(笑) ホンマもんのマッターホルンの画像を付けときました(笑) 初めての山へ行く時は入念にネットで下調べするのですが(今回も)、登山口からいきなり間違えて30分のロスタイム(-_-;) ネットで調べた限り間違えた登山口からみんな登ってるんよね・・・間違えなかったのかな? 登山口からの標高差も1000mあり、苦戦を覚悟はしてたけど、やっぱ苦戦しました(笑) 少し進んでは休んでの繰り返しで、めちゃ時間が掛かってしまいました^^; しかし頂上からの眺めは最高で360度大パノラマでした。剣山系の山々が良く見えた^^ それにしても着いてから下山するまで一人も会わなかった。この山そんなに人気無いの?? 来週、さ来週は行けないけど、雪が降るまでの期間を堪能したいと思います。

矢筈山・黒笠山 最近スズメバチに襲われた話をよく聞くので、準備してみた。
気休めやけどね^^; 結果的に役に立った?
最近スズメバチに襲われた話をよく聞くので、準備してみた。 気休めやけどね^^; 結果的に役に立った?
矢筈山・黒笠山 讃岐山脈のシルエットがはっきりしてきました。
讃岐山脈のシルエットがはっきりしてきました。
矢筈山・黒笠山 ここを右に入って5分くらい走ると駐車スペースがあります。
ここを右に入って5分くらい走ると駐車スペースがあります。
矢筈山・黒笠山 RGガンマ^^;
RGガンマ^^;
矢筈山・黒笠山 この様な看板があったら、ここから登るよな^^;
この様な看板があったら、ここから登るよな^^;
矢筈山・黒笠山 2か所駐車スペースがあるって聞いてたから下の駐車スペースってことか。
2か所駐車スペースがあるって聞いてたから下の駐車スペースってことか。
矢筈山・黒笠山 秋ですねぇ。
秋ですねぇ。
矢筈山・黒笠山 上の駐車スペース。下から200mくらい。止まっている車は住民の車。
上の駐車スペース。下から200mくらい。止まっている車は住民の車。
矢筈山・黒笠山 この橋からが登山口になります。
この橋からが登山口になります。
矢筈山・黒笠山 この滝壺なら水遊び出来るな。めっちゃ冷たそうやけど。
この滝壺なら水遊び出来るな。めっちゃ冷たそうやけど。
矢筈山・黒笠山 2個目の橋。ここを渡ると民家の方へ行ってしまうので渡ってはいけません。
左側の道を登って行きます。
ここはリサーチ済みだったので間違えませんでした^^;
2個目の橋。ここを渡ると民家の方へ行ってしまうので渡ってはいけません。 左側の道を登って行きます。 ここはリサーチ済みだったので間違えませんでした^^;
矢筈山・黒笠山 橋の所から左を見ると、一応、案内があります(笑)
橋の所から左を見ると、一応、案内があります(笑)
矢筈山・黒笠山 荷物を運ぶ為のレール。跨ぐのきつかった(笑)
荷物を運ぶ為のレール。跨ぐのきつかった(笑)
矢筈山・黒笠山 急登が続きます。
急登が続きます。
矢筈山・黒笠山 昔の名残でしょうか?数か所ありました。
昔の名残でしょうか?数か所ありました。
矢筈山・黒笠山 ハイオク(笑)
ハイオク(笑)
矢筈山・黒笠山 1時間弱で鳥居に到着。
1時間弱で鳥居に到着。
矢筈山・黒笠山 ウニがいっぱい。
ウニがいっぱい。
矢筈山・黒笠山 ビバーク出来そうですね(笑)
ビバーク出来そうですね(笑)
矢筈山・黒笠山 あかんやつや!
あかんやつや!
矢筈山・黒笠山 結構歩いてきたので、平らな所で小休止。
結構歩いてきたので、平らな所で小休止。
矢筈山・黒笠山 ここでバナナ補給^^
ここでバナナ補給^^
矢筈山・黒笠山 急登はまだまだ続きます。
急登はまだまだ続きます。
矢筈山・黒笠山 やっとこさ黒笠神社に到着。
やっとこさ黒笠神社に到着。
矢筈山・黒笠山 めっちゃいい顔。
めっちゃいい顔。
矢筈山・黒笠山 ようやく稜線に出ました。
ようやく稜線に出ました。
矢筈山・黒笠山 次郎圾、剣山、丸笹山が見えてきました。手前には塔の丸も
次郎圾、剣山、丸笹山が見えてきました。手前には塔の丸も
矢筈山・黒笠山 矢筈山との分岐
矢筈山との分岐
矢筈山・黒笠山 見えてきました、阿波のマッターホルン(笑)
見えてきました、阿波のマッターホルン(笑)
矢筈山・黒笠山 ホンマもんのマッターホルン。壁やんけ^^;
ホンマもんのマッターホルン。壁やんけ^^;
矢筈山・黒笠山 頂上近くでは部分的に色づいていました。
頂上近くでは部分的に色づいていました。
矢筈山・黒笠山 プチ岩登りの始まりです。
プチ岩登りの始まりです。
矢筈山・黒笠山 三嶺と天狗塚がきれいに見えました^^
青空やったらもっと良かったけどなぁ。
贅沢か^^;
三嶺と天狗塚がきれいに見えました^^ 青空やったらもっと良かったけどなぁ。 贅沢か^^;
矢筈山・黒笠山 矢筈山
矢筈山
矢筈山・黒笠山 天狗塚
天狗塚
矢筈山・黒笠山 三嶺
三嶺
矢筈山・黒笠山 次郎圾
次郎圾
矢筈山・黒笠山 剣山
剣山
矢筈山・黒笠山 この三角の山が気になります。なんて山だろう??
この三角の山が気になります。なんて山だろう??
矢筈山・黒笠山 この山も??
この山も??
矢筈山・黒笠山 琴平の大麻山が見えました。テレビ塔まで見える!!
琴平の大麻山が見えました。テレビ塔まで見える!!
矢筈山・黒笠山 大川山
大川山
矢筈山・黒笠山 あかんやつや!
あかんやつや!
矢筈山・黒笠山 頂上下の一枚岩で昼食を取ろうとザックを下ろし、少し休んで食料を取りだそうとしたその時、奴は現れました(+o+)
頂上下の一枚岩で昼食を取ろうとザックを下ろし、少し休んで食料を取りだそうとしたその時、奴は現れました(+o+)
矢筈山・黒笠山 俺には見向きもせず、リュックに近づき嗅ぎまわってる。
とりあえず、じーっとしてたら飛んで行った。たぶん偵察隊やろな。
黄色いやつやった。目が合ったし(笑)
近くに巣があるだろうから早々に退散。ご飯食べ損ねた(-_-;)
今回はハチ対策で赤い服にハッカスプレーを掛けまくってたのが良かったのかな??
俺には見向きもせず、リュックに近づき嗅ぎまわってる。 とりあえず、じーっとしてたら飛んで行った。たぶん偵察隊やろな。 黄色いやつやった。目が合ったし(笑) 近くに巣があるだろうから早々に退散。ご飯食べ損ねた(-_-;) 今回はハチ対策で赤い服にハッカスプレーを掛けまくってたのが良かったのかな??
矢筈山・黒笠山 向こうが見える!
向こうが見える!
矢筈山・黒笠山 あかんやつかな?
あかんやつかな?
矢筈山・黒笠山 これも?
これも?
矢筈山・黒笠山 下山後、一宇にある岩戸温泉で汗を流して、隣にある藤かずら橋へ行ってみることに。
下山後、一宇にある岩戸温泉で汗を流して、隣にある藤かずら橋へ行ってみることに。
矢筈山・黒笠山 ホンマもんと比べたら近代的やけど、なかなかの迫力でした。
ホンマもんと比べたら近代的やけど、なかなかの迫力でした。
矢筈山・黒笠山 それにしても水がきれい。
それにしても水がきれい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。