紅葉ピークの木曽駒ヶ岳

2017.09.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
2 時間

紅葉ピークの木曽駒ヶ岳へ行って来ました。 今回、yukoさんも参加予定でしたが急に行くことが出来なく成りLaylaさんと2人で行って来ました。 この時期だと夜中の内に菅の台バスセンターに到着してないとですが 仕事の都合も有り地元を6時に出発しましたので菅の台バスセンターに到着したのは午前9時少し前 菅の台バスセンターの駐車場は、すでに満車で誘導に従い車を止めた駐車場は駒ケ根高原スキー場。 今が紅葉ピークの千畳敷カールなので仕方ないかなと菅の台バスセンターでバスに乗るのに40分ほど並び ロープウェイ乗り口のしらび平駅で整理券を受け取り乗込むのに2時間30分待ち それでも時間通りにロープウェイに乗り千畳敷に向かう。 到着した千畳敷は、ピーカンの雲一つない素晴らしい天気! 千畳敷カールの紅葉も輝いています。 千畳敷カールの写真撮影を楽しみ直ぐに登り始める事が出来ないほどです。 乗越浄土に登り切って宿泊する天狗荘にザックをデポして夕食の5時迄に宝剣岳に登って来ることも出来ました。 天気も良く17時の夕食後は、外に出て夕焼け日を楽しみ暗くなると星空の撮影を楽しむ事が出来ました。 翌朝4時にLaylaさんに起こされ朝飯5時迄のつかの間の間に星空撮影 日の出時刻は5時43分なので、急いで食べ朝食を食べた後、日の出を待つ。 ここまでは、登山と言うより夕焼け・星空・朝焼け撮影的な楽しみです。 良い朝を迎え三脚や宿泊荷物は山荘に残して、 中岳~木曽駒ケ岳山頂に登り、馬の背を歩いて濃ヶ池へと下る素晴らしい紅葉の景色を堪能する周回コースを歩いて来ました。 ロープウェイは混雑しましたが天気にも恵まれ素晴らしい中央アルプス・木曽駒ヶ岳の紅葉をLaylaさんと楽しんで来ました。

動画

• ソニー(SONY)
    標準ズームレンズVario-TessarT*FE24-70mmF4ZAOSSフルサイズ対応
    ミラーレス一眼α7RIIボディILCE-7RM2
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴTRK GTX
  • サーモス(THERMOS)