浄土山・龍王岳

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
25
距離
6.8 km
のぼり / くだり
549 / 549 m

活動詳細

すべて見る

足の遅い家人が行列が出来る山は気を遣う、と言うので人の少なそうな浄土山へ。 天候面で相性の悪い室堂だが10月1日は朝方快晴。11時頃には雲が出てきて青空は殆んど見えなくなったけど高層雲なので視界は良好、霞んではいたものの富士山をはじめとして主要な山々や富山湾、能登半島は見渡せた。 予測通り人出も少なく、家人もご満悦の山行となりました。 室堂山展望台の方から登りましが、こちらは岩がゴロゴロしている斜面を登るので念のためヘルメットを着用した方が良いと思います。 私達も用意していなかったし、前後を登られている皆さんも被られている方は見かけませんでしたが・・・

立山・雄山・浄土山 朝方は日差しが痛いぐらいの快晴。
朝方は日差しが痛いぐらいの快晴。
立山・雄山・浄土山 石畳が石段になり最後は岩がゴロゴロの歩道になる。室堂山展望台まではハイキングコースとして紹介されているが一般的なハイキングコースのイメージよりかなり足元が悪いので注意が必要。
石畳が石段になり最後は岩がゴロゴロの歩道になる。室堂山展望台まではハイキングコースとして紹介されているが一般的なハイキングコースのイメージよりかなり足元が悪いので注意が必要。
立山・雄山・浄土山 15℃前後の快適な気温だったが朝晩はかなり冷え込むのか大きな霜柱がそこかしこに。
15℃前後の快適な気温だったが朝晩はかなり冷え込むのか大きな霜柱がそこかしこに。
立山・雄山・浄土山 ここからしばらくは岩がゴロゴロしたところを登ります。
注意深く、ゆっくり登れば危なくないと思いますが、念のためヘルメットの着用をお薦めします。
ここからしばらくは岩がゴロゴロしたところを登ります。 注意深く、ゆっくり登れば危なくないと思いますが、念のためヘルメットの着用をお薦めします。
立山・雄山・浄土山 立山カルデラを望む室堂山展望台。7月に来たときは悪天候で何も見えなかったけど晴れていればこのように眺望抜群のようです。
展望台は起伏に少ない場所なのに何を以って室堂山なのか謎。
立山カルデラを望む室堂山展望台。7月に来たときは悪天候で何も見えなかったけど晴れていればこのように眺望抜群のようです。 展望台は起伏に少ない場所なのに何を以って室堂山なのか謎。
立山・雄山・浄土山 この写真のみ昨年撮影。
雄山方面から、龍王岳(左側)、浄土山。
この写真のみ昨年撮影。 雄山方面から、龍王岳(左側)、浄土山。
立山・雄山・浄土山 黒っぽい色と白色の斑模様や茶色っぽい雷鳥をいつも見かけるけど、このような岩石に近いグレーの雷鳥は見かけた記憶がありません。
黒っぽい色と白色の斑模様や茶色っぽい雷鳥をいつも見かけるけど、このような岩石に近いグレーの雷鳥は見かけた記憶がありません。
立山・雄山・浄土山 剣岳。
剣岳。
立山・雄山・浄土山 かすかに富士山。
かすかに富士山。
立山・雄山・浄土山 一ノ越へ向かって下山。こちらは歩き易く危険は何も感じないルートでした。
一ノ越へ向かって下山。こちらは歩き易く危険は何も感じないルートでした。
立山・雄山・浄土山 この場所の残雪、一昨年は9月でも残雪が歩道を覆っていて迂回しました。昨年は7月でも歩道がすっかり露出していました。年によって大きな違いがあるようです。
この場所の残雪、一昨年は9月でも残雪が歩道を覆っていて迂回しました。昨年は7月でも歩道がすっかり露出していました。年によって大きな違いがあるようです。
立山・雄山・浄土山 室堂から大日岳。
室堂から大日岳。
立山・雄山・浄土山 室堂から浄土山。
室堂から浄土山。
立山・雄山・浄土山 山上で飲み干した空のペットボトル。美女平でリュックから取出すとペッタンコ。
気圧の変化で潰れたのか。テレビで時々紹介されているポテチの袋が山上ではパンパンに膨れる現象の反対版かな。
山上で飲み干した空のペットボトル。美女平でリュックから取出すとペッタンコ。 気圧の変化で潰れたのか。テレビで時々紹介されているポテチの袋が山上ではパンパンに膨れる現象の反対版かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。