四国百八箇所霊場 歩き遍路 20

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 16
距離
30.3 km
のぼり / くだり
471 / 549 m
6 5
2 3

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 29.84km 今回の歩き遍路、最終日 道の駅 大月から宿毛まで、39番 延光寺を参拝し、打ち止めになりました。 今回は歩けない日が多くて、予想より距離が延びませんでしだが、念願の大月の歩き遍路道も歩けたし、今回もたくさん笑顔と元気をいただき、充実した旅ができました。 今回の総歩行距離、約190キロ 次回は年末年始に歩こうかと思います。

四国遍路その10 道の駅 大月を出発
道の駅 大月を出発
四国遍路その10 昨日、ここまで歩こうかと思ってたのですが歩けなかった、「道の駅 すくも」
左に見える、二階建ての休憩所でも、野宿できそうですが
昨日、ここまで歩こうかと思ってたのですが歩けなかった、「道の駅 すくも」 左に見える、二階建ての休憩所でも、野宿できそうですが
四国遍路その10 壁がないので、天気がいい日はいいのですが、雨の日は、雨が吹き込んで、寝れないかと思います。
壁がないので、天気がいい日はいいのですが、雨の日は、雨が吹き込んで、寝れないかと思います。
四国遍路その10 ここは、だるま夕日で有名なので、一度見てみたいですね。
ここは、だるま夕日で有名なので、一度見てみたいですね。
四国遍路その10 道の駅の敷地内の一番奥に見える建物
道の駅の敷地内の一番奥に見える建物
四国遍路その10 道の駅のお店のかたに聞いたら、ここで、野宿してるかたもいてますよ、とのことでしだ。
道の駅のお店のかたに聞いたら、ここで、野宿してるかたもいてますよ、とのことでしだ。
四国遍路その10 ここだったら、雨・風がしのげて、快適に野宿ができそうです。
ここだったら、雨・風がしのげて、快適に野宿ができそうです。
四国遍路その10 反対側から
反対側から
四国遍路その10 宿毛市街
宿毛市街
四国遍路その10 私のカブと同じのが2台、停まってました。
埼玉から、ツーリング中とのこと・・
私のカブと同じのが2台、停まってました。 埼玉から、ツーリング中とのこと・・
四国遍路その10 この、白いカブ、マフラーにエアクリーナー、ボアアップ、リアキャリア、ステップ等、私とまったく同じところを改造されてて、話がはずみました。
この、白いカブ、マフラーにエアクリーナー、ボアアップ、リアキャリア、ステップ等、私とまったく同じところを改造されてて、話がはずみました。
四国遍路その10 この橋を渡って、宿毛市街へ
この橋を渡って、宿毛市街へ
四国遍路その10 次回は、この山(松尾峠)から歩きます。
けっこうきつかった記憶があるので、憂鬱になります。
まあ、今回もいきなり、焼坂、そえみみずと峠越えから歩き始めたのですが・・
次回は、この山(松尾峠)から歩きます。 けっこうきつかった記憶があるので、憂鬱になります。 まあ、今回もいきなり、焼坂、そえみみずと峠越えから歩き始めたのですが・・
四国遍路その10 川沿いを延光寺に向かって歩きます。
川沿いを延光寺に向かって歩きます。
四国遍路その10 線路をくぐって、国道へ
線路をくぐって、国道へ
四国遍路その10 39番 延光寺 到着
39番 延光寺 到着
四国遍路その10 宿毛市街までまた、戻るので、すこしでもちがうみちで歩きたいので、ここに来るときは違う道からきましたが、復路は、この国道まで歩き遍路道で今回最後の山道を歩きます。
宿毛市街までまた、戻るので、すこしでもちがうみちで歩きたいので、ここに来るときは違う道からきましたが、復路は、この国道まで歩き遍路道で今回最後の山道を歩きます。
四国遍路その10 ほんの少しですが、涼しくて気持ちいいです。
ほんの少しですが、涼しくて気持ちいいです。
四国遍路その10 宿毛市街に入る手前の遍路小屋
宿毛市街に入る手前の遍路小屋
四国遍路その10 けっこう広いのて、テント張って、野宿できそうですね。
けっこう広いのて、テント張って、野宿できそうですね。
四国遍路その10 道路の反対側に、トイレもあります。
道路の反対側に、トイレもあります。
四国遍路その10 古〜い、醤油屋さん
こういう、建物、いいですね。
古〜い、醤油屋さん こういう、建物、いいですね。
四国遍路その10 松尾峠に入る手前の最後のローソン
今回はここで、打ち止め
今日は観自在寺近くの、知り合いのかたのお宅で泊めていただけることになり、ここまで車で迎えにきていただけました。
松尾峠に入る手前の最後のローソン 今回はここで、打ち止め 今日は観自在寺近くの、知り合いのかたのお宅で泊めていただけることになり、ここまで車で迎えにきていただけました。
四国遍路その10 知り合いのお宅での、今日の晩御飯です。
知り合いのお宅での、今日の晩御飯です。
四国遍路その10 翌日の朝ごはん
このあと、帰りのバスは夜なので、昼寝したり、ここのおばあちゃんとお話したりと、のんびりした一日を過ごしました。
翌日の朝ごはん このあと、帰りのバスは夜なので、昼寝したり、ここのおばあちゃんとお話したりと、のんびりした一日を過ごしました。
四国遍路その10 お昼ごはん
お昼ごはん
四国遍路その10 知り合いのかたのお兄さんが、差し入れに・・
知り合いのかたのお兄さんが、差し入れに・・
四国遍路その10 三枚におろして
三枚におろして
四国遍路その10 晩ごはん
晩ごはん
四国遍路その10 バス停まで、車で送っていただき、家路につきました。
バス停まで、車で送っていただき、家路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。