乾徳山~紅葉は始まったばかり🍁

2017.10.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:12

距離

14.4km

のぼり

1418m

くだり

1418m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 43
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1418 / 1418 m

活動詳細

すべて見る

奥秩父の二百名山、乾徳山、前々から当サイトでの記録を拝見し、特に岩場の写真に惹かれ行って参りました。 事前情報が少ないまま訪れたのですが、最初は人工林が続き、あらっ?と思いましたが、少したつと美しい樹林帯、草原、岩場、鎖場と色々と変化する飽きさせないとてもgoodなお山でした。 徳和BSの駐車場は舗装され約20台ですが、到着時、帰る際も満車にはなりませんでした。ここが一杯でも川を挟んで反対側にもありますが、台数は不明です。 登山者は少なく、お会いした方はトータルで20名位でしょうか。 栗、アケビ、クルミ、ドングリなどが多く落ちており、水も湧き出て、とても豊かさを感じる山でした。途中で鹿に2回お会いしました。 紅葉は1500メートル付近では1割程度、頂上付近で2~3割程度とまだまだです。ピークは中旬以降ではないでしょうか。 天候は晴天でしたが、富士山は出たり消えたり、南アルプス南部は見えましたが、北部や振り返って甲武信ヶ岳は雲の中でした。 とても風か気持ち良く過ごしやすかったため頂上、昼食でまったりしすぎて予定よりもだいぶ遅くなってしまいました。 スタート直後の記録は道間違いですのでご注意下さい。

乾徳山・黒金山 駐車場前の売店、閉まってました。
駐車場前の売店、閉まってました。
乾徳山・黒金山 安全祈願、帰りには御礼参りいたしました。
安全祈願、帰りには御礼参りいたしました。
乾徳山・黒金山 T字路矢印方向へ右折です。
T字路矢印方向へ右折です。
乾徳山・黒金山 矢印と反対方向に行くとこの橋が現れますのでUターン!
矢印と反対方向に行くとこの橋が現れますのでUターン!
乾徳山・黒金山 ここが登山口
ここが登山口
乾徳山・黒金山 水場は2箇所、とても柔らかく美味しいです。
水場は2箇所、とても柔らかく美味しいです。
乾徳山・黒金山 富士山が正面に見えます。
富士山が正面に見えます。
乾徳山・黒金山 一面の草原、ススキがそよ風になびいて美しかったです。
一面の草原、ススキがそよ風になびいて美しかったです。
乾徳山・黒金山 手洗い岩、顔も洗えます。
嘘です。
手洗い岩、顔も洗えます。 嘘です。
乾徳山・黒金山 紅葉している樹木がちらほら
紅葉している樹木がちらほら
乾徳山・黒金山 鎖場が何カ所かありますが、一部鎖に頼るところもありますが、慎重に登れば大丈夫だと思います。小学生の女の子も全て登っていました。しかし、滑落すれば重大な結果が発生しますので、くれぐれも慎重に…。
鎖場が何カ所かありますが、一部鎖に頼るところもありますが、慎重に登れば大丈夫だと思います。小学生の女の子も全て登っていました。しかし、滑落すれば重大な結果が発生しますので、くれぐれも慎重に…。
乾徳山・黒金山 所々紅葉しています。
所々紅葉しています。
乾徳山・黒金山 厳しい鎖場には迂回路もあります。
厳しい鎖場には迂回路もあります。
乾徳山・黒金山 ここを登れば頂上です。
鎖に頼る場があると思いますので、自信がない方は迂回路へ。
ここを登れば頂上です。 鎖に頼る場があると思いますので、自信がない方は迂回路へ。
乾徳山・黒金山 富士山がチラ、チラっと。何回見ても「あ!富士山だ!」ってなってしまいますね。
富士山がチラ、チラっと。何回見ても「あ!富士山だ!」ってなってしまいますね。
乾徳山・黒金山 メッシュ状にすけすけ。
メッシュ状にすけすけ。
乾徳山・黒金山 避難小屋の周辺は綺麗な白樺の樹林帯です。
避難小屋の周辺は綺麗な白樺の樹林帯です。
乾徳山・黒金山 避難小屋内部、トイレ(ペーパーあり)も併設されています。
とても綺麗に使われていました。
ここでランチを頂きました。
避難小屋内部、トイレ(ペーパーあり)も併設されています。 とても綺麗に使われていました。 ここでランチを頂きました。
乾徳山・黒金山 避難小屋の外観
避難小屋の外観
乾徳山・黒金山 バス停の無料駐車場から数百メートル先に未舗装の駐車場があります。10台位可能でしょうか。
バス停の無料駐車場から数百メートル先に未舗装の駐車場があります。10台位可能でしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。