花がいっぱい。八方尾根から唐松岳へ。

2015.07.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 19
距離
10.7 km
のぼり / くだり
971 / 977 m
25
1 6
12
34
9
10
48
14
19

活動詳細

すべて見る

「てんきとくらす」サイトでは登山日和のA予想。Iphoneのお天気予報では白馬村は雨マーク。どっちなんだい!!A予想を信じて富山前線基地より5時に出発。八方駅からゴンドラリフトに乗るつもりでいたが、気が変わり黒菱林道を車で登り、無料駐車場まで。ここから黒菱ラインのリフトに乗ると下のゴンドラで乗り継ぐより往復で¥1780も安いんですね。 駐車場はあまりにすごい霧の中。とりあえずリフト乗り場へ様子を見に行くと、スタッフのお兄さんがいて、曰く「こんな感じの日多いですよ。今日はガスが厚く抜けるかどうか微妙ですね~」とのこと。 まあ、雨ではないので、とりあえずリフト券を買い、天候が悪化するようなら途中撤退する、と決めてリフトに乗った。 リフトの下は、早くもたくさんのお花畑だ。リフトの高さが低いので、足に触れるくらいの近くに花が咲いている。きれいな花々にテンションが上がってきた。リフトを二本乗り継ぎ、八方池山荘前に着く。 木道コースを進む。眺望はほとんど霧のせいで無いが、たくさんの種類の花が、道脇に咲き誇っている。 八方池の手前あたりまで登ってくると、霧が晴れだし、帰らずの嶮がはっきり見えてきた。白馬は雲の中だが少し見えている。五龍、鹿島槍方面はまったく見えない。 八方池までは散策コースになっているので、こんな天気にも関わらず、老若カップルや高校生の団体など人が多い。 池から先は、本格的な登山道となる。雪渓も残り、元気な子供は雪渓を上り下りして遊んでいた。 唐松山荘に着く頃には、あたりは霧で真っ白。20分ほどで唐松岳の頂上に着くが、風も強く体感温度は5度位に感じられ、寒かった。天気が良ければ、ここで昼食タイムなのだが、それどころではなかった。早々に頂上を後にした。唯一、雷鳥に会えたのがうれしかった。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ニッコウキスゲもたくさん咲いていました。
ニッコウキスゲもたくさん咲いていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 最初は木道を進みます。雲がすでに下に見えます。
最初は木道を進みます。雲がすでに下に見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ワレモッコ
ワレモッコ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 少し青空が見えてきました。
少し青空が見えてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まだまだ雪渓が残ります。
まだまだ雪渓が残ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬岳方面は雲の中。
白馬岳方面は雲の中。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰嶮が見えました。
不帰嶮が見えました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方ケルン。
八方ケルン。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬はかわらず雲の中。
白馬はかわらず雲の中。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰嶮がくっきりと。右からⅠ峰、Ⅱ峰、Ⅲ峰ですね。怖いけれど行ってみたくもあります。
不帰嶮がくっきりと。右からⅠ峰、Ⅱ峰、Ⅲ峰ですね。怖いけれど行ってみたくもあります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲を抜けました。雲海が広がります。
雲を抜けました。雲海が広がります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池登りは左側から行きました。
八方池登りは左側から行きました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ピークが見えてきました。
丸山ピークが見えてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登りは雪あり、下りは雪なしを行きました。
登りは雪あり、下りは雪なしを行きました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 少しだけ雪渓歩き
少しだけ雪渓歩き
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ハイマツにもこんなきれいな花?があるんですね。
ハイマツにもこんなきれいな花?があるんですね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 チングルマ
チングルマ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こういう崖っぷちの危なげなところもあります。
こういう崖っぷちの危なげなところもあります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 霧の中に唐松山荘が見えてきました。
霧の中に唐松山荘が見えてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五龍にも行ってみたい。
五龍にも行ってみたい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コマクサ
コマクサ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂方面霧で見えません
山頂方面霧で見えません
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂近し。
山頂近し。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 真っ白でございます。
真っ白でございます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 分かりにくいですが、山頂で雷鳥に会いました。この前の立山で会った雷鳥より大きく感じました。
分かりにくいですが、山頂で雷鳥に会いました。この前の立山で会った雷鳥より大きく感じました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 キバナシャクナゲかな?
キバナシャクナゲかな?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松山荘のチャンポンメン。ご馳走様でした。
唐松山荘のチャンポンメン。ご馳走様でした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 岳樺かな。大きいですちょうど一休みするのに良いところ。
岳樺かな。大きいですちょうど一休みするのに良いところ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下りは八方池を眺めに降りました。
下りは八方池を眺めに降りました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池の水面
八方池の水面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黒菱林道を通って黒菱平駐車場(無料)に車を止めました。このような霧の中で視界が30mほどしかありませんでした。
黒菱林道を通って黒菱平駐車場(無料)に車を止めました。このような霧の中で視界が30mほどしかありませんでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 シモツケソウ 駐車場脇から早くも花々が
シモツケソウ 駐車場脇から早くも花々が
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あまりので霧でどうしようかとしばらく躊躇していましたが、行けるところまでだけでも、行ってみようかとスタートしました。
あまりので霧でどうしようかとしばらく躊躇していましたが、行けるところまでだけでも、行ってみようかとスタートしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。