アサギマダラに会いに、明智越え

2017.10.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

11.2km

のぼり

537m

くだり

573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 47
距離
11.2 km
のぼり / くだり
537 / 573 m
1 26
1 56
1 31

活動詳細

すべて見る

京都の水尾の里は、自治会が中心となって藤袴の花を育て、アサギマダラがたくさんやってくる蝶のお宿です。今年もその季節となりました。 7年前からこの活動をされているそうですが、かたつむりが初めて行ったのは、今から3年前。 スケッチグループで連れて行ってもらって絵を描きながら楽しむのが、この季節の楽しみ。 今年は、スケッチグループでは行かないので、初めてソロで挑戦してみようかと。 地図と方位磁石も用意して、明智越えに挑戦してきました。

行者山・城山 亀岡駅から、歩き始めます。
春と秋のこの季節、霧の深い日は晴天。
今日はそれほどでもないので、薄曇りぐらいかな?
亀岡駅から、歩き始めます。 春と秋のこの季節、霧の深い日は晴天。 今日はそれほどでもないので、薄曇りぐらいかな?
行者山・城山 保津町に向かう橋。
夏は花火が綺麗ですよ。
保津町に向かう橋。 夏は花火が綺麗ですよ。
行者山・城山 馬車が見えます。
嵯峨野からトロッコ列車に乗ってきた観光客がこれに乗って、これから保津川下りに乗られるのでしょう。
馬車が見えます。 嵯峨野からトロッコ列車に乗ってきた観光客がこれに乗って、これから保津川下りに乗られるのでしょう。
行者山・城山 保津川です。
嵐山になると、桂川と名前を変えます。
保津川です。 嵐山になると、桂川と名前を変えます。
行者山・城山 古い案内板だけど、一人だし、道を間違えてないとホッとする。
古い案内板だけど、一人だし、道を間違えてないとホッとする。
行者山・城山 角倉了以ゆかりのお寺だとか。
歩いてみて初めて知ることって、本当にたくさんある。
角倉了以ゆかりのお寺だとか。 歩いてみて初めて知ることって、本当にたくさんある。
行者山・城山 亀岡の醤油、お酒。
亀岡の醤油、お酒。
行者山・城山 文覚寺。
明恵上人ゆかりのお寺。
文覚寺。 明恵上人ゆかりのお寺。
行者山・城山 いよいよ明智越えの山道へ。
いよいよ明智越えの山道へ。
行者山・城山 スズメバチの文字にびびりましたが、2013年の立て看板でした。
スズメバチの文字にびびりましたが、2013年の立て看板でした。
行者山・城山 保津町自治会が頑張って、立て看板を立ててくれています。 QRコードまで付いてる!
保津町自治会が頑張って、立て看板を立ててくれています。 QRコードまで付いてる!
行者山・城山 お城があったんですね。
知らなかった。
お城があったんですね。 知らなかった。
行者山・城山 ここで、小休憩。
ここで、小休憩。
行者山・城山 亀岡盆地が見下ろせます。
亀岡盆地が見下ろせます。
行者山・城山 だんだん道が、厳しくなってきました。
この道、馬に乗って走ったの?
だんだん道が、厳しくなってきました。 この道、馬に乗って走ったの?
行者山・城山 可愛いキノコ。
可愛いキノコ。
行者山・城山 立て札がないと、古墳とは気づかないです。
立て札がないと、古墳とは気づかないです。
行者山・城山 むねんどう。
一般的には、主君を裏切ったイメージの明智光秀ですが、亀岡では、良き領主という印象の人が多いのでは。
清和天皇もなぜこんな山の中にという感じ。立て看板は倒れていました。
むねんどう。 一般的には、主君を裏切ったイメージの明智光秀ですが、亀岡では、良き領主という印象の人が多いのでは。 清和天皇もなぜこんな山の中にという感じ。立て看板は倒れていました。
行者山・城山 清和天皇がここに祀られている?
寂しすぎるなぁ。
清和天皇がここに祀られている? 寂しすぎるなぁ。
行者山・城山 気持ちのいい尾根道になりました。
木漏れ日が綺麗です。
気持ちのいい尾根道になりました。 木漏れ日が綺麗です。
行者山・城山 ピカピカのコガネムシ
ピカピカのコガネムシ
行者山・城山 見晴らしの良い気持ちのいい道。
見晴らしの良い気持ちのいい道。
行者山・城山 当時のお寺の勢力はこんな山の中まで
当時のお寺の勢力はこんな山の中まで
行者山・城山 怖くて、写真がピンボケてしまいましたが、首がきいろで、オレンジと黒の市松模様の蛇。
鎌首持ち上げ、黒い舌をチロチロ。
ちょっと可愛い感じ^_^
怖くて、写真がピンボケてしまいましたが、首がきいろで、オレンジと黒の市松模様の蛇。 鎌首持ち上げ、黒い舌をチロチロ。 ちょっと可愛い感じ^_^
行者山・城山 どこが霊泉か不明。
干上がったのでしょうか?
どこが霊泉か不明。 干上がったのでしょうか?
行者山・城山 京都市内が見えます。
京都市内が見えます。
行者山・城山 花はないけど、いろんなキノコには、出会えました。
花はないけど、いろんなキノコには、出会えました。
行者山・城山 山の上では、紅葉が始まっています。
山の上では、紅葉が始まっています。
行者山・城山 下山へ。
道がだんだんゴロゴロとした石が現れはじめ、気を引き締めます。
下山へ。 道がだんだんゴロゴロとした石が現れはじめ、気を引き締めます。
行者山・城山 水尾の里が見えてきました。
水尾の里が見えてきました。
行者山・城山 とにかく怪我しないように、ゆっくりゆっくり。
とにかく怪我しないように、ゆっくりゆっくり。
行者山・城山 明智越えの道もこの木橋を渡れば終了。
明智越えの道もこの木橋を渡れば終了。
行者山・城山 水尾川。
水がとても綺麗です。
ここから、せせらぎを聴きながら、水尾の里まで、約1キロ。
水尾川。 水がとても綺麗です。 ここから、せせらぎを聴きながら、水尾の里まで、約1キロ。
行者山・城山 着きました!
藤袴が満開。アサギマダラも飛び交っています。
着きました! 藤袴が満開。アサギマダラも飛び交っています。
行者山・城山 水尾の自治会の出店。
ゆずジュースをいただきました。
テントの下で、お昼ご飯です。
水尾の自治会の出店。 ゆずジュースをいただきました。 テントの下で、お昼ご飯です。
行者山・城山 この写真の右の尾根道を歩いてきました。
自分が歩いてきた山だと思うと、愛着がわきます。
この写真の右の尾根道を歩いてきました。 自分が歩いてきた山だと思うと、愛着がわきます。
行者山・城山 アサギマダラの調査をされている先生。
ハンカチを振って、優しく、おいでと声をかけられています。
永遠の少年ですね。
アサギマダラの調査をされている先生。 ハンカチを振って、優しく、おいでと声をかけられています。 永遠の少年ですね。
行者山・城山 コスモスもとても綺麗です。
コスモスもとても綺麗です。
行者山・城山 旅する蝶。アサギマダラ。
強い羽根をしていて、渡りの標識をペンで書いても大丈夫。
旅する蝶。アサギマダラ。 強い羽根をしていて、渡りの標識をペンで書いても大丈夫。
行者山・城山 8月の八ヶ岳のどなたかの写真に写っていたけれど、次はどこへ飛んでいくのかな?
藤袴はもう満開なので、そろそろ旅に出るそうです。
8月の八ヶ岳のどなたかの写真に写っていたけれど、次はどこへ飛んでいくのかな? 藤袴はもう満開なので、そろそろ旅に出るそうです。
行者山・城山 水尾の里を後にします。
スケッチも一枚だけ描きました。
水尾の里を後にします。 スケッチも一枚だけ描きました。
行者山・城山 水尾は柚子の里として有名です。
水尾は柚子の里として有名です。
行者山・城山 水尾川沿いを気持ちの良い遊歩コースです。
水尾川沿いを気持ちの良い遊歩コースです。
行者山・城山 この赤い橋を渡れば、保津峡駅。
この赤い橋を渡れば、保津峡駅。
行者山・城山 電車が来た〜〜
電車が来た〜〜
行者山・城山 駅のホームからの眺め。
保津川下りの船はこの渓谷を下っていきます。
駅のホームからの眺め。 保津川下りの船はこの渓谷を下っていきます。
行者山・城山 今日のご褒美。
今日のご褒美。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。