湯河原城山

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
44
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1033 / 1023 m
1 45
25
59

活動詳細

すべて見る

湯河原駅から登り始めて、まだ舗装路が続いているところで親切なおじさまに「浅間神社の参道を登ると山らしい道ですよ」と声をかけていただいたので浅間神社の石の階段を登ってみました。 15分ぐらいでもとの舗装路に戻るのですが、その後はずっと城山山頂の数百メートル手前まで舗装路なので途中に山らしい道を歩けて良かったです。 城山山頂からは海と島が見えるのですが、ガスってて綺麗な写真が撮れなかった。カメラ用の三脚まで担いでいったのに。 しとどの窟への道が始まる隊道の出口のところで、間違って林道を延々進んでしまいました。 かなり距離を行ってから気づいて引き返したのですが、アサギマダラを3回見れたのでいいです。写真は撮れなかったけど。 湯河原の市街地まで下ってから見事に大きなカラスアゲハも飛んでました。写真取れなかったけど。今シーズン最後の蝶々かな。 道的に難しいところは、しとどの窟の先に下っていくところですね。道があまり踏まれてなかったり細かったり沢を渡ったりして道を見失いそうなところもあります。特に今日は曇りで暗くて道が見ずらかったです。 山道より舗装路を歩いた時間が長かった気がしますが、しばらく間があいた後のリハビリコースとしては良かったのではないかと思います。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    ランニングバッグ SKIN PRO 15 SET

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。