明智越からの〜愛宕さん(´∀`*)

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1335 / 1318 m
1 4
1 7
1 18
31
31
8
1 18

活動詳細

すべて見る

ともしさんのログを参考に、明智越ハイキングコースから愛宕山をめざして歩いてきましたd(^O^)b 久しぶり?!のガッツリ20km弱のコース! 途中でコース変更しながらも、裏愛宕を満喫〜。 秋の山を楽しむことができました♪ 気になってた裏愛宕にやっと行くことができました〜(*≧∀≦*) ともしさん、ありがとうございまーす! 地蔵山は、また次回の楽しみにとっておきます(^_^ゞ

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR亀岡駅からスタートします❗
JR亀岡駅からスタートします❗
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津川にかかる橋から見た景色。
噂通り(^-^)やっぱり、亀岡はガスってました~。
保津川にかかる橋から見た景色。 噂通り(^-^)やっぱり、亀岡はガスってました~。
愛宕山・三頭山・朝日峯 明智越ハイキングコース~⤴
明智越ハイキングコース~⤴
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな感じの歩きやすい道が続きます。
こんな感じの歩きやすい道が続きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 って思ってると、荒れてきました(^。^;)
って思ってると、荒れてきました(^。^;)
愛宕山・三頭山・朝日峯 よっこいしょ( ̄▽ ̄;)
よっこいしょ( ̄▽ ̄;)
愛宕山・三頭山・朝日峯 と思ったら、ほぼ平坦な道d(^O^)b
と思ったら、ほぼ平坦な道d(^O^)b
愛宕山・三頭山・朝日峯 ロープが張ってます。
ロープが張ってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下を見ると崩れてます(;゚ロ゚)
下を見ると崩れてます(;゚ロ゚)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここが土用の霊泉!YAMAPの地図とは少しズレていました・・・
今はからっからです(^_^ゞ
ここが土用の霊泉!YAMAPの地図とは少しズレていました・・・ 今はからっからです(^_^ゞ
愛宕山・三頭山・朝日峯 でも見晴らしはいい感じです(’-’*)
でも見晴らしはいい感じです(’-’*)
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐。
おのちんの立ってる左が明智越ハイキングコースです。
分岐。 おのちんの立ってる左が明智越ハイキングコースです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡は、まだガスっているようです。
亀岡は、まだガスっているようです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鉄塔伝いを歩いていきます。
鉄塔伝いを歩いていきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鉄塔から見た景色。
鉄塔から見た景色。
愛宕山・三頭山・朝日峯 カワイイ看板みっけ!
カワイイ看板みっけ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 神明峠へ向かっています。
神明峠へ向かっています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ほんと歩きやすい(^-^)
ほんと歩きやすい(^-^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 まあまあの下りです(||´Д`)o
まあまあの下りです(||´Д`)o
愛宕山・三頭山・朝日峯 いったん車道に出ます。
ここが神明峠です。
いったん車道に出ます。 ここが神明峠です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして・・・また登るのです( ̄0 ̄)/
そして・・・また登るのです( ̄0 ̄)/
愛宕山・三頭山・朝日峯 テンション下がり気味のおのちんさん・・・
まだまだやで〜!がんばってこー\(*⌒0⌒)♪
テンション下がり気味のおのちんさん・・・ まだまだやで〜!がんばってこー\(*⌒0⌒)♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 ススキの道。
ススキの道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こういうとこも、いい雰囲気〜q(・ェ・q)♪
こういうとこも、いい雰囲気〜q(・ェ・q)♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 首無地蔵?
首無地蔵?
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐。
この時までは地蔵山行ってから愛宕山の予定だったんですが・・・
分岐。 この時までは地蔵山行ってから愛宕山の予定だったんですが・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 ともしさんの写真で見たところ!ここ通りたかった道です(*≧∀≦*)
ともしさんの写真で見たところ!ここ通りたかった道です(*≧∀≦*)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから地蔵山へと思ったのですが・・・とある事情で断念(´;ω;`)
気を取り直して、愛宕山の三角点に向かいます( ̄ー ̄)」
ここから地蔵山へと思ったのですが・・・とある事情で断念(´;ω;`) 気を取り直して、愛宕山の三角点に向かいます( ̄ー ̄)」
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山 三角点からの眺望(゚∀゚)
愛宕山 三角点からの眺望(゚∀゚)
愛宕山・三頭山・朝日峯 看板!
看板!
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点のすぐ下のベンチでお昼ご飯(*゚∀゚*)
まずは温めるだけのエビチリちゃん!
三角点のすぐ下のベンチでお昼ご飯(*゚∀゚*) まずは温めるだけのエビチリちゃん!
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして焼いたパンに玉子サラダとハムをサンド〜(*´ч`*)
そして焼いたパンに玉子サラダとハムをサンド〜(*´ч`*)
愛宕山・三頭山・朝日峯 食べてすぐ寝たら・・・
牛になるでー( ゚∀゚)
食べてすぐ寝たら・・・ 牛になるでー( ゚∀゚)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ご飯食べて一眠りしたら元気になった おのちんさん。
ってなわけで竜ヶ岳経由で清滝まで下ることに。
ご飯食べて一眠りしたら元気になった おのちんさん。 ってなわけで竜ヶ岳経由で清滝まで下ることに。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここが竜ヶ岳山頂!はじめてきました(*^^)v
山頂からは愛宕山が見えました。
ここが竜ヶ岳山頂!はじめてきました(*^^)v 山頂からは愛宕山が見えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから鬼のような激下り〜(´+ω+`)
ここから鬼のような激下り〜(´+ω+`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 沢まで下りてきました。
沢まで下りてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小屋でーす。
小屋でーす。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここにも首無地蔵?!
ここにも首無地蔵?!
愛宕山・三頭山・朝日峯 梨ノ木谷?ここでいいのか不安になりながら、ちょっと行ってみると正解でした。
ここから下り、なかなか面白かったです(≧∇≦)b
梨ノ木谷?ここでいいのか不安になりながら、ちょっと行ってみると正解でした。 ここから下り、なかなか面白かったです(≧∇≦)b
愛宕山・三頭山・朝日峯 結構、ゴツゴツしてて楽しい道です(^-^)
結構、ゴツゴツしてて楽しい道です(^-^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 下の土がなくなってるのに落ちないのが不思議。
下の土がなくなってるのに落ちないのが不思議。
愛宕山・三頭山・朝日峯 梨木大神!なるほど〜納得です。
梨木大神!なるほど〜納得です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ふーん。
ふーん。
愛宕山・三頭山・朝日峯 で!笑っちゃうしかない倒木まつり〜(;´∀`)
なんじゃこりゃーって感じ。
で!笑っちゃうしかない倒木まつり〜(;´∀`) なんじゃこりゃーって感じ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんやかんやで橋までたどり着きました。
おつかれさーん('∇^d)
なんやかんやで橋までたどり着きました。 おつかれさーん('∇^d)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。