おっさん'sバースデー登山in寒峰

2017.10.01(日) 日帰り

DAY 1

久々の山行🏔️9月は忙しかったり、台風の影響で行けなかったりで、やっと山歩きに行くことが出来ました‼️ 今日はおまけに誕生日、徳島市内から池田にかけて快晴❕ しかし、祖谷に近づくにつれて雲行きが 怪しくなってきて少々心配していたのですが、登山口に着いた頃は、ガスも取れ まずまずの山日和。 先客は、香川ナンバー、高知ナンバーの 2台です。 そのうちの、高知ナンバーの方と挨拶を交わし、住吉神社で安全を祈願して、8時45分頃 登頂開始、気温は10度。 樹木も心なしか色づき始め、少し肌寒い山行 途中、福寿草群落で登山道を間違え、ザレバのほうに行き、かなりのタイムロス。 結局へなちょこ登山隊、8,2㌔に4時間 へなちょこ隊員はヘトヘト。 頂上は、背丈ほどのすすきが強風でゆらゆら 昼食は、ダウンジャケットを着て食べる🍴ほどでした。 山頂の視界は、360度の大パノラマ 気温も低いので太郎笈、次郎笈も近く感じ 東は、神山方面に、高城山 南は勿論、三嶺 天狗塚 牛の背 土佐矢筈山 西には、石鎚山系の山々 近くには、烏帽子山、矢筈山等々しっかり見ることが出来ました‼️ 下山は、東の尾根の周回コースを下り 途中から林道に下りる少々味気ない山歩きとなりました。 帰りはいつものいやしの温泉郷でまったり🍵して帰路に着きました❗✋ ちなみに、剣山系を眺めるならこの寒峰が一番良い👍んじゃないかな⁉️ 香川の飯野山も瀬戸大橋も綺麗に見えてます。では✋